ニュース

Nintendo Switch用ボードゲーム「ビリオンロード」モンスターの詳細が明らかに!

日本全国をスゴロクの盤面に見立てて億万長者(ビリオネア)を目指せ!

11月29日 発売予定

価格:5,700円(税別)

プレイ人数:1~4人

 バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用ボードゲーム「ビリオンロード」を11月29日に発売する。価格は5,700円(税別)。

 本作は、奇想天外・多種多様な“モンスター”を仲間にしながら、サイコロを降ってゴールを目指すボードゲーム。日本全国をすごろくの盤面に見立てて進み、1番乗りでゴールすると報奨金がもらえる。モンスターのデザインは土居孝幸氏が担当している。

 ゲームの目的は、総資産額を誰よりも増やすこと。資産は、ゴールに1番乗りで到着したり、物件を買ったり、モンスターの力を借りることで増やしていける。Joy-Conを分け合う「おすそ分けプレイ」で、最大4人まで遊べる。

ゲームの流れ

(1)サイコロを振って、ゴールを目指す

 ゴールは、毎回ランダムで決まる。1番乗りでたどり着くと、ご褒美としてお金を“がっぽり”獲得できる。1年(12ターン)周期で、収益ランキングが発表される。

(2)勝負のカギを握るのは、個性豊かなモンスターたち

 プレーヤーを助けてくれるいいヤツら、勝手についてきて邪魔をしてくるヤツらなど、それぞれ異なる能力を持つモンスターが総勢50種以上登場する。モンスターは、主にマップ上に出現しているものを通過することで仲間にすることができる。それ以外にもモンスターマスに止まったり、誰かが目的地に到着すると現れるものもいる。

(3)モンスターの能力やアイテム、物件で資産を増やそう

 モンスターの能力やアイテムを使えば、一気にサイコロをたくさんふったり、他プレーヤーの妨害をすることができる。全国の物件を購入して、そこから得られる収益金で資産を増やそう。

(4)収益ランキング

 毎年3月が終わると、収益ランキングが発表される。順位は、所持金・所有物件による収益金の合計で決定。資産が1番多いプレーヤーが勝利する。

目的地までのマスは多種多様、ルートを決めるのはプレーヤー自身

 髪形や服を組み合わせてお気に入りのアバターを作り上げ、日本一のお金持ちを目指そう。目的地までのマスは多種多様。最短距離で進むか、遠回りして物件やアイテムを獲得するか、戦略はプレーヤー次第だ。例えば、空路は陸路よりも一気に進めるが、マイナスマスが多めとなっている。

個性豊かなモンスターたちが登場

 土居孝幸氏デザインの個性豊かなモンスターたちが50種以上登場する。モンスターは、それぞれ固有の能力を持っており、どのモンスターを連れていくかが、戦局を有利に進めるための重要なカギとなる。なお、モンスターは、ハタラキ種、トリツキ種、テンテキ種の3種類に分類される。

ハタラキ種

 プレーヤーを助けてくれるいいヤツら。最大3体まで連れて行ける。ハタラキ種がいる道を通過したり、モンスターマスに止まることで、仲間にすることができる。

 例えば、アオッチを連れて行くと、プラスマスに止まる度、資産が少しずつ増えていく。さらに、マネキニャンを追加すると、さらに誰かがお金を増やす度、報酬を獲得できるため、どんどん資産が増えていく。他にも、ハタラキ種を連れていると、何かいいことがあるらしい。

【アオッチ】

能力名:もうかりっち
能力:プラスマスの増加分が増える

【クスダマン】

能力名:クスダママーチ
能力:収益ランキング発表時、顔が割れてお祝いしてくれるらしい

【ワンコロン】

能力名:プラスワン!
能力:ご主人を引っ張るワン!サイコロの出目を+1する

【マネキニャン】

能力名:マネッコマネー
能力:他のプレーヤーがお金をゲットした時、マネッコしてお金がもらえる

【ネムゴン】

能力名:でんせんあくび
能力:いつでもダラダラ夢の中!つられて周りの人も夢の中

【オクレムリン】

能力名:クレクレおねだりん
能力:クレクレクレ!オクレムリン!物件を横取りしてくる

トリツキ種

 誰かが目的地に到着すると出現し、勝手についてくる。良い事をするヤツもいれば、お邪魔をしてくるヤツもいる。悪いヤツは他プレーヤーになすりつければ、その人に付いていくが、良いヤツは、他プレーヤーとすれ違うとその人に取られてしまう。最大1体まで連れて行ける。

【わるいヤツ:シャッキーン】
自分の借金をプレーヤーに肩代わりさせる!
所有する物件を1件、安く売ってしまう!
他のプレーヤーにお金をあげてしまう!
他のプレーヤーの借金を肩代わりして払う!

【いいヤツ:マーメイドル】
ファンからお金をもらう!
誰かが持っている物件を横取りする!
他のプレーヤーからアイテムをもらう!
他のプレーヤーからお金をもらう!

テンテキ種

 突然現われて、街を荒らす厄介者たち。持っている物件の収益を下げたり、全プレーヤーにとって害を成す。阻止する方法があるらしいが……? 仲間にすることはできない。

【ギッコリ】
軽快な動きで草木を切り倒し、食べてエネルギーにする。
能力名:ぶったぎり斧
能力:「農林」系の物件に損害をもたらす

物件

 日本全国の物件を購入していくことで、1年に1度収益金を獲得できる。ラーメン屋やスタジアム、牧場、遊園地など、物件と収益率はさまざまだ。さらに、その地域の物件を買い占めると「独占」状態になり、収益率がアップする。年に1度の収益ランキングに向けて、全国の物件をたくさん購入しよう。

アイテム

 アイテムの種類は、「移動系」、「モンスター系」、「便利系」、「妨害系」がある。

【移動系】
アルテマ5ダイス:サイコロを5個振って出た目の合計の数だけ進める。
ばしょがえミラー:他プレーヤーのうち誰かと場所を入れ替えられる。

【モンスター系】
モンスターエッグ:ランダムでモンスターを仲間にする。
モンスターホイホイ:他プレーヤーが連れているハタラキ種をランダムで1体消す。

【便利系】
貧者の石:所持金のマイナス額が、そのままプラスになる。

【妨害系】
ぶっとばソード:他プレーヤーを全員どこかに吹き飛ばす。

パッケージ版限定の早期購入特典を紹介

 パッケージ版限定の早期購入特典は、ゲームの攻略に活躍する「ビリオンロードマップ」。ゴールまでのルートと、モンスターの一覧が掲載されている。本特典は、ダウンロード版には付属しない。また、数量限定のため、なくなり次第終了する。

【ビリオンロードマップ】
表面
裏面
Amazonで購入