ニュース

「ジャストコーズ4」×ゆるキャラ・ちぃたん☆がコラボ!

ちぃたん☆が超絶アクションに挑戦する動画を公開

11月20日 公開

 スクウェア・エニックスは、スペシャルコラボ動画「ジャストコーズ4×ちぃたん☆特別動画」を11月20日より公開した。

 本動画は、プレイステーション 4/Xbox One/PC向けオープンワールドアクション「ジャストコーズ4」が12月6日に発売されることを記念して、コツメカワウソの妖精:ちぃたん☆が本作の主人公:リコ・ロドリゲスを真似たアクションに挑戦するというもの。SNS上での体を張ったチャレンジ動画が話題のちぃたん☆だが、今回は空飛ぶアクションやグラップリングフックアクションなどにチャレンジ。全力でアクションに臨む、ちぃたん☆の勇姿を見ることができる。

 11月21日には、「ジャストコーズ4」の世界で華麗に飛び回るリコのように、パラシュートアクションとトルネードアクションに挑戦する続編、11月22日には総集編が公開される予定。特設サイトでは、動画に合わせて撮影の感想や来年の抱負などを語る、ちぃたん☆の特別インタビューも公開されている。

「ちぃたん☆は、最近……気になる人がいますっ☆それはっ☆……“リコ・ロドリゲス”『JUST CAUSE』シリーズの主人公です☆」
「この人、よく飛びますっ☆ちぃたん☆の動画を見て……心打たれました? この飛ぶヤツ……(ちぃたん☆に)憧れて、真似したでしょ?そんな可愛い、リコちゃんに……本家のアクションをお見せしますっ☆」

【ちぃたん☆を起用した背景について】

 「ジャストコーズ4」の舞台は南米にある大国「ソリス」。自由なカスタマイズが可能になったグラップリングフックアクション、新要素である気候変動、多様化したロケーションやミッションなど、前作よりも更にパワーアップしました。このような「ジャストコーズ4」の新たな魅力を皆さんにお伝えするため、最も“混乱と破壊”の様子を体現するにふさわしい存在として、SNSを中心に絶えず“混乱と破壊”を巻き起こしている、ちぃたん☆を起用いたしました。

スペシャルコラボ「ジャストコーズ4×ちぃたん☆特別動画」

第1話:空飛ぶアクションの巻

 まずは、「ジャストコーズ4」でリコが大空を飛ぶシーンを真似して、ワイヤーアクションで空中を飛び回るアクションに挑戦。何故か一斗缶のピラミッドのてっぺんに佇むカメちゃんを助けるため、高いところから飛び降りる。高さを物ともせず、ムササビマントを広げ颯爽と飛び降りたちぃたん☆だが、勢い余って一斗缶の壁に激突し、失敗。

【【ジャストコーズ4×ちぃたん☆特別動画】第1話:空飛ぶアクションの巻】

第2話:グラップリングフックアクションの巻

 続いて、リコが「グラップリングフック」を駆使してかっこよく動き回るように、ちぃたん☆もお手製の「グラップリングフック」を使ってアクションに挑戦する。下半身(?)をたくし上げて一斗缶の山に足をかけるという衝撃的な姿を見せつつ、慎重に一斗缶の山を登ろうとするが、バランスを崩し、敢え無く落下。気を取り直して、テイク2。

 次は、なんとか柱に「グラップリングフック」をひっかけることに成功し、うまく移動できるか? と思われたが、またもバランスを崩し、失敗。最終的には、やり場のない怒りを一斗缶にぶつけるちぃたん☆だった。

【【ジャストコーズ4×ちぃたん☆特別動画】第2話:グラップリングフックアクションの巻】

ちぃたん☆ 特別インタビュー

―今回の撮影で、1番印象的だったことや大変だったことは?
ムササビちゃんみたいに飛んだことですっ☆おおむね成功でしたっ☆

―常に新しいことに挑戦し続けていますが、今1番チャレンジしてみたいことは?
リコちゃんみたいに本当のお空を飛んでみたいですっ☆

―JCシリーズの主人公・リコに一言お願いします。
リコちゃんは全力なのに軽くやっているように見えてかっこいいですっ☆ちぃたん☆もリコちゃんみたいにヘリコプターに飛び乗って操縦をしてみたいですっ☆こんど一緒にやりましょうっ☆

―憧れの存在はいますか?
ガチャピンちゃんとふなっしーちゃんですっ☆

―2018年はどんな1年でしたか?
ずーっと遊んでましたっ☆お菓子もいっぱい食べましたっ☆

―2019年の抱負を教えてください。
2018年以上に全力で遊びたいですっ☆

【ちぃたん☆ プロフィール】

 秋葉原出身のコツメカワウソの妖精。高知県須崎市観光大使に任命され、ユーチューバーとしても活動中。SNS上での体を張ったチャレンジ動画が話題になり色んな意味で有名になった。

【誕生のワケ】
実在するカワウソちぃたん☆がみんなに会いたいという強い思いが叶い、2017年12月15日に妖精として誕生。永遠の0歳で年を取りません。頭の帽子のカメは生きている。

好きなこと:ミルクとお手伝い。褒めてもらうこと
性別:不明
性格:元気いっぱいのカワウソが大きくなったので更に元気いっぱいでオテンバに。人なつっこく、サービス精神があり負けず嫌い。貰ったものに対して全力で遊ぶ。近所の子供たちと仲良し。
悩み事:ずっと0歳で子供の心を持っているので、近所の子供たちが大人になって遊んでくれなくなったら寂しいと思っている。
特技:運動、怖い人でも路上喫煙などに注意できる。
夢:世界中の人に笑顔になってもらいたい。

・公式ツイッターURL:https://twitter.com/love2chiitan
・公式YouTubeチャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCYP74UdjGuuQQB1xuX49rWg/