ニュース

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」、新たな冒険の地「そざい島」を紹介

12月20日 発売予定

価格:
【通常版】
7,800円(税別)
【追加DLC第1弾・第2弾付きパック】
9,700円(税別、ダウンロード版のみ)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人(マルチプレイ時最大4人)

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用ブロックメイクRPG「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の最新情報を公開した。

 今回は、素材をたくさん集められたり、素敵なスポットを見つけられる「そざい島」や、新登場するブロックについて紹介する。

「そざい島」で素材集め

 モノづくりの知識や仲間を求めて訪れるモンゾーラ島やオッカムル島以外にも、からっぽ島の周辺にはさまざまな島がある。「そざい島」と呼ばれる小島では、貴重な鉱石や珍しい草花のタネなど、モノづくりの素材をたくさん集めることができる。

 たくさんの素材を見つけだすと、木材やひもといったよく使う素材が作業台で無制限に使えるようになる。マルチプレイで友だちと一緒に探索することもできる。

「そざい島」では、珍しい素材が手に入る
貴重な鉱石の鉱脈を発見! たくさん集めて持ち帰ろう
発見した素材を記録していく。リストが完成すると木材やひもなどのよく使う素材が作業台で使い放題に
マルチプレイで友だちと一緒に素材集めに挑戦することもできる

ビルダー100景を探してみよう

 そざい島にはどこかに「ビルダー100景」という特別なスポットがある。これは、前作「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の公式コンテストで選ばれた、プレーヤーからの投稿作品を再現したもの。素敵なスポットばかりなので、ぜひ探してみよう。

ビルダー100景を発見。自分でもマネしたくなるような素敵なスポットぞろいだ

新しいブロックや家具がぞくぞく登場

 本作にはモノづくりの発想を刺激する新たなブロックや家具が多数登場する。設置した磁石に反応して移動する「マグネブロック」や、アスレチックコースの仕掛けに使えそうな「トランポリン」など、アイディアがたくさん生まれそうなものばかりだ。どんな使い方をするか、発想は無限大だ。

磁石に反応して動く「マグネブロック」で移動する足場もつくることができる
「トランポリン」に乗って大ジャンプ
「うちあげ砲台」で夜空に花火を打ち上げられる
モノの紹介に役立つ「展示かんばん」などメッセージを表示できる家具もいろいろ
Amazonで購入