ニュース

【スマブラSP】キャラクターの強化要素「スピリッツ」を公開

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」、サブタイトルは「灯火の星」

11月1日 公開

 任天堂は、Nintendo Switch用格闘アクション「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)」において、新たなキャラクターの強化要素「スピリッツ」を公開した。

 「スピリッツ」には「アタッカー」と「サポーター」の2種類が存在。アタッカーはファイターに1体つけることができ、アタッカーの持つ強さをそのままファイターに上乗せすることができる。一方サポーターはアタッカーが持つ最大3つのスロットにつけることができ、こちらはスキルを付与するものとなっている。もちろん対人対戦でも使用が可能。

 スピリッツは敵対スピリッツと戦い、勝利した後に「スピリッツガン」で撃ち抜くミニゲームに成功することで獲得することができるほか、スピリットと別れた際に残る「台座」を組み合わせて新たなスピリットを呼び出すことができる。

 アタッカーのスピリットは一緒に戦ったり、おやつを与えることで成長させることが可能で、限界まで育てることで姿が変わるものも存在している。さらにスピリットは「マスター」を手に入れることで施設が解放されたり、amiiboに力を貸したりすることもでき、電源を切っている間にも「道場」や「訓練場」で鍛えたり、「探索場」でお宝探しをさせたりすることができる。

 「スマブラSP」では全てのキャラクターが身体を失い、思念体と化してしまう"最悪の事件"が発生。ゲーム内にストーリーを語るモードはないとのことだが、そのきっかけが動画で紹介された。

 動画では巨大な敵に立ち向かうキャラクターたちだが、敵の放つ光線により次々に倒れ、肉体を失っていく。そんな中スターに乗り、たった1人逃げ延びた"星の"カービィ。最後には「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の下に「灯火の星」とサブタイトルが表示され、カービィが主人公となることが示唆された。