ニュース

「PUBG MOBILE」、「Galaxy Championship」として国内初のトーナメント大会を開催決定!

発表会には最上もがさんも登壇!新機種Galaxy Note9で「PUBG MOBILE」をプレイ

10月24日 開催

司会を務めた石田晴香さん

 サムスン電子ジャパンは、モバイル端末「Galaxy Note9」を10月25日に国内発売する。これを記念して行なわれるPUBGのAndroid/iOS用バトルロイヤル「PUBG MOBILE」とコラボレーションしたキャンペーンの発表会を10月24日に開催した。

 発表会ではサムスン電子ジャパンプロダクトグループの牧 拓未氏、PUBG TOKYO OFFICE室長井上洋一氏、司会の石田晴香さんに加え、ゲストとしてマルチタレントの最上もがさん、YouTuberのれいしーさんが登壇した。

左からPUBG TOKYO OFFICE室長井上洋一氏、YouTuberのれいしーさん、マルチタレントの最上もがさん、サムスン電子ジャパンプロダクトグループの牧 拓未氏
【Galaxy Championship 発表会 LIVE配信】
最新機種「Galaxy Note9」を紹介する牧氏

 「Galaxy Note9」は前世代機「Galaxy Note8」と比較してCPU性能は33%、GPUパフォーマンスは44%向上。ディスプレイは約6.4インチベゼルレスの大画面を備えるほか、4,000mAhの大容量バッテリーや高い冷却機能を搭載しており、牧氏は「PUBG MOBILE」での索敵やハイレベルのプレーヤーが行なう"4本指"プレイのしやすさ、長時間の快適なゲームプレイへの適正などを強くアピールした。

「PUBG MOBILE」とのコラボレーションということもあり、スペック向上による快適なゲームプレイがアピールされた
本日10月24日までに予約すると、ドコモはdポイント9,999P、auではJBLのネックスピーカー「SOUNDGEAR」がもらえる
キャンペーンについて紹介する井上氏

 続いて登壇した井上氏からは、「Galaxy Note9×PUBG MOBILE特別キャンペーン」が紹介された。キャンペーンは2本立てとなっており、1つは12月31日までに「Galaxy Note9」を購入すると、オリジナルデザインのTシャツ、パラシュート、フライパンのスキンがもらえるというもの。

キャンペーンのキャッチコピーは「勝ちたきゃ変えろ!」というなかなかに挑戦的なもの
期間内に「Galaxy Note9」を購入するとゲーム内スキンがもらえる

 もう1つは「Galaxy Championship」の開催だ。これは11月24日より12月2日にかけて六本木・名古屋・西宮・福岡のGalaxy Studioにて全10回の予選大会を行ない、毎回1位のDuoチームを選抜。決勝戦は各会場10チーム、計40チームによって争われる。参加応募は10月25日より11月12日まで特設ページにて受け付ける。

 本大会は延べ1,000名以上によるまさにバトルロイヤルという形式になっており、「PUBG MOBILE」では国内初の大規模大会となる。会場での使用端末はもちろん「Galaxy Note9」で、井上氏は「オフ会がてら参加していただいて、端末の良さも体感してもらえれば」と参加を呼びかけた。

賞品として「Galaxy Note9」やTシャツ、オリジナルフィギュアなどが用意される。なかでもフィギュアは全世界で50体しか存在しない激レアアイテムだ!
れいしーさん(左)と最上さん(右)

 ここからは「PUBG MOBILE」の衣装を纏ったゲストの最上さん、「PUBG MOBILE」元ランク1位の実力者れいしーさんも登壇。最上さんは「『PUBG MOBILE』は始めたばかりの初心者」だとしつつ、「Galaxy Note9」でのプレイは「画面が綺麗ですし、スムーズに動いてくれてラグが少ないです。これまでは充電しながらプレイしていましたが、電池も長持ちするのでケーブルを外してプレイできるようになりました!」と端末の手触りをアピール。

 一方れいしーさんは普段タブレットで「PUBG MOBILE」をプレイしているとのことだが、先に行なわれたタイでの大会の指定端末として「Galaxy Note9」を使用。「通常のスマホよりも幅が広くて手にフィットする。かなり使いやすい端末」と評した。

 この後は「Galaxy Note9」を用いて、お2人と牧氏、井上氏の4名によるデモンストレーションが2戦行なわれた。最上さんは開始直後「怖い!怖い!」、「どこに行けばいいんですか!」と賑やかにプレイしつつ、黙々とプレイに集中して無言になる登壇者たちに対して「優しく教えてくれるんじゃなかったんですか!?」と至極もっともなツッコミ。1戦目はれいしー氏が機材トラブルにより離脱してしまうというトラブルに見舞われつつも、連携が上手く決まりドン勝を獲得!2戦目も少々慣れてきた最上さんがキルを獲得するなどの活躍を見せ、まさかの2連ドン勝を達成した。

 試合後には「Galaxy Note9」の操作感のよさ、敵の視認、"4本指操作"のしやすさなどが口々に語られたが、11月24日より開催される「Galaxy Championship」では「PUBG MOBILE」初の大規模国内大会で腕試しをするとともに、「Galaxy Note9」を実際に触ってそのスペックを体感できる機会となる。今回のキャンペーンは「勝ちたきゃ変えろ!」という挑戦的なキャッチフレーズとなっているが、その実力をその手で試してみていかがだろうか。

発表会の後には一般来場者40名によるエキシビジョンマッチも開催された
優勝チームにはファン垂涎の最上さんのサイン入りTシャツがプレゼントされた