ニュース

「青鬼」のスピンオフ作品Android/iOS用「青鬼オンライン」配信

最大100人が逃げ回るマップで生き残ることを目指すオンライン・サバイバル

9月13日 配信

価格:無料(アイテム課金制)

 GOODROIDは、UUUMと共同でAndroid/iOS用オンライン・サバイバルゲーム「青鬼オンライン」を9月13日に配信した。基本無料でビジネスモデルはアイテム課金制。

 「青鬼オンライン」は、700万ダウンロードを記録したスマートフォン向けホラーゲームシリーズ「青鬼」のスピンオフ作品。最大100人のキャラクターが逃げ回るマップの中で、最後まで生き残ることを目指すオンライン・サバイバルゲーム。「青鬼」は、2009年より動画サイトを中心に話題となり、実況動画の再生回数が累計1億回を超える人気ホラーシリーズ。

 本作では、マップ内を彷徨いプレーヤーを執拗に追いかけてくる“青鬼”に捕まってしまうとゲームオーバーになってしまう。迫りくる“青鬼”を上手く振り切るか、「棚」や「檻」の中に身を潜め、最後の1人になるまで生き残るかの緊迫感が最大の特徴となっている。

 それぞれのマップ内には、「宝箱」が点在しており、キャラクターの移動速度が上がる有利アイテムや、混乱して正常移動できなくなってしまう不利アイテムなどが手に入る。他のプレーヤーと競い合って、いち早く有利アイテムを手に入れることが“生存”の鍵となる。また、各ゲーム終了時の順位に合わせて、スコアが加算され、週間ランキングに反映される。ランキングは毎週集計が行なわれ、上位に入賞するとレアなキャラクタースキンなどを獲得することができる。

 今後、本作では、新マップや新キャラクタースキンの追加などアップデートが行なわれるほか、多くのクリエーターの動画と連動した企画なども実施される予定。