ニュース

「DDON」、最新シーズン3.4情報を「3周年記念パーティー」でチラ見せ

BO→HO交換レート緩和など、今後のアップデート情報も公開

8月31日 開催

場所:パセラリゾーツ銀座店

 カプコンは8月31日、プレイステーション 4/3/Windows用オンラインアクション「ドラゴンズドグマ オンライン」(DDON)のオフラインイベント「DDON3周年記念パーティー presents by PASELA RESORTS」を開催した。場所はパセラリゾーツ銀座店。

 8月31日は、「DDON」の正式サービス開始からちょうど3周年の日。この記念日を祝福するパーティーということで、来場者にはコラボフード・ドリンクが振る舞われた。

 イベントに登壇したのは、カプコン「DDON」プロデューサーの松川美苗氏、「DDON」ディレクターの木下研人氏、「DDON」アシスタントプロデューサーの北村晃久氏。会場では北村氏が司会役となり、今後予定されているアップデート情報の発表や、来場者も参加してのタイムアタック大会、クイズ大会などが行なわれた。

着席して食事とイベントを楽しむパーティーとなっていた
司会進行を務めた「DDON」アシスタントプロデューサーの北村晃久氏
左から、「DDON」プロデューサーの松川美苗氏、「DDON」ディレクターの木下研人氏。2人は会場のテーブルを回り、プレーヤーと交流しながら楽しい雰囲気の中で意見交換を行なっていた
来場者全員に配られた「ど丼ぶり」と「モゴックぬいぐるみ」
パセラリゾーツならでは、「DDON」3周年記念の特製ハニトーがお目見えした
ここからはコラボメニューのご紹介。これは「ワイルドステーキ」
「悪しき竜 ~ブラックカレー~」
「悪しき竜 ~スパイシージャンバラヤ~」
「灼熱イフリートのオーブン焼き」
「イフリートの羽をイメージしたコーントルティーヤ」
「いつもキャリーに作ってもらっているサンドウィッチを、今日は自分で!」

シーズン3.4先行情報をはやくも公開。詳細はTGSで発表

 今後のアップデート情報では、シーズン3.4までのマイルストーンが発表された。9月にはアニメ「オーバーロード」コラボの第2弾が実施されるほか、10月にはハロウィンイベント、11月には天使&悪魔イベント(仮称)が実施されることが発表された。

 さらに12月にはシーズン3.4が実装となり、メインストーリーや新アクションスキルなどが追加されることが発表された。また会場限定という形で、シーズン3.4のトレーラーが上映された。シーズン3.4の内容についてはまだ詳しいことは話せないというが、これまでのアップデートから少し変化をつけたものや新しいものを意識しており、様々なコンテンツを「チャレンジしつつ用意している」という。

 なお今回上映された映像は東京ゲームショウ2018用のもの。シーズン3.4については、東京ゲームショウの会場にて詳細を発表予定であることも明かされた。

【今後のマイルストーン】

 また、会場では事前のアンケートで寄せられた質問に直接答える「一問一答」のコーナーが実施された。

 質問は全部で5つ。「レベルキャップに到達するとPPが稼ぎにくくなる仕様を何とかしてほしい」という質問では、木下氏は「開発チームとしてもご迷惑をおかけしているのは把握している。しかし、修正するとなると経験値システムの根幹に関わることになり、修正に時間がかかってしまうので、現状では仕様とさせていただいている。ただシーズン3.4の中で、PPを獲得する新しいルートを作ることを考えている」とした。

 続く「黒呪ジュエリーの『せいとん』が不便。何とかしてほしい」という質問には、「次のリファインにて修正する予定」と回答。整頓することで、カテゴリー、種類、能力とわかりやすく並ぶようになるという。

 また「フレンド/ブラックリスト/アビリティプリセットの数が少ない」という意見では、「フレンドリスト、ブラックリストについてはサーバー負荷の問題があり、倍に増やすような対応が今のところ難しい」と答えた。ただアビリティプリセットについては検討中であり、近い内に現状の倍には増やすようにしたいとした。

 さらに「1,000BO=1HOの交換レートがキツイ」との意見には、「今回要望が多かったことから、緩和したいと考えている。なるべくはやい時期に実装したい。近日、詳細を追ってお伝えしたい」とした。

 最後の「JPを稼ぎやすくしてほしい」に質問についても、特に復帰や新規ユーザーからの意見が多いことから、JPを獲得しやすくしていくという。対応はすでに始められており、その一例としてJPを獲得しやすいボーナスダンジョンが実装されている。

 会場ではこのほか、全コースが33時間限定で無料開放されるキャンペーン「全コース開放デー!!」が9月1日0時から9月2日9時まで実施されることが発表された。またネットカフェ「自遊空間」では、「白竜杯」のクリアタイムを競う「自遊空間杯」が9月1日と2日の2日間、全国で開催される。上位入賞すれば、「黄金石」などの賞品ももらえるとした。

【「白竜杯」木下Dチャレンジ】
木下氏と来場者3名が参加して、現在開催中の3周年タイムアタックイベント「白竜杯」に挑戦。途中、木下氏のハイセプターが倒れてしまう場面もあったものの、結果としては平均クリアタイムを大幅に上回り、見事成功。全プレーヤーへの黄金石5個のプレゼントが確定した。この結果にはやや緊張気味だった木下氏も安堵の表情を見せた
【超マニアッククイズ大会】
Q:「おまつりマンドラゴラ」の第一発見者は? A:Ekatas UBoG など、マニアックなクイズに来場者が挑戦するコーナー。優勝チームにはデザイナー肝いりの描き下ろしイラスト色紙などが贈られた。なお全問正解チームが複数出たので、全プレーヤーに黄金石10個がプレゼントされる
【抽選会】
会場からは生中継放送も行なわれたが、放送終了後には抽選会も実施。さらなるイラスト色紙や、WebMoney1万円分の純金製WebMoneyカードなどが賞品となった

&copu;CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.