ニュース

「デレステ」新CMキャラクターにゆずが就任!「出会い」篇と「夏色 のぼるぞ!」篇を公開

9月3日より全国放映開始

 バンダイナムコエンターテインメントは、アーティストのゆずが出演するAndroid/iOS用シミュレーションゲーム「アイドル マスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)」の新CM「【デレステ×ゆず】CM『出会い」篇と「【デレステ×ゆず】CM『夏色 のぼるぞ!』」篇の2本を9月3日より全国で放映開始する。

 2015年9月にリリースされた「デレステ」は、「アイドルマスター シンデレラガールズ」としては初となるAndroid/iOS用の本格リズムゲーム。本CMには、「デレステ」のLIVE楽曲にゆずの往年の名曲「夏色」と「サヨナラバス」が採用されたことを受け、戸惑いを隠せない2人の様子や、実際に「夏色」の楽曲を使い、「デレステ」をプレイして楽しむ様子が収められている。

【デレステ×ゆず】CM「出会い」篇

【【デレステ×ゆず】CM「出会い」篇】

 「デレステ」のイメージキャラクター就任を発表された人気アーティスト・ゆずの2人。就任したことに対して、「なんで俺達なのかなってビックリしています」(北川さん)、「意外でしかないです」(岩沢さん)と戸惑いを隠せない様子。また「デレステ」のLIVE楽曲に、ゆずの名曲「夏色」と「サヨナラバス」が起用されたことについても、北川さんは「俺の曲でいいのかな……」と不安な顔を見せるが、いざプレイすると思わず笑顔がこぼれた。

【デレステ×ゆず】CM「夏色 のぼるぞ!」篇

【【デレステ×ゆず】CM「夏色 のぼるぞ!」篇】

 「夏色」の楽曲を使い、歌詞の「下ってく~」と反するかたちで「よし、のぼれ! のぼるぞ俺は!」とクリアを目指す北川さん。隣でプレイ画面を見ている岩沢さんも「お、乗り越えた!」と楽しんでいる様子。「よし、できた!」と北川さんが安心したのも束の間、失敗してしまい「あーー!!!」と叫ぶ2人。最後には、北川さんも「結構たのしいな、これ」と「デレステ」の魅力にハマった様子だ。

ゆずプロフィール

 北川悠仁さんと岩沢厚治さんにより1996年3月結成。横浜・伊勢佐木町で路上ライブを行なうようになる。1997年10月、1st Mini Album「ゆずの素」でCDデビュー。翌6月にリリースした1stシングル「夏色」がヒットした。以降、「栄光の架橋」、「虹」、「雨のち晴レルヤ」などヒット曲を多数世に送り出している。