ニュース

「League of Legends」、新チャンピオン「ヌヌ&ウィルンプ」を実装

「ヌヌ」が新たな姿でサモナーズリフトに登場!

8月29日 実装

 ライアットゲームズは、PC用MOBA「League of Legends(以下、LoL)」において、既存のチャンピオン「ヌヌ」のスキルやスキン、物語背景などの設定を大幅に見直し、新チャンピオン「ヌヌ&ウィルンプ」として実装した。

 「ヌヌ&ウィルンプ」は「ヌヌ」の特徴であった雪玉によるスローと、モンスターを文字通り"食べる"スキル、そして代名詞ともいえる「アブソリュート・ゼロ」はそのままに、最近の新チャンピオンに見られるようなスタック要素や、雪玉を転がしながら高速で移動できるという全く新しい要素を加えた新チャンピオンとして生まれ変わった。

 かつてのチャンピオン「ヌヌ」もイェティの「ウィルンプ」の背にのる少年「ヌヌ」のコンビだったのだが、所持スキルの全てが「ウィルンプ」から発せられるものであったことや、単に見た目のインパクトの強さでヌヌ=イェティという勘違いを受けることが多く、「『ヌヌ』の上に乗っている子どもは誰?」などというジョーク(?)もあった。しかし、この度のリワークによってストーリー上でも「ヌヌ」の存在感が増すことになったほか、フレヨルドのチャンピオン「リサンドラ」と面識があることも明らかになり、ユニバースの広がりを見せている。

 「ヌヌ&ウィルンプ」は260RP(課金通貨)か、450ブルーエッセンス(ゲーム内通貨)で購入することができる。なお、既存の「ヌヌ」を所持していればそのまま使用が可能で、一部「ヌヌ」用スキンは名称の変更のほか、スプラッシュアートが刷新されている。

【チャンピオンスポットライト:ヌヌ&ウィルンプ】
【Reveal Gameplay】
【スキン】
破壊のヌヌ&ウィルンプ(975RP)
暴食のヌヌ&ウィルンプ(750RP)
ヌヌ&ウィルンプ BOT(1,820RP)
ビッグフット ヌヌ&ウィルンプ(520RP)
TPA ヌヌ&ウィルンプ(750RP)
クリスマス ヌヌ&ウィルンプ(520RP)
ゾンビ ヌヌ&ウィルンプ(1,350RP)

“雪玉はおいらに任せて!戦いの方は任せたよ!”―ヌヌ

 彼らはいつか……最高の英雄になる!ヌヌがようやく見つけた伝説の怪物は、単に雪合戦を楽しみたいだけだった。

 彼とウィルンプは大親友となり、はちゃめちゃな空想を雪の魔法で現実のものにしながら、気ままな冒険の旅に出た――その力がフレヨルドを救うものとは知らずに。

「ヌヌ&ウィルンプ」のスキル

固有スキル:「フレヨルドの呼び声」

 敵チャンピオン、大型モンスター、建造物にダメージを与えると、数秒間、ウィルンプと近くにいる味方1体の攻撃速度と移動速度が増加する(攻撃速度がもっとも高い味方が優先される)。ウィルンプがフレヨルドの呼び声を聞くと、通常攻撃が一定の範囲に広がり、周囲の敵にも一定割合のダメージを与える。

【Nunu Passive】

Q:「丸かじり」

 ウィルンプが敵にかじりつき、モンスターとミニオンには確定ダメージを、チャンピオンには魔法ダメージを与えて、自身を回復する。ヌヌとウィルンプの体力が低いときは体力回復量が大幅に増加する。

【Nunu Q】

W:「超特大の雪玉!」

 ウィルンプが、どんどん大きさと速度を増していく雪玉を転がす。雪玉が壁、敵チャンピオン、大型モンスターに当たると周囲の敵にダメージを与えてノックアップする。スキルを再発動すると雪玉を前方に真っ直ぐ飛ばし、チャンピオンとモンスターに加えてミニオンにもダメージを与えてノックアップする。

【Nunu W】

E:「雪玉連射」

 ヌヌが数秒間、雪玉を高速で最大3つ投げ、チャンピオンとモンスターにダメージを与えて「しもやけ」でマークする。3つの雪玉すべてが当たった敵は一時的にスロウ効果を受ける。雪玉連射が終了すると、ヌヌ&ウィルンプの近くにいる「しもやけ」でマークされた敵は短時間スネア効果を受ける。

【Nunu E】

R:「アブソリュート・ゼロ」

 ヌヌとウィルンプが周囲から熱を奪い取り、シールドを獲得して、詠唱中は敵に徐々に増加するスロウ効果を与える。絶対零度に達したときに凍結範囲内に残っていた敵は大きなダメージを受ける。このダメージは詠唱の長さに応じて増加する。アブソリュート・ゼロは詠唱の途中でキャンセルすることが可能。また、茂みなどの視界が取れていない場所から詠唱すると、ヌヌ&ウィルンプは可視化されない。

【Nunu R】