ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「アスファルト9:Legends」

日本語版配信開始!モバイル向けとは思えない超クオリティのレースゲームが登場

7月26日 配信開始

価格:無料(アイテム課金制)

「アスファルト9:Legends」の3大ポイント

・モバイル離れした超美麗なグラフィックス
・ド迫力でスピード感あふれる演出
・ソロからマルチまで楽しめる充実したゲームモード

 ゲームロフトは7月26日、シリーズ累計6億5,000万ダウンロードを突破したレーシングゲーム「アスファルト」シリーズの最新作として、「アスファルト9:Legends」をリリースした。

 「アスファルト」といえば高級車に乗り込み、空を飛んだりスピンをしたり、ライバルの車をクラッシュさせたりとハチャメチャなレースが楽しめるシリーズで、今作でもフェラーリやポルシェなど有名メーカーの車が登場。コースの種類は前作の50種類から70種類に増え、さらにマルチプレイも楽しむことができる。

 本作最大の特徴は、モバイルゲームとは思えない超美麗なグラフィックスでスピード感あふれるレースを楽しめるということだ。今回はそんな「アスファルト9:Legends」の手触りをお伝えしたい。

モバイルゲームとは思えないグラフィックスで、スーパーカーでのレースを楽しめる
【Asphalt 9: Legends - Official Soft Launch Preview】

超美麗なグラフィックスをスマホで楽しめる!

 本作の最大の魅力は美麗なグラフィックスだ。モバイルゲームとは思えないレベルで車はもちろん、背景まで描き込まれており、一見コンシューマゲームかと疑うほど。また、演出も超ド派手で、レース中に車体が宙を舞い、ライバルの車両とぶつかりあい時にはクラッシュする。ノリのいいBGMをバックに、高い没入感と興奮が得られるエキサイティングなゲームとなっている。

市街地、山岳地帯などコースの種類も豊富。そのなかで繰り広げられるレースはド迫力!

 レースゲームというと操作が難しく、取っつき辛い印象があるかもしれない。しかし、本作はその点もしっかりとカバーしており、なんと加速やハンドリングを自動で操作してくれる「TouchDrive」という機能が搭載されている。

 「TouchDrive」をオンにすると、プレーヤーが行なうのはスワイプによるコースの選択と、タップ操作でのブレーキ&ドリフト、一時的にググッと加速する「ニトロブースト」の発動のみとなり、カンタンな操作でド派手なレースが楽しめるようになっている。

 ニトロブーストは画面上のゲージを使用して発動することができ、このゲージはカーブでドリフトをしたり、画面をダブルタップすることで自分の車を回転させる360度スピンを行なうことで貯められる。つまりはアクションを行なうごとにゲージが貯まっていくので、派手に車を動かせば動かすほどタイムが稼げるようになるという仕組みだ。

ゲージがマックスになるとニトロブーストよりも速いニトロショックウェーブが発動できる。エフェクトも通常のブーストよりも派手だ

 もちろん、「TouchDrive」をオフにすると、通常のレースゲームのように車の操作を手動で行なうこともできる。操作方法には画面のタップでステアリングを行なう方法や、さながらハンドルを操作するかのように端末を傾けてステアリングを行なう方法などが用意されている。

 こちらは自動の「TouchDrive」に比べるとレースの難易度は上昇するし、コースアウトの危険も増す。ただ、特に端末の傾きで操作する方法では「TouchDrive」にはない没入感を味わうことができ、ふと気づくといつの間にかハンドル操作に合わせて一緒に身体が傾いているほど。まさに、自分でスーパーカーを運転し、レースに挑んでいる気分になってくる。

マルチ要素ももちろん搭載。他のドライバーとアツいレースが楽しめる

車両のカラーは変更可能。お気に入りの色でレースに挑もう

 ゲームモードとしては1人用となる「キャリアモード」や「デイリーイベント」と、最大8人とのリアルタイムでのレースを楽しめるマルチプレイモードを搭載している。また、クラブ機能もあり、フレンドと一緒に楽しむことも可能だ。

 「キャリアモード」は60シーズン、800イベントを超える大ボリュームのシングルプレイモードで、クリアするごとに新たなレースに参加できるようになり、特定のレースではパーツやクレジットなど様々な報酬が得られる。

 本作では新たな車両を手に入れるためにはカードとして出現する設計図を一定の枚数入手する必要がある。また、車両はゲーム内通貨の「クレジット」を使用してエンジンやステアリングなどを強化したりすることもでき、車の強化も遊びの1つとなっている。「デイリーイベント」では目標を達成することで設計図などの報酬を獲得することができ、こうした車の強化に役立つゲームモードとなっている。

 マルチプレイではライバルたちと熾烈なレースを繰り広げることになるが、ソロプレイで磨いた腕と、マシンをどれだけ強化したかがレースの結果に直結する。コース取りはもちろん、いつドリフトやジャンプをしてゲージをチャージするか。溜めたゲージを使ってブーストするかなどの判断力も求められる。

 時にはあえてライバルの車体にぶつかって、クラッシュさせるのも戦略の内だ。ライバルの車両を吹っ飛ばした時の爽快感は忘れられないものがある。

デイリーミッションや「キャリアモード」で腕を磨き、得た報酬で車両を強化していこう
マルチプレイはリーグ制。上位リーグを目指して高価な報酬をゲットしよう
手に入った車両は設計図を集めることでランクアップ。更なる強化が可能になる

 本作ではそのド迫力な演出とスピード感を簡単操作で楽しむことができる。また、車両を始めとした報酬を得られる機会も多く、しっかりとやりこめばあまりヘビーな課金をせずとも楽しむことができそうだ。操作も半自動で進むものからモバイル向けのタッチ操作、さらには端末を傾けてさながらハンドル操作のように車を運転しているかのような気分も味わうことができる。

 レースゲーム未経験者から熟練者まで、ぜひこのゲームの魅力を味わってほしいと思う。