ニュース

TVアニメ「イングレス」のメインビジュアルなど最新情報を公開

メインキャストとメインストーリーが明らかに

2018年10月より放送開始予定

 フジテレビは、Android/iOS用位置情報ゲーム「Ingress」を原作としたTVアニメ「イングレス」(正式名称:「INGRESS THE ANIMATION」)の最新情報を7月7日に公開した。

 本作は、Nianticと、クラフター、フジテレビ、NETFLIXの4社による日米同時プロジェクト。アニメーション制作は、アニメーションスタジオ・クラフターが担当。櫻木優平監督が、才能あふれるスタッフとチームを組み、世界中に支持されているゲームのアニメ化に挑む。フジテレビは「海外にアニメカルチャーを広げたい」というコンセプトのもと“世界に向けた”新しいアニメ枠「+Ultra」(プラスウルトラ)の第1弾作品として、NETFLIXと連動し、日本と全世界に向けて本作を2018年10月より放送開始する。今回、メインビジュアルとメインキャスト、最新のストーリーが公開された。

メインビジュアル、メインストーリーが解禁!

「記憶を失った女性と、記憶を読む力を持つ青年、そして2人を追う謎の男……」

 公開されたビジュアルには、触れた物の記憶を読むという特殊能力を持った主人公・マコトと、銃を構える謎の男・ジャック、対立するふたりの奥には、記憶を失った女性・サラが描かれている。

 物語は、マコトが原因不明の爆発事故の捜査上でサラと出会い、ジャックに追われる逃亡劇から幕を開ける。彼らの後ろに広がる都市と世界の建造物には、緑色の陣営「Enlightened」(エンライテンド)と青色の陣営「Resistance」(レジスタンス)が作りだす「コントロールフィールド」が……。古来より人間の精神に干渉してきたとされる未知の物質“エキゾチック・マター(XM)”を巡る、両陣営の戦いに巻き込まれてゆくマコトとサラ、そしてジャック。目に見えているのものが真実とは限らない――。予測不可能なドラマが展開していく。

【メインストーリー】

制御できないその力を隠しながら警察の特殊捜査官として働く彼は、
未知の物質「XM」の研究所爆発事故現場で不可解な記憶を見る。
事故の唯一の生存者、サラの指環に残されていた記憶。
それは人が赤い光に飲み込まれ、消失する光景だった。
巨大な陰謀に巻き込まれていくマコト。
人間の精神に影響する物質「XM」を巡る戦いが、始まる――。

メインキャストを公開

 メインビジュアルの解禁に伴い、メインキャストと本作への意気込みなど、キャスト陣のコメントが公開された。ゲーム「Ingress」内でも人工知能「ADA(エイダ)」(A Detection Algorithm)の声を担当していた声優の緒方恵美さんが、アニメの「ADA(エイダ)」役も担当することが決定した。

マコト

 警視庁の嘱託特殊捜査官。「触れた物の記憶を読む(サイコメトリー)」能力を持つ。サラと出会い、XMの存在と自分の能力の秘密を知る事となる。

【マコト役中島ヨシキさんのコメント】

 マコトは、徐々に物語の中枢に巻き込まれていく、ちょっと気弱な青年です。彼の成長する姿も、本作の見どころかと思います。ストーリーは、重厚かつ王道。アクションもモリモリで、「Ingress」の世界はこうなっているのか……と思わせてくれるリアリティを感じます。僕もマコトとして、ストーリーの結末にドキドキしつつもワクワクしています。

 世界を熱狂させているあの「Ingress」のオリジナルアニメーションということで、世界中のエージェントの皆さんやファンの方々の期待と興奮をひしひしと感じています。その期待に違わぬ、ハイクオリティの映像が皆さんを圧倒すること間違い無しです。ぜひオンエアまで、ゲームをプレイしながら……世界を歩き回りながら、お待ちいただければと思います!

マコト
中島ヨシキさん

サラ

 記憶をなくした女性。XMを研究しているヒューロン研究所の爆発事故をきっかけに、マコトと出会う。

【サラ役上田麗奈さんのコメント】

 毎話収録を終える度に、現実と非現実の境目がわからなくなってしまうような、不思議な感覚を抱きます。そして担当させて頂くサラさんは、とっても正義感の強い女性です。その純粋さから、少々空回りしてしまう隙もありますが、持ち前の明るさとマコトさんとの相性の良さにも助けられて、しっかりと前に進んで行こうと奮闘します。そんなところがとっても素敵です。

 ゲームをプレイして下さっている皆様にも、「まだ触れたことがないよ」という皆様にも、ワクワク、ドキドキして頂ける内容になっています。夢がたくさん詰まった、それでいてとっても現実味のある不思議なエネルギーを、是非とも感じて頂きたいです。何卒、宜しくお願い致します。

サラ
上田麗奈さん

ジャック

 サラを追う謎の男。「一瞬先の未来を予測する(フラッシュフォワード)」能力を持つ。

【ジャック役喜山茂雄さんのコメント】

 自分が演じているジャックは、傭兵上がりのエージェントでとにかくタフ!って感じのキャラクターです。彼の最初の印象は、寡黙な男かと思ったら意外とよく喋るんですよね(笑)この作品は、とにかく奥が深い。台本を読んでても、この先どうなるのか……皆目検討もつかないけど、とにかく引き込まれるんですよね。自分も1人のファンとして、この先のシナリオが物凄く気になります!

 どこまでが虚構でどこからが現実か……対立するいくつかの組織と、物語の中心に存在する人々、それらいくつもの点と点が線になってこの世界を構成していく……。皆さんもそんな世界の中心にいる存在として、我々と一緒に物語を楽しんで下さい!

ジャック
喜山茂雄さん

人工知能ADA(エイダ)

 Niantic計画の研究者をアシストするために開発された人工知能。XMにさらされたことで、感情を獲得する。

【人工知能ADA(エイダ)役緒方恵美さんのコメント】

緒方恵美さん

 「Ingress」の日本語版に引き続き、ADA(エイダ・ガイドAI)役を担当させて頂くことになりました。

 私個人については、現状粛々といつも通りのADAを……という感じなのですが、何しろ男性が多い! まるでアクションものの外画のアフレコに来ているかのようで、アニメ現場ばかりにしかいつもはいない私的には、慣れない雰囲気を楽しませて頂いています(笑)。

 アフレコの前後に、スマホで「Ingress」を立ち上げたりすると、本当に「The world around you is not what it seems.」(あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない)……ここがどこだか、わからなくなることも。世界中の視聴者(エージェント)の皆様に、全世界配信でこのアニメを一緒に楽しんで頂ける、壮大なプロジェクト。

 監督・プロデューサー以下、皆様がとても丁寧にコミュニケーションをとって下さり、よく動くCG画面と合わせ、作品の熱量の高さが伝わってきて、毎回ワクワクしています。

 エンライテンド・レジスタンス、どちらのエージェントの方にも、また、初見の皆様にも楽しんで頂けるような物語になっています。全世界と共有する楽しさを!ぜひ、覗いてみて下さい。あなたの見えていない、もうひとつのこの世界を。

北米最大アニメイベント「Anime Expo 2018」にてワールドプレミア&トークイベントが開催

 アメリカ・ロサンゼルスで開催されたアニメイベント「Anime Expo 2018」にて、TVアニメ「イングレス」第1話のワールドプレミア&トークイベントが開催された。

 トークショーでは、NianticのCEO、ジョン・ハンケ氏と、クラフターの櫻木優平監督、石井朋彦プロデューサー、フジテレビの常務取締役である大多亮氏が登場。アメリカで生まれたゲーム「Ingress(イングレス)」が日本で映像化された経緯や本作の見どころが、当日解禁されたメインビジュアルとともに語られた。NETFLIXにて全世界配信されることも発表されている。

登壇者コメント

【Niantic CEO:ジョン・ハンケ氏】

 日本の精鋭クリエイターの皆様と一緒にこの「INGRESS THE ANIMATION」を制作できたことをとても嬉しく思います。「Ingress」は世界中で楽しまれており、ユーザーが世界を舞台に新しい発見と出会うことを目指して作ってきました。

 アニメの舞台は東京から始まり、ゲーム同様世界を舞台に展開していきます。この世界規模のアニメをフジテレビやNETFLIXとのパートナーシップを通して世界中に届けられることに感謝します。
ご期待下さい。

【クラフター監督:櫻木優平氏】

 全世界へ向けて発信される作品ですので、アニメを普段から観ている方や、ゲーム「Ingress」をプレイしている方はもちろん、それ以外の方々にも楽しんでいただける作品を目指しています。

 物語は日本からスタートしますが、様々な国や場所で物語が展開していきます。ぜひ、ご注目ください。

【クラフタープロデューサー:石井朋彦氏】

 アニメ「イングレス」は、平均年齢20代後半から30代前半の若いスタッフが制作しています。櫻木監督をはじめ、次世代の作り出す新時代のスマートCGアニメーションにご期待下さい。

 シナリオにも徹底的にこだわりました。日本チームと、ジョンさんをはじめ、ハリウッドで活躍したライターの方々のバックアップも得て、全世界の人々が楽しめる内容となっています。

【フジテレビジョン常務取締役:大多亮氏】

 世界に向けたアニメコンテンツを作るブランドとして立ち上げた「+Ultra」の第1弾としてアニメ「イングレス」はこれ以上ない企画です。Nianticの素晴らしい原作をクラフターによる画期的なクオリティで映像化して皆様に届けられることを放送局として、とても嬉しく感じています。「+Ultra」としてはNETFLIXともパートナーを組むことで、世界中の方々に見てもらえることを今から楽しみにしています。

【#1 場面】

TVアニメ「イングレス」

【正式タイトル】「INGRESS THE ANIMATION」

 10月より、フジテレビ「+Ultra」にて放送開始。NETFLIXにて全世界配信。ほか、関西テレビ、東海テレビ、テレビ西日本、北海道文化放送、BSフジでも放送される。

【スタッフ&キャストクレジット】

・スタッフ
原作 Niantic, Inc.
監督:櫻木優平氏
脚本:月島総記氏/月島トラ氏/赤坂創氏
音楽:カワイヒデヒロ氏
キャラクター原案:本田雄氏
副監督:入川慶也氏
CGディレクター:古川厚氏
美術監督:加藤浩氏(ととにゃん)/坂上裕文氏
美術監督補佐:新井帆海氏
コンセプトアーティスト:幸田和麿氏
モデリングディレクター:宮岡将志氏
アニメーションディレクター:小林丸氏
撮影監督:野村達哉氏
アニメーション制作:クラフター

・キャスト
マコト:中島ヨシキさん
サラ:上田麗奈さん
ジャック:喜山茂雄さん
人工知能ADA:緒方恵美さん