ニュース

ネコたちと家族になれるゲームNintendo Switch/3DS用「ネコ・トモ」発売決定

おしゃべりできる特別なネコたちと「ネコ活」しよう

発売日:未定

価格:未定

 バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch/ニンテンドー3DS用ほんわか家族ができちゃうゲーム「ネコ・トモ」を発売する。発売日、価格は未定。

 本作は、2013年6月20日に発売された、ニンテンドー3DS用しんゆうができちゃうゲーム「クマ・トモ」に続く「トモシリーズ」最新作で、2匹のネコたちと「ほんわか家族」になれる。ネコと一緒の生活「ネコ活」や、プレーヤーがネコに「応援して」などの「お願い」をする「あなたのお話」、実際の日付けに合わせておしゃべりが楽しめる「まいにちのお話」など、本作のゲームシステムについて紹介する。

【プロローグ】

アナタのお家にやってきた、2匹のネコ。

ネコ達はおしゃべりできる、ちょっとだけ特別なネコでした。

ゲーム概要

2匹のネコたちと家族になれる

(1)2匹のネコと散歩をしたり、料理したり、遊んだり……ネコ達と楽しい生活「ネコ活」をしよう。

(2)ネコ達はアナタ(プレーヤー)に興味しんしん。言葉を教えると、その言葉を使って、おしゃべりするようになり、家族のように猫とのおしゃべりを楽しむことができるようになる。

(3)一緒に暮らすことで2匹とのキズナレベルがアップ。関係が深まり、次第に家族になっていくストーリーが進行する。

 今回紹介したゲーム以外にも多数の遊びが存在するという。今後随時公開される予定だ。

一緒にナワバリパトロール
釣り
ガーデニング
きせかえ

登場する2匹のネコたちを紹介

 ネコたちの名前はプレーヤーが自由につけることができる。ボイスは2匹とも声優の土師亜文さんの声をベースにした合成音声で作られている。

ネココ

【性格】
元気でやんちゃなお調子者

【趣味】
ゲーム・動画をみること。ネコチューバーになりたい

【セリフイメージ】
「今日、あそびにいくのよ」
「あそこでネココ、転んじゃったのね」
※ね、よ、のよの語尾が多い。

トモモ

【性格】
おっとり優しい穏やかなコ

【趣味】
ぬいぐるみ集め。生活の知恵的な話が好き

【セリフイメージ】
「今日、あそびにいくんです」
「トモモ、うれしくなりました」
「特売に行きたいです。安いのはうれしいです」

「ネコ・トモ」のおしゃべりについて

 自分のことや言葉をたくさん教えて、ネコたちと仲良くなる。

言葉を教えよう

 プレーヤーに興味しんしんのネコ達は、たくさん質問をしてくる。文字入力を使って言葉を教えよう。

フルボイス

 ネコ2匹は、教えた言葉も含めフルボイスでおしゃべりをする。プレーヤーの名前もちゃんと呼んでくれる。

漢字が使える

 言葉を教える時に、前作「クマ・トモ」では、教えられる言葉はひらがな・カタカナのみだったが、ひらがな・カタカナに加えて漢字も教えることができるようになり、より言葉を教えやすくなっている。

より深い、3パターンのコミュニケーション

3パターンのおしゃべり

 ネココとトモモとプレーヤーの3人でのおしゃべり、ネココとプレーヤーのおしゃべり、トモモとプレーヤーのおしゃべりの3パターンのコミュニケーションがある。

気分に合わせて、相手を選択

 おバカで元気なネココ、優しく物知りなトモモ、3人でのにぎやかなおしゃべりと、気分に合わせて話す相手を変えられる。

話題を選択できる

 自分が興味を持てそうな話題を選んでどんなおしゃべりをするか、自分で決められる。

おバカで元気なネココとの会話
優しく、物知りなトモモとの会話

新機能「あなたのお話」

 新機能となる「あなたのお話」では、ネコ達にしてほしいことを選ぶことができる。「応援して」と話せば、一生懸命応援してくれる。また、「はげまして」や「ほめて」、「応援して」、「一緒に笑って」、「一緒に泣いて」など、いろいろなことを相談できる。

「応援して」を選ぶと……
ネコ達が応援してくれる

実際の日付けにあわせた新機能「毎日のおしゃべり」

同じ時間を過ごすネコ達

 ネコ達もゲームの中で、プレーヤーと同じように時間を過ごしている。「まいにちのお話」を選ぶことで、実際の日付と合ったおしゃべりをすることができる。

365日、違った会話を楽しめる

 「まいにちのお話」はたっぷり1年分で、長い期間、ネコ達とのおしゃべりを楽しむことができる。当日を含めて、前1週間分をまとめて聞けるので、プレイできない日があっても安心だ。

豆知識たっぷり

 実際の生活でちょっとしたネタになるような豆知識がいろいろ詰まっている。

「まいにちのお話」で、今日をふくめて前1週間分の話をすることができる
実際の季節・日付に合わせた話ができる

「太鼓の達人」とのコラボ

 7月19日発売予定のNintendo Switch用和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」に「ネコ・トモ」のテーマ曲が収録される。また、「ネコ・トモ」のゲーム内にも、「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」に登場するどんちゃんとかっちゃんをイメージしたネコ達のボディーカラーが収録されている。

テーマ曲ミュージックビデオを公開

 「ネコ・トモ」のテーマ曲ミュージックビデオが公式ページにて公開されている。

【「ネコ・トモ」テーマ曲 ミュージックビデオ】

【タイトル「ほんわか家族~ネコトモのうた~」】

作詞・作曲:小林啓樹氏
歌:町屋美咲さん

「クマ・トモ」のクマが登場!

 前作「クマ・トモ」のクマもゲーム内に登場する。