ニュース

エディアと講談社が贈るAndroid/iOS用「マップラス+カノジョ」事前登録開始

「鎌倉」や「江の島」を舞台にした位置情報恋愛シミュレーション

6月27日 事前登録開始

9月 リリース予定

価格:無料(アイテム課金制)

 エディアは、講談社との共同プロジェクトである、Android/iOS用位置情報恋愛シミュレーションゲーム「マップラス+カノジョ(プラカノ)」の事前登録受付を6月27日より開始した。リリースは9月の予定。基本無料でビジネスモデルはアイテム課金制。

 エディアが持つ位置情報技術とスマートフォンゲーム開発・運営のノウハウと、講談社が持つコンテンツ制作のノウハウを融合させた新作位置情報恋愛シミュレーションゲーム。「カノジョ」と過ごすめくるめく日常とふれあいを大切にした、みずみずしくて躍動的なストーリーと、「カノジョ」とプレーヤーの日常がリンクする新たな体験ができる。

 本作の舞台は、「江の島」や「鎌倉」などの海辺の街で、江ノ島電鉄の協力の元、江ノ電の車両や駅がゲーム内の様々な場面で登場する。ゲーム内にとどまらず、ゲームの舞台となった場所を訪れることでよりユーザーが楽しめる施策も予定されている。

 正式な配信時期やその他追加情報等については、公式サイトや公式ツイッターアカウント(@pluskanojo)にて随時公開予定。

「マップラス+カノジョ」について

【ストーリー】

 医療研究所でアルバイトを始めた主人公は、天才科学者で医師である従姉の響(ひびき)から依頼を受ける。

 「謎の病」によって、眠り続けるカノジョを目覚めさせるため、さまざまな場所に存在する記憶のカケラを集めてほしい、と。あなたは、あらゆる場所に潜在する記憶のカケラを集めるために、街へと繰り出すーー

キャラクター

 数々の人気アニメを手掛けた堀口悠紀子氏がデザイン原案を務める可愛いキャラクター「カノジョ」が多数登場し、佐倉綾音さん(句保詩乃役)、内田真礼さん(倉岡伊都役)をはじめとする豪華声優陣がキャラクターボイスを担当する。「カノジョ」は順次多数登場する予定。

ゲームシステム

 プレーヤーはカノジョの夢の中に入ることができ、カノジョと話しながら、数々の物語を解き進めていく。そして、日本中のあらゆる場所に潜在している「記憶のカケラ」を集めてカノジョを目覚めさせる。

【マップ・仮想チェックイン機能】
 画面を指でなぞるだけの簡単操作で、カノジョと一緒に出歩きスポットを訪問(チェックイン)する。カノジョの行動範囲内なら実際に移動しなくても(今いる場所から動かなくても)訪問(チェックイン)できる。

【記憶のカケラを集める】
 訪問(チェックイン)すると、記憶のカケラが貯まっていく。貯めたカケラを使い、彼女とデートすることができる。

【デート機能】
 カノジョと仲良くなるにつれてカノジョの親密度が高まっていく。

【会話・シナリオ機能】
 親密度が高まっていく中で、カノジョのシナリオが公開される。カノジョの想いや考えていることなど、彼女とのココロのふれあいは、シナリオを読み解くことで深まっていく。

【シナリオモード】

事前登録キャンペーン実施中

 事前登録者数に応じてゲーム内アイテムが配布されるキャンペーンが実施中。詳細については「マップラス+カノジョ」公式ページ(事前登録受付サイト)を確認してほしい。