ニュース

「ポケモンGO」、待望のトレード機能を実装

フレンドと一緒に遊ぶことで、「ポケモンGO」がより楽しく!

6月14日(米時間) 発表

 ナイアンティックとポケモンは、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO」において、フレンド機能を今週末に実装する。あわせて、ポケモンのトレードも実装される。

 フレンド機能ではコードを用いて他のトレーナーとフレンドになることができる。フレンドとジムやレイドバトルに参加したり、ギフトを送ったりするとフレンドレベルを上昇させることができ、レベルによって様々な恩恵を受けられる。ギフト用のアイテムはポケストップやジムで獲得することができ、自分では開封することはできないが、フレンドに送ることができる。

 また、フレンド登録したトレーナーとオフラインでポケモンのトレードが可能になる。トレードは「ほしのすな」を消費して行なうことができ、トレードをすると受け取ったポケモンの「ふしぎなアメ」を獲得できる。交換するポケモンのつかまえた場所が離れていれば離れているほど、獲得できるふしぎなアメの量が増加する。

 伝説ポケモンや色違いポケモン、あるいはまだ図鑑に登録されていないポケモンのトレードは「スペシャルトレード」となり、1日に1回だけ実行が可能になる。スペシャルトレードは通常のトレードよりも「ほしのすな」の消費量が大きくなるが、フレンドレベルの高いフレンドとのトレードでは、消費量を軽減することができる。