ニュース

「魔界戦記ディスガイア Refine」、登場キャラクターやゲームシステムを公開

敵としても味方としても活躍する魔物たちも登場

7月26日 発売予定

価格:
7,200円(税別、通常版/DL版)
9,200円(税別、限定版)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人

 日本一ソフトウェアは、7月26日に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch用シミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア Refine」の最新情報を公開した。

 今回は、個性豊かなキャラクターたちや、敵としても味方としても活躍する魔物たち、そして、一風変わったゲームシステムについて公開された情報を紹介する。

地球から魔王退治にやってきた勇者一行

ゴードン

CV:飛田展男

 地球の平和を守るため、魔界へ魔王退治にやってきた地球勇者一行の1人。ゴードン、ジェファー、サーズデイの人間たち一行は、魔界到着の際にスペースシップが破損し、しばらく魔界にとどまることとなる。

 地球勇者キャプテン・ゴードンは、人間界で子どもたちにも人気の正真正銘のヒーロー。常に陽気で正義感が人一倍強い。魔王退治も自らの使命と意気込むが、ラハールとの対決の結末は、いかに……?

ジェニファー

CV:斎藤千和

 ゴードンの助手を努める金髪美女。こう見えて、5才でサーズデイを開発し、10才でありとあらゆる博士号を手にした才女。ナイスバディの持ち主だが、ムチムチした女性が苦手なラハールには煙たがられる。

サーズデイ

CV:長谷優里奈

 生命探知モードや匂い探知機を搭載した万能型ムテキロボット。変形して巨大なランチャーになることも可能。もちろん意思疎通も可能。

カーチス

CV:鳥海浩輔

 ゴードンのライバルを名乗る、もうひとりの地球勇者。ハッタリではなく、実力も確かなものを持つ。魔王を倒しているであろうゴードンを倒すのは、自分しかいない、とゴードンを追って魔界にやって来る。

様々な特殊技を持つ魔物たち

 本作には様々な特殊技をもった「魔物」たちが存在する。彼らは敵として立ちはだかるが、キャラメイクで味方に加えることも可能。戦えば厄介だが、味方にしたら心強い、そんな少し変わった魔物たちを一部紹介しよう。

【小悪魔族】
平均的な能力を持つ小悪魔族。特出した能力こそないが、上空からダメージと毒をふりまく「トモダチイッパイ」など、厄介な技が多い
【ゴーレム族】
高いHPとATK(攻撃力)が魅力。「ゴーレムビーム」や「ゴーレムマッチョ」など、迫力ある特殊技が多い
【猫娘族】
可愛らしい見た目に釣られて迂闊に手を出すと、反撃されて一気にHPを削られる。特殊技「ネコネコ百烈拳」は、百裂拳といいつつ、連続パンチに加えてハイキックをお見舞いする
【竜王族】
大きな身体から繰り出される特殊技は、いずれも広範囲に及ぶパワーが魅力。敵として戦う際には密集しないよう気をつけよう
【妖魔族】
軽快な身のこなしが魅力的な妖魔族。特殊技「ジャックナイフ」では、自身の身軽さを駆使して、上空からドリルのように回転して相手の頭上を攻撃する
【魔界貴族】
剛健な図体から繰り出す力強い攻撃力が魅力。見掛け倒しではない実力は、侮れない
【ヴァンパイア族】
トップクラスの総合力をもつヴァンパイア族。非常に強力な力を持つため、ぜひ仲間にしよう
【夜魔族】
セクシーな見た目のとおり、自身のお尻で攻撃をする「ヒップアタック」など、繰り出す技もセクシーなものが多い
【屍族】
ヒョロヒョロの見た目とは裏腹に、耐久力と攻撃力もなかなかのもの。腕の包帯を砲身に見立ててエネルギー波を出したり、口から体液を出したり、攻撃パターンは数多く持つ
【妖騎士族】
攻撃力が高く、接近戦を得意とする。右手に持った剣で敵を地面に叩きつけたり、一撃で「みじん斬り」にしたり、と派手な技が特徴的

魔物型キャラは魔物自身のレベルが強さを決める

 剣士や戦士、魔法使いのような、職業を持った人型キャラクターは、それぞれ得意な武器があるのに対し、魔物型キャラクターたちは「魔物用武器」と呼ばれる、魔物しか使用できない専用武器を使用する。

 「魔物用武器」は、ウェポンマスタリー(武器の習熟度)が存在しない代わりに、魔物自身のレベルがダイレクトに反映され性能がアップする。42種類にも及ぶ「魔物用武器」は、人型では使えないので、魔物たちも仲間にしていこう。

小悪魔族(ホビット)は魔物型なので、ウェポンマスタリーは存在しない。代わりに、武器「デビルクロー」は魔物しか使えない魔物用武器となる

魔王城の中にあるアイテムショップ「ローゼンクイーン商会」

 拠点となる魔王城の中には、手に入れたアイテムの売り買いができる「ローゼンクイーン商会」が存在している。「ローゼンクイーン商会」の中には、剣や槍、斧をはじめとした8種類の武器を扱う「武器屋」と、防具や回復アイテム、盗み用のアイテムを取り扱う「防具・よろず屋」の2つが存在する。

 商品(アイテム)は基本的に「ヘル」と呼ばれるお金で購入する。「ヘル」は敵を倒すことで手に入れることができる。倒す敵が強いと獲得できる「ヘル」も多いので、どんどん倒してレベルと共にヘルもゲットしよう。

 また、お店で売り買いをすると、「お得意様ランク」というランクが上がっていく。「お得意様ランク」は高ければ高いほどお店の品揃えに関わる「商品レベル」をあげることができるので、たくさん買い物をして、ラインナップを充実させていこう。

ローゼンクイーン商会
お得意様ランク

「暗黒議会」に提案して、商品のレベルを上げていく

 お店に揃うアイテムには、それぞれランク付けがされており、お店の「商品レベル」が該当のランクに達していないと店頭には並ばないものもある。

 そんな時には暗黒議会で「お店にもっと高い物が欲しい!」と提案してみるといい。「可決」されれば、「商品レベル」を上げることができる。しかし、レベルを上げすぎると、高いものばかりが並んだり、安いものは買えなくなることもあるので注意が必要。

「HL(ヘル)」がアイテム購入に必要な金額。はじめに並んでいた武器より高額で、その分強力なアイテムが並ぶようになった

買えないものは諦める? いっそ……盗んでしまえ!

 お店で「ハンド系アイテム」を手に入れれば、敵からアイテムを「盗む」ことができるようになる。さらに、盗賊系の職業であれば、装備品アイテムの他にキャラクターの能力値である「パラメータ」を盗むことができる。なお、ハンド系アイテムは、「盗み」が成功するまで消えることはないので、どんどん盗んでいこう。

パラメータの盗みに成功すると、盗んだキャラクターの能力がアップする
Amazonで購入