ニュース
PS4/Switch「魔界戦記ディスガイア Refine」、汎用キャラクターや戦闘システム、特殊技を紹介
2018年5月2日 15:00
日本一ソフトウェアは、7月26日に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch用シミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア Refine」の最新情報を公開した。
同タイトルは、2003年にPS2用タイトルとして発売された「魔界戦記ディスガイア」のグラフィックスやビジュアルを、PS4/Nintendo Switch用へとブラッシュアップしたもの。今回は、ゲーム要素や戦闘システム、汎用キャラクターなどについての情報が公開された。
キャラメイク
同タイトルでは、自軍を作成して戦うことで、レベルを上げていく。味方キャラクターたちは、それぞれ“マナ”というポイントを持っており、それを使用することで新たなキャラクターを作成し、仲間にすることができる。あるキャラの「マナ」を使ってキャラメイクをした場合、“マナ” を使用したキャラクターを「師匠」として、作成されたキャラクターと師弟関係を結ぶことができる。師弟関係にあるキャラクターは、攻撃時に通常より連携攻撃が出現しやすく、戦闘で役立つ効果を発揮してくれる。
汎用キャラクターを紹介
キャラメイクで作成できる汎用キャラクターはそれぞれ「職業」を持ち、攻撃を得意とした者や、回復等の守りを得意とした者がいる。パーティー全体でのバランスを見て、自軍には、現在どの「職業」が必要か、自分だけの編成を考えていこう。
戦闘システムを紹介
戦闘はターン制。アクションを起こしたい場所まで「移動」したら、「攻撃・特殊技・防御」等を選択して、攻撃を開始する。1回のターンでは、1キャラクターにつき1アクションまで。マップ内にいるキャラクターを全滅させればステージクリアとなる。連携攻撃を狙ったフォーメーションを形成したり、数人で敵キャラクター1人を集中して攻撃したりして、正確に攻撃を仕掛けていこう。
持ち上げて! 投げる!
同タイトルには、戦闘時のキャラクターの行動選択に「持ち上げる」というものがあり、キャラクターの横や後ろ、前に隣接するキャラクターを「持ち上げる」ことができる。さらに、“持ち上げたキャラクター” は「投げる」ことが可能。そのため、離れた位置や高所に投げるなど、より長い距離を移動する手段として用いることができる。
持ち上げて! 投げる! を利用したシステムを紹介
「持ち上げる」、「投げる」は味方の移動手段としてだけでなく、他にも幾通りもの使い方ができる。
「プリニーばくだん」
プリニーを「持ち上げ」て「投げる」と、プリニーは投げた先で爆発してしまう。爆発したプリニーは戦闘不能となってしまうが、プリニーの強さに応じて、爆発した周囲のキャラクターにダメージを与えることができる。
「敵のレベルアップ」
「持ち上げる」、「投げる」は敵に対しても用いることが可能。“ 持ち上げた”敵を別の敵にぶつけると、敵は合体してレベルアップする。合体をくり返すことで、数段手強い敵ができあがり、見事倒せば得られる経験値も高くなる。ただし、合体させすぎると手に負えなくなることもある。
「敵の捕獲」
敵を持ち上げて、ベースパネルに向けて「投げる」と、敵はベースパネル内に入り、パネル内で出現待機中のキャラクターたちと戦闘を始める。ベースパネル内で敵を倒した場合、その敵は味方として使用することが可能。ただし、負けてしまった場合は、マップ上からベースパネルが消滅し、マップ上に新しくキャラクターを呼ぶことができなくなってしまうので、要注意だ。
特殊技と演出
「武器固有技」
武器には、通常の攻撃よりも攻撃力の高い「武器固有技」が存在する。「武器固有技」は、使用するキャラクターの武器の習熟度(ウェポンマスタリー)を上げることで増やすことができる。
「職業と武器」
汎用キャラクターたちの“職業”によって、それぞれ得意な武器は異なる。例えば格闘家は 「拳」、戦士は「剣」を得意とする。得意な武器を使用すると、ウェポンマスタリーもより上がりやすくなるので、「武器固有技」も効率よく覚えることが可能となる。
・高解像度となった演出
同タイトルは、技から繰り出される演出もさまざまだ。派手な技からコミカルな技、一撃必殺の強大な技など、個性豊かな技が多数登場する。そんな技の多彩な演出を、高解像度で楽しめるのも特徴のひとつとなっている。
暗黒議会
「暗黒議会」は魔界において、叶えてほしい願い事を何でも提案できる“悪魔たちの、悪魔たちによる”議会。“マナ”があれば誰でも開催可能。複数の悪魔や魔物たちが審議員として登場し、提示する案件に対して「可決」、「否決」の判定を下す。
・様々な議題が登場
「敵を弱くしてほしい」、「軍資金がほしい」、「めがねが欲しい」、「ベルトも欲しい」、「靴も欲しい」 など、提案できる願い事はいくつも存在する。
・ワイロ
「暗黒議会」では、採決前に、議題に対して否定的なキャラクターへ贈り物を渡して買収することができる「ワイロ (賄賂)」が存在する。ここで友好的な関係を築くことができれば、議題に対して「可決」を得られやすくなる。買収したキャラクターは、その後の議題でも味方になってくれやすくなるので、どんどん買収していこう。
・採決
キャラクターたちへワイロを渡し買収作業を終えたら、いよいよ採決となる。過半数以上の「賛成」を得られれば「可決」、得られなければ「否決」となる。
・否決されたら
否決されたら戦闘に持ち込むことができる。魔界らしく、力にものを言わせて「可決」させてしまおう。
Nippon1.jpショップ限定版について
日本一ソフトウェア公式通販サイト「Nippon1.jpショップ」では、限定グッズが同梱された「『魔界戦記ディスガイア Refine』 Nippon1.jpショップ特典付きセット」も販売される。価格は通常版 特典付きセットが10,900円(税別)で、限定版特典付きセットは12,900円(税別)。どちらも数量限定商品。セット内容はラハールの録り下ろしボイス入りカード型USBメモリとなっている。
©2003-2018 Nippon Ichi Software, Inc.
画像はイメージです。