ニュース

RAGE、「ストリートファイターV」のチーム戦オールスターリーグを始動!

ときど選手やウメハラ選手、もけ選手ら6名がリーダーをつとめ18名が集う

6月5日 開幕戦開催予定

 CyberZはエイベックス・エンタテインメントとAbemaTVのゲーム専門チャンネル「ウルトラゲームス」と合同で、RAGEリーグ第2弾として「ストリートファイターV アーケードエディション」を採用したタイトル初のチーム戦「RAGE STREET FIGHTER V All-Star League powered by CAPCOM」を開催する。

 開幕戦は6月5日より開催予定。本大会は「カプコンカップ2017」日本人出場選手の上位6名、ときど選手、ネモ選手、もけ選手、板橋ザンギエフ選手、ゆかどん選手、ウメハラ選手がリーダーの計6チームで行なわれるリーグ戦。試合は総当たり戦を2回、計30試合を行なう。リーグ戦終了後は上位3チームによるGRAND FINALSを開催し、優勝チームを決定する。

 チームの編成はチームリーダーが行なう。メンバーの選定はドラフト方式で5月31日に行なわれ、その模様はOPENREC.tvと「ウルトラゲームス」にて配信予定。

各選手コメント

ときど選手

 すごく面白い試みが出てきたなーって素直に感心しました。今、僕達がまわっているプロツアー(カプコンプロツアー)は全部個人戦の大会でして、その裏側では、仲良し同士で集まって対戦したりとか、本当にその、密な連携を組んで、個人戦に臨むということがあります。

 今回チーム戦、しかもドラフトということで、自分で選ぶことができるのですが、これはモチベーションにもなりますし、すごく面白いものになるんだろうなと感じています。

ネモ選手

 自分は昔、チーム戦でみんな一丸となって予選から通って決勝大会優勝を目指すということをやっていたので、すごく懐かしい気分になりましたね。あの時、みんなで地方に遠征して、優勝を目指すのが凄く楽しかったので格闘ゲームを続けられたんじゃないかなと思っています。

 最近は個人戦が多く、賞金が高くなってきたので、個人で頑張るっていう機会が多かったんですけど、久々にチーム戦やると凄く面白い、楽しいなという気持ちになりました。昔は名誉の為だけでしたが、今は賞金が高くなってこの時代にチーム戦をやるとどうなるのかなというのは凄く楽しみですね。

もけ選手

 今回チーム戦の企画にお呼び頂いた時に、僕自身チーム戦はすごく好きなので、光栄だなと思いました。その上で格闘ゲームってシステム自体も一対一で戦うジャンルになっていて個人戦が多いのですが、実際大会とかでチーム戦をやってみると、チームの味方を応援できるところは一体感、戦略性が重要で、個人戦にはないところまで至るのかなと思います。

 今回珍しくチーム戦の大会が行なわれるっていうのは新しい戦略、新しい姿が見られるのではないかなと期待しているところではあります。

板橋ザンギエフ選手

 普段は個人戦なので孤高の戦いになるんですが、チーム戦だと皆で悔しい、皆で嬉しいというのが出てくるので、今回の大規模なオールスターリーグはすごく楽しみです。10年前ほど前の話になってしまうのですが、昔はチーム戦が結構主流でして、チームの為に格闘ゲームをやるという機会はたくさんあったので、その感覚を思い出します。

 チーム戦ならではの戦略や、キレが良くなるプレーヤー、逆にすごく固くなってしまうプレーヤーなど、チームの特色が出てくると思うので、個人戦にはないバトルシーンが見れるんじゃないかなと思います。

藤村(ゆかどん)選手

 今回、オールスターということで、チームでのリーグ戦をやるのは初めてなので、それぞれが誰を選ぶのかが気になっています。また、個人の評価だとか、どういうチームを組んで挑めば有利なのかという戦術面も色々考えることが多いとは思います。

 他の人と指名選手が被った場合は、選びたかった選手選べない場合も出てくると思うので、ここを含めて、誰を選んでいくのか、指名の段階から楽しめることが今回のオールスターリーグは良いと思います。

ウメハラ選手

 プロ活動をずっとやってきていて格闘ゲームって1人じゃないですか。

 チーム戦のゲームは練習がすごく大変だと思うのですが、勝った時に分かち合ったりとか、負けた時に、アレが良くなかったね、なんて、1人じゃない、孤独じゃない感じがあるから、それは前々から羨ましいと思っていました。

 このオールスターリーグが終わったら敵同士に戻ってしまうんですが、真剣勝負であり、日頃味わえない癒しの時間といいますか、楽しく大会に望める、珍しい、貴重な機会だと思うので、今回オールスターリーグに出場できてすごく嬉しく、ありがたいと思っています。