ニュース

「モンスターハンター エクスプロア」、新古龍「モルドムント」を含むアップデートの実施を決定

新要素「秘技」や★7武器も登場!

6月1日 配信開始

 カプコンは、Android/iOS用探検×ハンティングRPG「モンスターハンター エクスプロア(以下、MHXR)」において、6月1日に最新アップデート「“秘技”解放!挑め、 新たな古龍モルドムント」を実装する。

 本アップデートでは新たなオリジナルモンスター「強襲!モルドムント!」の狩猟が解禁される。あわせて、5月18日よりアップデート記念特設ページと「モルドムント」のPVを公開した。

【オリジナル古龍 モルドムントPV】

「強襲!モルドムント!」狩猟解禁!

 黒冠龍「モルドムント」は、黒い冠のような角を持ち、硬い金属に変質する黒い体液を操る古龍。生命活動に多大なエネルギーを要するため、環境を問わず獲物を求め各地を徘徊している。属性は「氷」で、弱点属性は「火」。

 5月29日には6月1日の「強襲!モルドムント!」の狩猟解禁に先駆けて、トライアルクエストが配信される。「強襲!モルドムント!」では初の★6強襲武器を獲得でき、中には新たな力“秘技”の発動が可能なものも存在する。

解放された新たな力「秘技」

 「秘技」は、武器の「プラス値」を強化することで解放され、クエスト中に発動できる新たな技。一部の強襲武器、イベント武器、ニャン検隊報酬武器、既存武器で解放が可能。

 秘技には超火力や狩猟サポートなど様々な種類が存在しており、「秘技スロット」に秘技をセットすることで解放した秘技をほかの武器でも使用することができる。

 強襲装備では強襲クエストで装備を集めてプラス値を強化、武器ごとに定められた「プラス値」に到達することで秘技の解放が可能。ニャン検隊報酬武器は、★7武器ごとに定められた「プラス値」を「プラス強化石」などで強化することで解放できる。

 なお、★7武器、プラス強化石は今回のVer7.7アップデートより実装される。★7武器はニャン検隊★6装備からの進化、ニャン検隊の全踏破報酬、もしくはニャン検隊超レア排出でも入手ができる。

 ★6より★7への進化には「神秘の進化貝」という専用アイテムを使用する。「神秘の進化貝」は探検ナビの達成報酬や交易店のポイント交換で入手することができる。

 プラス強化石には全ての武器種に対応するもの、特定の武器種に対応するものとコラボ武器など特定の武器にのみ仕様が可能なものの3種類がある。プラス強化石はマンスリーミッションの達成報酬や各種イベント報酬、狩玉との交換やプレミアムログインボーナスでも手に入れることができる。

全ハンターが対象の各種キャンペーンを実施!

 5月29日のメンテナンス終了後より、プレーヤー全員を対象としたキャンペーンを実施する。キャンペーンでは覇玉武器が1本と、防具3部位のセットが必ず当たる「1回限定!無料ニャン検隊!!」のほか、3,000万ゼニーと素材合計1,000個が貰える。

 また、キャンペーン期間中にHR30を達成すると、「狩玉30個」が手に入る。さらに、「モルドムント迎撃戦(トライアルクエスト)」の初回クリアで「プラス強化石」がプレゼントされるほか、狩玉を大量に獲得できるキャンペーンなども展開予定。

 さらに、5月28日14時ごろ、特設ページ及び公式Twitterにてミッションが発表される予定。ミッションを達成したユーザー全員にお守りの「幸運回復の火宝石・貴石」がプレゼントされる。

 「幸運回復の火宝石・貴石」の性能は、クエスト達成報酬が確実に1つ増えるスキル「幸運100%」、グループ内の誰かが武技を発動するたびに武技Pが5回復するスキル「連動回復・武【小】。さらに火属性技玉も付いている。なお、お守りの有効期限は6月1日より6月30日まで。