ニュース

Nintendo Switchでどこが強化されたのか? 「魔界戦記ディスガイア5」

3月3日 発売予定

価格:6,980円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人

 日本一ソフトウェアは、Nintendo Switch用史上最凶のシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア5」の最新情報第2弾を公開した。発売予定は3月3日で、価格は6,980円(税別)。

 本作の舞台は、全宇宙に存在する幾多の魔界。プレーヤーは主人公・キリアを中心に、様々な魔界に住む「悪魔」や「魔王」達を集め、「魔帝ヴォイドダーク」の打倒を目指していく。

 第2報となる今回は、「部隊」を編成し、強固な軍勢を作ることができる「部隊システム」や、戦士や格闘家をはじめとした人型ユニットや魔物型ユニットを雇うことができる「キャラクターメイク」、そこに登場するオリジナルユニットなどが公開された。

「魔界戦記ディスガイア5」ならではのシステムが多数搭載

 本作には、劣勢を跳ね除ける「リベンジモード」や、魔王クラスの悪魔が持つ「魔奥義」、結成した反乱軍で一斉攻撃を仕掛ける「部隊総攻撃」などが登場する。

【スクリーンショット】
リベンジモード
魔奥義

「部隊システム」の紹介

 主人公・キリア達は、強大な敵勢・ロスト軍に対抗するため、様々な役割や目的を持った部隊を編成し、反乱軍を結成していくことになる。

 そこで、部隊を編成し、強固な軍勢を作ることができるシステムに「部隊システム」が登場する。各部隊には戦闘や育成に役立つ「部隊効果」が存在し、部隊員はその恩恵を受けることができる。

【新人教育部隊】
「新人教育部隊」に配属されたユニットは、部隊効果によって、リーダーが戦闘で獲得した経験値の一部を取得できる

 部隊の編成は“部隊屋”で実行可能。ステータスにボーナスが付く「足軽隊」やレベル上げに適した「新人教育部隊」など様々な部隊が存在する。

 「部隊レベル」を上げると、隊員数の上限を増やしたり、部隊効果を強化できる。「部隊レベル」は、各部隊の「後援部隊」に、敵軍の捕虜などを投入することで上昇していく

【部隊システム】

軍勢VS軍勢、部隊を率いて総攻撃!

 各部隊のリーダーは、リベンジモード中に「部隊総攻撃」を使用することができる。配属された部隊員と後援部隊が戦隊を組んで、敵の部隊と激突する大技。部隊レベルや隊員の攻撃力が高いほど攻撃力が増すため、鍛えれば強力な切り札となる。

【スクリーンショット】

仲間との“共闘”によって生まれる「合体技」

 「魔界戦記ディスガイア5」では、隣接したユニット同士が協力して攻撃する「連携」とは別に、「合体技」と呼ばれる戦闘システムが新たに追加された。

 これはキリア達メインキャラクターのみが使用可能な専用技で、2人のメインキャラクターの共闘によって放たれる。

 「合体技」は、特定の関係性を持った仲間同士、たとえば「恋仲」や「宿敵(ライバル)」といった様々なキャラクター達の関係性や組み合わせによって発動することができる。

【スクリーンショット】
反乱軍のヒロイン、セラフィーヌとウサリアの合体技「乱撃爆華」。複数の敵にダメージを与え、魅了状態にすることができる
物語が進むにつれてキャラクター同士の関係性は変化する。戦いの中で新たな合体技が生まれることもある

「キャラクターメイク」の紹介

 ディスガイアシリーズではおなじみの「キャラクターメイク」が本作でも登場する。これは、戦士や格闘家をはじめとした人型ユニットや魔物型ユニットを雇うことができるというもので、拠点にある「スカウト屋」という施設で行なうことができる。

 「スカウト屋」で雇ったオリジナルユニットは、職業や種族、固有の能力(魔ビリティー)などをプレーヤー自身が細かく設定できるほか、「転生」を行なうことで自由に育成していくことも可能。理想の最凶ユニットを作り出すことができる。

【スクリーンショット】

・スカウト屋で好みのユニットをスカウトできる

 プレーヤーが設定できるのは、職業・種族、初期ステータス値、レベル、性格(ボイス)、魔ビリティー、カラーリングなど多岐にわたる。所持金に余裕があれば、最初から能力の高いユニットを雇うこともできる。

【スクリーンショット】

・「転生」で戦力アップ!

 ユニットは、拠点の「魔界戦略会議」で転生させると、新たな職業で育成し直せる。レベルは1に戻るがレベルアップ時のステータス上昇量にボーナスが上乗せされるため、強力なユニットを育てることができる。

【スクリーンショット】

オリジナルユニットの紹介(一部)

【戦士(男)】

 強靭な肉体と不屈の精神を持つ戦士。不利な状況で力を発揮する。

・得意武器:剣、槍、斧
・固有魔ビリティー:「ワイルドクライ」(隣接する敵ユニット×15%能力がアップ)

【戦士(男)】

【格闘家(女)】

 華麗な技を操る女武闘家。 敵の攻撃を受け流すことを得意とする。

・得意武器:拳
・固有魔ビリティー:「ラピッドムーブ」(移動マス×3%回避率がアップ)

【格闘家(女)】

【魔法使い(男)】

 生真面目な魔法使いの男の子。高威力の技や魔法を使うことができる。

・得意武器:杖
・固有魔ビリティー:「魔力収束」(特殊技使用時、攻撃力+30%にする代わりに、消費するSPが50%増加)

【魔法使い(男)】

【僧侶(女)】

 傷ついた仲間を癒す女僧侶。強力な回復を行なうことができる。

・得意武器:杖、弓
・固有魔ビリティー:「練達の癒し手」(回復魔法の効果+100%)

【僧侶(女)】

【賢者】

 全知全能の存在。1度の攻撃対象が多いほど力が増す。

・得意武器:弓、杖
・固有魔ビリティー:マスブラスター(攻撃対象×10%ダメージがアップ)

【賢者】

【魔界闘士】

 強い者を求めて戦いに明け暮れる戦士。腰を据えて投げることで疲労を最小限に抑える。

・得意武器:拳、斧
・固有魔ビリティー:ぶん投げ名人(移動しないで投げを行った時、行動を消費しない)

【魔界闘士】

【メイド】

 主に忠実なメイド。アイテムの力をより引き出すことができる。

・得意武器:弓、杖
・固有魔ビリティー:効率的な仕事(1ターンに一回、本来の行動に加えて追加でアイテムを使用できる)

【メイド】

【闇黒騎士】

 闇を操る黒衣の騎士。波紋が広がるように対象の周囲に影響を与える。

・得意武器:剣、槍、斧
・固有魔ビリティー:波紋力(隣接するユニットに攻撃時、対象と隣接する敵ユニットへダメージが連鎖する)

【闇黒騎士】

【パイレーツ】

 広大な宇宙を駆け巡る海賊。遠距離からの狙撃を得意とする。

・得意武器:銃
・固有魔ビリティー:加速射撃(対象ユニットとの距離×15%ダメージがアップ)

【パイレーツ】
【スクリーンショット】
戦士(男)
格闘家(女)
魔法使い(男)
僧侶(女)
賢者
魔界闘士
メイド
闇黒騎士
パイレーツ

魔物を武器化する「魔チェンジ」の紹介

 魔物型のユニットは戦闘中、ユニットの能力が反映された 強力な「魔チェンジ武器」へと変身できる。

 「魔チェンジ武器」は、人型のユニットが装備することができ、装備したキャラは、専用技を使用することが可能となる。

 さらに、魔物型のユニットが持っていた魔ビリティーや、一部のステータスも引き継がれるので、レベルの低いユニットであっても、一時的に超強力な複合ユニットとして活躍できる。

 本作ではほかにも、魔チェンジに魔チェンジを重ねる「ダブル魔チェンジ」が可能で、特定の組み合わせで合体した場合は、武器の見た目や形状が変化し、新たな魔チェンジ武器を誕生させることもできる。

【スクリーンショット】

「スカウト屋」や「部隊屋」で自軍を編成

 キリアたち反乱軍の活動拠点となるのは、セラフィーヌが所有する小さな魔界。ゲームを進めていくと、拠点である「ミニ魔界」には様々な施設が設置されていく。

【ミニ魔界全景】

【スカウト屋】

 共に戦うオリジナルユニットをお金で雇うための施設。職業、パラメーター、カラーリングなどを細かく指定してキャラクターメイクを行なうことができる。

【スカウト屋】

【部隊屋】

 戦闘やキャラクターに様々な恩恵をもたらす「部隊」を編成するための施設。部隊のレベルを上げるのもここで行なう。

【部隊屋】

ユニットやアイテムを極限強化へ

【キャラ界屋】

 ユニットの心の中に広がる「キャラ界」へ行くことができる。踏破することで、通常では鍛えられないパラメータを強化することが可能となる。

【キャラ界屋】

【スキル屋】

 特殊技やユニットに備わる固有の能力(魔ビリティー)を習得させたり強化したりすることができる施設。

【スキル屋】

【アイテム界屋】

 アイテムの中に広がる「アイテム界」へ出撃するための施設。戦闘を繰り返すことで、そのアイテムは強化されていく。

【アイテム界屋】

【イノセント屋】
 アイテム界に住む「イノセント」は、アイテムに様々な付加効果をもたらす。イノセント屋では、イノセントの移住や繁殖が可能となっている。

【イノセント屋】

豊富なカスタマイズ要素を紹介

【魔界戦略会議】

 ユニットのカスタマイズや新ステージの解放ができる。実現させるには、出席議員のうち過半数の賛成票が必要となる。

【魔界戦略会議】

【チート屋】

 敵の強さや経験値の取得率を調整することができる。キャラクターを集中して育成したい時には欠かせない施設。

【チート屋】

【魔界エディット屋】

 拠点の内装・外装や施設の配置、店員の変更などが可能で、自分好みのミニ魔界を作ることができる。

【魔界エディット屋】

【マップエディット屋】

 オブジェクトや敵を自由に配置して好みのマップを作成できる施設。作ったマップはネットワークにアップロードできる。

【マップエディット屋】

反乱軍を強化する様々な要素を紹介

【魔界調査団】

 自軍のユニットを調査団として魔界に派遣できる。派遣中のユニットは戦闘に参加できないが、貴重なアイテムを収集して帰ってくることもある。

【魔界調査団】

【クエスト屋】

 クエストで指定された敵を倒したり、アイテムを集めることで新たな職業やアイテム等の報酬が手に入る。

【クエスト屋】

【カレー屋】

 カレーは、一時的にステータスが上昇する効果を持つ。アイテムを食材にしてオリジナルカレーを作ることもできる。

【カレー屋】

【説得屋】

 戦闘や調査団で捕獲した敵は、説得することで仲間に加えたり、魔界の住人にすることができる。

【説得屋】