ニュース

Nintendo Switch用モノづくりアクションRPG「ポータルナイツ」発売

パッケージ版には購入特典として「アイテムレシピ大全」が封入

4月19日 発売

価格:3,300円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~2人(オンライン 最大4人)

アイテムレシピ大全

 スパイク・チュンソフトは、Nintendo Switch用モノづくりアクションRPG「ポータルナイツ」を4月19日に発売した。価格は3,300円(税別)。

 パッケージ版には購入特典として、900種類以上のアイテム作成レシピや入手方法が記載された「アイテムレシピ大全」が封入される。

 「ポータルナイツ」は、複数の浮遊島に分断されてしまった世界が舞台のRPG。プレーヤーは古代のポータルを起動しながら、数々の浮遊島を探索していく。本作の世界はすべてブロックで構成されており、地形や建物を好みに合わせて自由に作り変えることが可能。また、最大4人のマルチプレイに対応しているので、ネット接続はもちろんNintendo Switchならではのローカル通信で、フレンドと一緒に冒険に出たり巨大建造物を作ったりすることができる。

ゲーム概要

素材を集めて、拠点を作成

 本作の世界はあらゆる物がブロックで作られており、すべて壊すことができる。地面を掘れば石や鉱石が、樹木を倒せば丸太が素材として入手可能。入手できる素材は島ごとに異なっている。それらの素材を加工して、武器や防具や家具、簡素な家から巨大要塞まで自由にモノ作りを楽しめる。

アクション+RPGが楽しめる

 プレーヤーは、戦士、魔法使い、弓使いから職業を選び、外見を自由にカスタマイズできる。作成したキャラクターは冒険を重ねるにつれてレベルが上がり、能力の上昇やスキル習得により成長していく。浮遊島に生息するモンスターをアクション性の高い戦闘で討伐する。中には強大なボスが待ち受けている島もある。

友達との協力プレイも簡単

 本作では、友達と一緒にパーティを組んで、冒険や拠点作りが楽しめる。オフラインの場合は画面分割の2人プレイとなり、Nintendo Switch版では「テーブルモード」を使用すると、外出先でも2人協力プレイが可能となる。また、オンライン(インターネット接続)の場合は4人までのマルチプレイに対応するが、Nintendo Switch版では「携帯モード」で持ち寄って、ローカル通信によりその場で4人までのパーティを組むことができる。

Amazonで購入