ニュース

【セガフェス】「ソルゼロ」ストーリー第二部に関する情報を初公開!公開アフレコも!

ステージに山下七海さんと米内佑希さん、南早紀さんが登場

4月14日~15日 開催

会場:東京・ベルサール秋葉原

「ソルゼロ」出演声優によるイベントを開催。新キャラの声優も公開に

 東京・秋葉原のベルサール秋葉原で4月14日と15日に開催されている「セガフェス2018」。地下1階に設けられたステージでは、Android/iOS用RPG「SOUL REVERSE ZERO」のステージイベントが開催された。まず登場したのは本作のプロデューサーである平井徳一氏と、ルーチェ役の山下七海さん、ネメス/エウメネス役の米内佑希さんだ。

「SOUL REVERSE ZERO」の平井徳一プロデューサー
ルーチェ役の山下七海さん(中)とネメス/エウメネス役の米内佑希さん(右)

 重大な発表が2つあるという平井氏。まず1つめの発表が行なわれた。新しい物語のPVが流された。

 山下さんはこの間、音声の収録を行なったそうだが、「ロロリアとの声のマッチングがいいな」と思ったそう。第二部は新ロゴ、新ビジュアルになった。ここでロロリア役の南早紀さんが登場した。南さんは初披露。これが目玉のその1だ。

 ロロリアについて聞かれて南さんは「最初、事務所でお話をいただいたとき、マネージャーさんにいわれて『私ですか?』と。へーっとなって、収録まで緊張しましたし、キャラクターもめちゃくちゃかわいい。どうしたらいいのやら(笑)」と思ったのだという。「人なつっこくもあり、演じていてかわいらしいという印象を受けました」(南さん)。

 平和になったあとのグラニディアに、1000年後の世界から訪れたロロリアはどのように物語に関わっていくのだろうか。「あまり言い過ぎちゃうとネタバレになりますので。重厚ないいシナリオになっていますので楽しみにしてほしい」と平井氏。ちなみにロロリアは13歳。手に抱えている本は「レリクス戦記」というものだが、重要なアイテムなのだとか。ストーリーが進むに従って、それは明らかになっていく。

 ここでスライドの左にボイスマークが出ているのに気づいたMCから、「これくらいのセリフなら聴けるんじゃない?」とむちゃぶりが。それに南さんは答えるが、1度目は失敗してしまう。マイクを外して練習してからは、「よーし、やってやるんだから!」のセリフをしっかりと決めてくれた。

 そして新しい英霊も登場する。織田信長の声を当てるのは声優の島崎信長さんだが、なんと織田信長をやるのは初めてなのだとか。「森蘭丸などのニアミスはあった(笑)」(平井氏)。序盤の収録は終わったそうだが、「ロロリアがルーチェにとってはやっかいなんですよね(笑)」と山下さん。しかし真ん中にいる米内さんだけはまだ収録に参加してない。「プレーヤーだけで終わりたくない」と語る米内さんに「大丈夫ですよ。用意しているに決まってるじゃないですか」と平井氏。何かはまだ言えなそうだが、キャラが用意されているようだ。

「フェアリーテール」とのコラボイベントが決定

 そしてここで2つめの発表に。「フェアリーテール」とのコラボが決定したことが告げられた。

 「ソルゼロの3Dの開発力をフェアリーテールで実現した」と語る平井氏だが、かなり力の入ったコラボになる模様。なぜフェアリーテールなのかということについては、前にアンケートを採ったときに上位に入り込んでいたこと、世界観の共通点が多いことを考えて決定したとのこと。

コラボイベントを開催
「ナツ」と「エルザ」のステップアップ召喚も
ルーシィ&ハッピーは巫女に
リツイートキャンペーンも開催

「ソルゼロch」のコーナーも

 ここからは「ソルゼロch」のコーナーに移る。まずは「言ってみよう! ソルゼロ早口言葉」から。うまく言えたかは場内の観客の拍手によって決定する。合格したら視聴者プレゼントとして英霊石をプレゼント。1人成功ごとに5個ずつ与えられることに。苦労する3人だったが、なんとかクリアして英霊石15個を獲得した。

英霊たちの日常を描く「ゆるぜろ!」の生アフレココーナーも実施
リアルなアフレコに場内もうっとり

 これに加えて、参加者と一緒に出演者の3人がソルゼロを戦うコーナーも行なわれた。見事全員クリアで共闘の証を64個プレゼントすることになったのだが、「微妙ですね」と突っ込む米内さん。「フェスですからね。切りのいいところで100個に」。

 そして先ほどの英霊石15個のプレゼントについても「とりあえず10倍で150、切り悪いですかね。200個?」と突っ込む米内さん。英霊石200個と共闘の証100個ががプレゼントされることになるようだ。

 そしてこれからのロードマップについても公開された。4月30日に第二部が始動するが、その後も6月の下旬には新規イベントを追加するとともにギルドタワーの調整。7月下旬にはコラボの第5弾。「ソルゼロに縁のある人が出てきます」とのこと。9月にもコラボ第6弾が予定されている。

アーケード版「SOUL REVERSE」の情報も

 最後にはアーケード版「SOUL REVERSE」についての情報も、プロデューサーの酒井清隆氏が登場して伝えられた。

 「SOUL REVERSE」については、4月10日からバージョンアップ。「遊びやすさを改善したバージョン」とのこと。マッチングや移動回りについて改善されているそうだ。また4月23日には新ソウルを4体追加する。

 ゴールデンウィーク中にはアイテムゲットキャンペーンを実施。バトルに参加した回数に応じてさまざまな霊水晶がプレゼントされる。

 そして全国キャラバンも実施。4月28日には福岡で、5月12日には仙台で開催されるとのことだ。

 最後に平井氏は「夏くらいにふれあえるようなことをしたい」としつつ、「これからバージョンアップ、コンテンツを追加していくので、楽しめるソルゼロであり続けたいと思っています」と語り締めくくった。