ニュース

スマホ用「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」2018年に配信決定

暁月凛さんが歌う主題歌「Million Memories」を公式サイトにて公開

2018年 配信予定

 フォワードワークスは、Android/iOS用RPG「ワイルドアームズ ミリオンメモリー」を2018年に配信する。

 「ワイルドアームズ ミリオンメモリー」は、1996年にプレイステーションで登場した「ワイルドアームズ」シリーズをベースにしたスマートフォン向け完全新作。同シリーズは、西部劇とファンタジーを融合させた世界観、戦略性あふれるゲーム性、そしてドラマティックなシナリオと音楽で人気を博したRPGだ。

 スマホ版では、同シリーズのゲームデザインを手掛けてきた金子彰史氏の監修の元、シリーズ歴代キャラクターたちが新たな物語を描く。詳細については、今後順次発表予定。荒野の果てで新たに紡がれる冒険の続報に期待したい。

 配信開始に先駆け、シリーズの楽曲を手掛けてきた、なるけみちこ氏が作詞・作曲を手がけ、透き通った歌声と高い歌唱力で注目を集めるアーティストの暁月凛さんが歌うゲームの主題歌「Million Memories」が公式ページにて公開されている。

【「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」監修 金子彰史氏のコメント】

おまたせしました。「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」プロジェクトの発表から幾星霜。ようやくタイトルのお披露目となります。

とはいえ、公開されたのはまだわずかな情報のみ。

ゲームの実像がうかがえるような情報は皆無であるため、いったいどうなっているのかと、モヤる方もいらっしゃると思われます。

不安解消の一助とすべく、金子からできる範囲のお漏らしになりますが、テイストやマインド、そしてスピリットの部分において、かなり「ワイルドアームズ」であることは、今の段階でも保証できそうです。

もちろん、そうなるように自分が注力しているというのもありますが、
それ以上にスタッフが“かつて遊んだ「ワイルドアームズ」の想い出”を壊さないよう、とても大切に扱ってくれているのが1番大きな理由だと、現場で実感しています。

タイトルに付いている「ミリオンメモリーズ」は、本編のストーリーに関わってくる大きな要素なのですが、同時に、スタッフたちの“たくさんの想い出”によって紡がれた、新生ワイルドアームズであることも示しているのではないかと勝手に想像してみたり。

候補のひとつとして初めて伝えられた時、なかなかに正鵠を射た良いタイトルだと思いました。

【「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」音楽担当のなるけみちこ氏】

「ワイルドアームズ」という荒野の冒険活劇。

新作について言葉を寄せる時が来たのだと、過ぎ去った年月にしみじみ心を馳せています。

「ワイルドアームズ」を初めて知った皆さま、すでに知っている皆さま、ぜひ旅のご準備を。新しい旋律を携えて、荒野へ。