ニュース

「超体感シネマ 『マジジュマンジ』」、TOHOシネマズ日比谷にて上映決定!

触感や振動、衝撃を体感できる「ハプティックベスト」を着用

3月29日~4月5日 実施

価格:通常鑑賞料金

入場制限あり(13歳以上対象)

“マジジュマンジ”顔のキャスト達

 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、TOHOシネマズ、ソニーは、「ハプティックベスト」を着用して映画を観る「超体感シネマ 『マジジュマンジ』」を3月29日から4月5日までTOHOシネマズ日比谷にて実施する。鑑賞は通常料金にて楽しめる。

 「超体感シネマ 『マジジュマンジ』」は、全世界での興行収入が1,000億円を超えるアトラクション・アドベンチャー映画「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」が4月6日より日本で公開されることを記念して上映される。

 観客は、ソニーが研究開発を進めているハプティクス技術(触覚提示技術)を用いた振動デバイスを搭載した「ハプティックベスト」を装着して「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」を鑑賞。映画の中の世界で起きている出来事や演出に合わせて様々な振動と衝撃がベストに伝わるため、スリルと冒険度MAXの圧倒的な迫力の映像とともに、まるで映画の中のキャラクターになったかのようなリアルな触感を体感できる。

「ハプティクス技術」(触覚提示技術)とは?

 人間の五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)の1つである触覚を、振動デバイス等を使って人工的に作り出し疑似的に再現する技術。ソニーは「視覚」、「聴覚」と同様に、人間の五感に直接訴えかけられるこの「触覚」提示を、「身体で感じる新感覚のインターフェイス」として研究開発を続けている。ソニーが長年オーディオ分野で培ってきた信号処理技術に基づいた、高精細な表現力を持つ触覚提示技術と、映像・音響とを統合したシステムにより、ハプティックベスト着用者は、映画の中で繰り広げられる世界と一体化。カバに食べられたり、敵に殴られたりなどの触覚をリアルに体感することが可能になる。

「ハプティックベスト」とは?

 「ハプティックベスト」は、着用することで、あたかも映画内のキャラクターになったかのような衝撃を楽しめる、計10個の振動デバイスを搭載した超体感型の装置。その効果は振動パターン、衝撃の強弱によって無限大の組み合わせが可能。更に、複数の振動デバイスを連動させた制御により触覚提示の空間解像度を高めることで、多様なシーンをリアルに再現することができる。

「超体感シネマ『マジジュマンジ』」 実施概要

・上映期間:3月29日~4月5日
・上映劇場:TOHOシネマズ日比谷(3月29日グランドオープン、「東京ミッドタウン日比谷」内/千代田区有楽町1-1-2)
・鑑賞料金:通常料金
・チケット販売:上映日の2日前から、インターネットチケット販売“vit”にて販売。劇場窓口では、3月29日劇場オープン時より販売される。
・入場制限:13歳以上対象

映画「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」について

【ストーリー】

 学校で居残りをさせられていた高校生4人は<ジュマンジ>という名のソフトが入った古いTVゲーム機を偶然にも発見。プレイするキャラクターを選んだ途端、4人はなぜかゲームの中に吸い込まれてしまう。

 そして、現実の自分とは身体も性格も性別までも違うキャラに入れ替わる。気弱なゲームオタクは、勇敢で無敵なムキムキ冒険家(ドウェイン・ジョンソン)に。セルフィー大好きうぬぼれ美人は、デブオヤジの地図専門家(ジャック・ブラック)という衝撃的な姿に。アメフト部員のフリッジは、背が低くて足が遅い動物学者(ケヴィン・ハート)に、そしてガリ勉のマーサはセクシーな女戦士(カレン・ギラン)に。

 しかもそこは、カバやジャガー、ゾウ、ヘビ、サイなどが出現するジャングル。現実世界に帰りたければ、難攻不落のステージを各自のスキルを使ってクリアするしか道はない! ライフは3回。使い切ったらゲームオーバーだ。果たして彼らは、〈ゲームクリア〉して現実世界に戻ることができるのか!?

監督:ジェイク・カスダン
出演:ドウェイン・ジョンソン、ジャック・ブラック、ケヴィン・ハート、カレン・ギラン、ニック・ジョナス、ボビー・カナヴェイル