ニュース

Android/iOS版「PUBG」、米国で配信開始

日本などの地域は今後配信予定

3月19日 米国版配信

 TencentとPUBG Corp.は、Android/iOS用オンラインバトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Mobile」を米国にて3月19日に配信した。

 本作はPCで発売されている「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)」のスマートフォン版。カナダでのAndroid版ベータテストは3月15日、iOS版ベータテストは3月16日に開始され、両モバイルプラットフォームでプレイが可能になり、3月19日にグローバル版のローンチが決定したという。日本など他の地域では今後随時配信を予定している。

 TencentはPUBG Corporationと提携しモバイル版を開発。PUBG Corp.のCEOを務めるChang Han Kim氏は「私たちは、Tencentのモバイルゲーム開発における長年の歴史と、タイトルに向けられた情熱と支援のレベルの高さを感じ、彼等とその開発スタジオと仕事をすることを選択しました」とリリースで開発の経緯を述べている。

 また、Tencent副社長兼ライトスピード&クォンタムスタジオグループ社長のChen Jerry氏は「今までのプレーヤー、これから始めるプレーヤーそのどちらも楽しめる、本格的なPUBGのモバイル体験を目指しています。プレーヤーが直感的にプレイできるように、操作性の調整と全体最適化を行いました」と開発にあたって語っている。