ニュース

Amazon、クロスプラットフォームによる対戦ゲームの開発とプレイを可能にするサービス「Amazon GameOn」を提供開始

3月20日 発表

 アマゾンジャパンは、ゲーム開発者を対象としたクロスプラットフォームによる対戦ゲーム用サービス「Amazon GameOn」を発表した。

 Amazon GameOnにはPC、コンソール、モバイル用ゲームに対戦モードを組み込めるAPIが用意されており、AWSのクラウド上に構築されあらゆるOSに対応している。これによりゲーム開発者が迅速にゲームの規模を拡大でき、本来の目的である優れたゲームの開発により多くの時間を使えるようサポートするという。

 本サービスはe-Sportsや対戦型ゲームの急速な普及を背景に、より多くのプレーヤーが参加してゲーム内で勝利を競い、Amazon内にある実際のアイテムを賞品として獲得できるようになるツールの提供を目指している。また本サービスはスコアボードやリーグ戦、複数ラウンドによる対戦もサポートし、プレーヤーや実況配信者が自ら対戦を作成して参加者を招待する機能をゲームに組み込むことで、プレーヤーがフレンドとつながりゲーム上のネットワークを広げられるとしている。

 なお、ゲーム開発者は5月1日までGameOn APIを無償で使用可能。以降は最初の6カ月間は無料、それ以降は1プレイあたり0.003米ドルの課金が行なわれる。