ニュース

サイバーコネクトツー、次の10年を見据えた「NEXT PLAN」を発表

オリジナルIPの完全新作「復讐三部作」スタートアップメンバーを大募集

2月1日 発表

 サイバーコネクトツーは、今年で設立23年目を迎える。同社は10年ごとに、次の10年を見据えた計画を発表しているが、今年もサイバーコネクトツー代表の松山洋氏が動画を公開し、次の10年を世界で闘うものづくり集団への成長期間と位置づける新戦略「NEXT PLAN」を発表した。併せて、完全オリジナルコンテンツ開発のためのスタートアップメンバーの募集も開始した。

 完全オリジナルコンテンツの開発においては、まず同社の社内施策である新規タイトル企画コンペ「C5」を開催し、そこから厳選した3タイトルがプロジェクト化された。今までの大規模長期間開発だけではなく、「小規模短期開発」、「短時間クリア」、「低価格販売」をキーワードに、「復讐」をテーマにした「復讐三部作」が開発される。

 本日特設サイトが公開され、詳細が掲載されている。また、「NEXT PLAN」について松山氏のメッセージ動画やオフィシャルブログ「松山洋の『絶望禁止』ブログ」の第27回にも情報が公開されているので、この計画に関して興味がある人はぜひ見てみて欲しい。

【松山氏からのメッセージ動画】
【松山洋の『絶望禁止』ブログ】

「復讐三部作」その1「戦争のフーガ」

 「復讐三部作」の第1弾は、戦争×復讐×ケモノを組み合わせたドラマティックシミュレーションRPG。1998年発売の「テイルコンチェルト」や2010年発売の「Solatorobo(ソラトロボ) それからCODAへ」で描かれた世界設定「リトルテイルブロンクス」の20周年記念タイトル。

 世界を混乱の渦に巻き込むベルマン帝国と、それに立ち向かう勇敢な子どもたちの闘いを描いている。敵軍に村を襲われ生き残った子供たちが、巨大戦車を操作して捕虜にされた家族を救出に向かう。

タイトル:「戦場のフーガ」
ジャンル:シミュレーションRPG
価格:未定
機種:未定
発売日:未定

【戦場のフーガ】

「復讐三部作」その2「刀凶百鬼門」

 第2弾の「刀凶百鬼門」は、女学生×復讐×スチームパンクという組み合わせ。妖怪や呪術が一般的な日本の首都、「刀凶(トウキョウ)」を舞台に、数奇な運命に巻き込まれた少女、陸奥十輪子(むつ とわこ)の孤独な闘いを描いたハイスピードアクションゲーム。第一次世界大戦後、日本政府の転覆を狙う九尾塚幻舟(くびずか げんしゅう)の企みによって、地獄とこの世をつなぐ「百鬼門」が開かれた。九尾塚の策略によって瀕死の重傷を負った十輪子は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈する刀凶の街でひとり、復讐のためののろしをあげた。

タイトル:「刀凶百鬼門」
ジャンル:高速パルクール斬撃アクション
価格:未定
機種:未定
発売日:未定

【刀凶百鬼門】

「復讐三部作」その3「CECILE(セシル)」

 第3弾は、ゴスロリ×復讐×魔女を組み合わせた2.5次元横スクロールアクション。順風満帆に人生を謳歌していた四姉妹が、満月の夜、母親に呼び出され、ある古城を訪れたことによって、魔女になるための儀式に参加させられる。そしてそれぞれが最も大切にしているものを儀式の対価として奪われる。

 自らが望まぬ形で魔女へと変貌させられた少女たちはやがて、お互いの心臓を奪うための過酷な闘いに巻き込まれていく。何が正しいのかわからない狂った世界で、復讐を誓う可憐な少女たちによる凄惨な宴の夜が始まる。

タイトル:「CECILE(セシル)」
ジャンル:2.5D横スクロールアクション
価格:未定
機種:未定
発売日:未定

【CECILE(セシル)】

オリジナルアニメプロジェクト施策「A5」

 「C5」と同様に、社内施策として実施した、完全オリジナルアニメーションの企画コンペ。オリジナルIPをアニメーションから生み出すことを目的として、現在3つのオリジナル企画を進めている。

サイバーコネクトツー全面協力のアニメ「メカウデ」

 アニメ製作スタジオ「Trifスタジオ」による完全オリジナル作画アニメーション作品「メカウデ」の製作に、サイバーコネクトツーが全面協力する。現在、クラウドファンディングCAMPFIREで支援を募集中だ。

□Trifスタジオ公式サイト
http://www.trifstudio.com/
□「メカウデ」公式サイト
http://mecha-ude.com/
□CAMPFIREのページ
https://camp-fire.jp/projects/view/42333

パブリッシング開発スタートアップメンバー募集!

 現在、サイバーコネクトツーには、福岡本社、東京スタジオ、モントリオールスタジオを併せて総勢200名のスタッフが働いている。これを、今後2年間で100名増員し、今までの受託開発に加えてパブリッシング開発を行なっていく計画だ。

 この計画のために、サイバーコネクトツーでは、「戦場のフーガ」、「刀凶百鬼門」、「CECILE」の開発スタートアップメンバーを募集する。目的は、コンテンツで世界に応援されるような技術集団になること。求人の詳細は特設サイトで確認して欲しい。