ニュース

「ドラゴンボール ファイターズ」、新参戦キャラやドラマチック演出、神龍システムを公開

2018年2月1日 発売予定

価格:7,600円(税別)

プレイ人数:1~2人(オンライン時:1~6人)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、2月1日に発売を予定しているプレイステーション 4/Xbox One用ドラゴンボールファイティング「ドラゴンボール ファイターズ」の最新情報を公開した。

 今回は、新たな参戦キャラクターやドラマチック演出、神龍システムについての情報が公開された。また、1月27日と28日には、本作のゲーム体験などができるオープニングイベントも開催される。開催場所は、歌舞伎町シネシティ広場イベントスペース。

新たな参戦キャラクターを紹介

ビルス

 TVアニメ「ドラゴンボール超」のキャラクター。数ある宇宙の中で、悟空達が暮らす「第7宇宙」の破壊神だ。必殺技で、触れると爆発する「破壊球」を複数生成し、画面上に設置することができる。設置した「破壊球」は自分の攻撃を当てて飛ばすこともでき、死角のない攻撃を可能とする。メテオ超必殺技、「破壊神の裁き」は、特定のキャラクターが相手の場合、演出が変化する。

【キャラクター性能】
力(パワー):S
速(スピード):S
体(リーチ):A
技(テクニック):SS
気(エネルギー):SS
超(使いやすさ):S

・必殺技(気力ゲージ消費なしの必殺技)

【破壊球】

 小さな気の球を生成する技。生成した破壊玉は場に設置することができ、相手に触れるか、地面に接することで爆発する。接地した破壊玉を攻撃して、好きな方向に飛ばすことも可能なため、上手く配置して敵を自由に動けなくすることもできる。

・超必殺技(気力ゲージ1消費の必殺技)

【ビルス玉】

 巨大な気の玉を生成して、相手に向かって投げる。攻撃は相手に多段ヒットする。また、「ビルス玉破壊」は、ビルス玉を放った後に追加入力を行なうことで発動する。ビームを放ち、放ったビルス玉を相手の目前で爆発させることが可能だ。

・メテオ超必殺技(気力3ゲージ消費の強力な必殺技)

【破壊神の裁き】

 相手を掴むことで発動し、強烈なデコピンで相手を弾き飛ばす。対戦相手が「ゴクウブラック」の時は、この技でとどめを刺すと演出が変化し、「破壊」の力で相手を消し去ってしまう。

ヒット

 TVアニメ「ドラゴンボール超」のキャラクター。悟空達の暮らす宇宙と対をなす「第6宇宙」の殺し屋。「時とばし」という特殊能力を利用し、まるでワープしたかのような攻撃ができる。構え中に攻撃を受けると自動で反撃をするカウンター攻撃や、構えた状態からの追加入力による3種類の必殺技の出しわけなど、他のキャラクターにはないテクニカルな特殊技を駆使し、敵を翻弄しつつ攻撃を叩き込むことが可能。

【キャラクター性能】
力(パワー):S
速(スピード):SS
体(リーチ):A
技(テクニック):S
気(エネルギー):C
超(使いやすさ):A

・必殺技(気力ゲージ消費なし)

【急所の見極め】

 ポケットに手を入れ、構えのポーズをとる。各種ボタンの追加入力により技の出しわけが可能なため、敵との距離や、狙うコンボによって戦略的に技を出しわけることができる。

【必然の一撃】

 少し前方にワープして、敵にパンチを繰り出す。技の発生が早い。

【予備動作無しの一撃】

 離れている位置までワープして、相手を吹き飛ばすパンチを繰り出す。

【防御無視の一撃】

 離れた位置までワープした後、強攻撃で相手を蹴り上げる。気力ゲージを1消費する。

急所の見極め
必然の一撃
防御無視の一撃

・超必殺技(気力ゲージ1消費の必殺技)

【殺しの一撃】

 アニメで孫悟空を暗殺する際に使用した技。構えた状態から前方に、強力な衝撃波を発生させる。衝撃波は画面端まで届くので、離れた相手にもヒットし、大ダメージを与えることができる。

・メテオ超必殺技(気力3ゲージ消費の強力な必殺技)

【俺は成長を続けている】

 相手に向かい高速で突進攻撃をくりだし、ヒットしたら技が発動する。「時飛ばし」という特殊能力を使用し、硬直している相手を四方八方から攻撃する。

ゴクウブラック

 TVアニメ「ドラゴンボール超」のキャラクター。未来の界王神「ザマス」が悟空の身体を手に入れた姿。気の刃や鎌を操り、斬撃を利用した遠距離からのリーチの長い攻撃が可能。アシストキャラクターとして「ザマス」を呼び出すことができる。必殺技「ブラックかめはめ波」を放つ際、ザマスが相手を捕縛したり、メテオ超必殺技「神裂光弾」でゴクウブラックと共に強力な気弾を放ったりと、特定の技でアシストしてくれる。

【キャラクター性能】
力(パワー):A
速(スピード):S
体(リーチ):S
技(テクニック):A
気(エネルギー):S
超(使いやすさ):S

・必殺技(気力ゲージ消費なしの必殺技)

【神縛ブラックかめはめ波】

 技の発動と同時に、アシストキャラクターの「ザマス」が現われ背後から相手を捕縛してくれる。ザマスが捕縛している間、通常より貯めた動作でかめはめ波を撃つ分、ダメージも通常のかめはめ波よりもアップする。

・超必殺技(気力1ゲージ消費の強力な必殺技)

【神裂光弾】

 「ザマス」を呼び出し、2人で協力して巨大なエネルギーボールを相手に向かい放つ。攻撃範囲が広いため、離れた相手にもヒットする。

・メテオ超必殺技(気力3ゲージ消費の強力な必殺技)

【神の御業】

 気の鎌と分身を使った連続攻撃を行なう。斬撃を飛ばし、足手にヒットすることで技が発動する。敵の背後からゴクウブラックの分身が現われ、多方向から相手を攻撃。最後は本体のゴクウブラックが鎌で相手を一閃する。

「ドラゴンボール」のあの名シーンがよみがえる「ドラマチック演出」

 名シーンを再現する「ドラマチック演出」は、チームの組み合わせや、ステージ選択など、アニメのシーンに因んだ特定の条件を満たすことで発動する。「ドラマチック演出」以外でも、キャラクターの組み合わせ次第でバトル前後にキャラクターたちが話すセリフが変化することもあるため、様々な組み合わせでチームを編成してみるといいだろう。

サイバイマンの自爆でヤムチャ死亡!
悟空、超サイヤ人になる
悟飯の覚醒
親子かめはめ波でセル撃破!
神と神の決着

「神龍システム」で願いを叶えてバトルを有利に!

 特定のコンボを繰り出し条件を満たすと、バトル中に画面下のドラゴンボールがたまっていく。最後の1つを集め、特定の条件を満たすと、バトル中に神龍を呼び出し、願いを叶えることが可能になる。「神龍システム」は、通常ではなかなか出現させることが難しいレアシステム。

 「神龍システム」で叶えることができる4つの願いは以下の通り。

【4つの願い】

「体力を全回復させてくれ」:操作中のキャラクターの体力を全回復させる
「仲間を生き返らせてくれ」:KOされた仲間を体力が少ない状態で復活させる
「究極のパワーを与えてくれ」:Sparking!アイコンが1つ追加される
「不老不死にしてくれ」:試合中、体力の青い部分が自動で回復するようになる

新宿でイベントを開催

開催日時:1月27日・28日10時~19時予定(28日は16時まで)
開催場所:新宿(歌舞伎町シネシティ広場イベントスペース)

 イベントでは、ドームテントが登場。中では「ドラゴンボール ファイターズ」(PS4版)とNintendo Switch用「ドラゴンボール ゼノバース 2 for Nintendo Switch」の試遊が可能。体験者には先着で素敵なノベルティがプレゼントされる。

 また、超大型モニターでPS4版「ドラゴンボール ファイターズ」を使用した、ゲーム制作者との対戦イベントが開催される。制作者に勝利すると、先着で景品が贈られる。本対戦イベントは整理券対応となる。

 他にも「ドラゴンボール ファイターズ」一色にデコレーションされたトラックが会場内に登場し、トラックに設置された大型モニターでPVが上映されるなど、様々な体験が可能。詳細はオープニングイベントのページをご覧いただきたい。

Amazonで購入