ニュース

「ドラゴンボール ファイターズ」、新たな参戦キャラクターを公開

アーケードモードやショップの情報も

2018年2月1日 発売予定

価格:7,600円(税別)

プレイ人数:1~2人(オンライン時:1~6人)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年2月1日に発売を予定しているプレイステーション 4/Xbox One用ドラゴンボールファイティング「ドラゴンボール ファイターズ」の最新情報を公開した。

 今回は、新たな参戦キャラクターが公開された。アーケードモードやショップの概要についても紹介していく。また、本作は、12月16日・17日に幕張メッセで開催される「ジャンプフェスタ2018」に出展が決定している。

 本作は、同社とアークシステムワークスが送る新たな対戦格闘ゲーム。地上、空中を問わず繰り広げられる“ドラゴンボールらしい”バトルを追求した、究極の超高速バトルが楽しめる。バトルは3ON3で行なうチーム戦となっており、キャラ交代、アシスト技、3人同時の必殺技等を駆使し、戦略的にバトルを繰り広げることができる。また、アニメの2D表現とモデルの3D表現を融合した新たなビジュアル表現「2.5D表現」が採用されている。

コンセプトアート
悟空VSフリーザ
3ON3で挑む極限ドラゴンボールバトル!
光とアニメの融合「超ゴッドシェーダー」採用

新たな参戦キャラクターを紹介

ゴテンクス

 リーチが短い分、スピードが速く、攻撃力も高い。 必殺技の「ギャラクティカドーナツ」で相手を拘束したり、超必殺技の「スーパーゴーストカミカゼアタック」で爆発するゴーストを場に発生させたりと、トリッキーな必殺技を駆使しながら、連続攻撃をしかけて相手を倒すキャラクター。

【キャラクター性能】
力(パワー):A
速(スピード):S
体(リーチ):C
技(テクニック):A
気(エネルギー):S
超(使いやすさ):S

・超必殺技

 超必殺技は、気力ゲージ1消費の必殺技。

【スーパーゴーストカミカゼアタック】

 自分とそっくりなゴーストを4~6体召喚する。召喚後、相手に向かってゴーストを突進させ、ヒットすると爆発して相手にダメージを与える。ボタン入力によって突進させるタイミングを調整できるため、相手の牽制や、ここぞという時の連続攻撃などが可能。

・メテオ超必殺技

 メテオ超必殺技は、気力3ケージ消費の強力な必殺技。

【激突ウルトラバレーボール】

 目の前に複数の輪っか状のビームを射出し、ヒットすると相手はボール状になってロックされる。その後、バレーボールのようにレシーブ、トスと相手を飛ばして、最後は地面に向かってアタックをする。初段のビームは画面端まで届くので、離れた相手にも有効。

 ピッコロが味方にいる場合は、アニメのシチュエーションの再現で、ピッコロがトスをしてくれる。

孫悟飯(青年期)

 近距離ラッシュタイプのキャラクター。超必殺技の「力の解放」で、気力ゲージを消費したパワーアップが可能なことが最大の特徴。ゲージの消費量によって、攻撃力のパワーアップの倍率、必殺技の効果が変化するので、バトル中にゲージをどれだけ溜めた状態で「力の解放」ができるかが勝負の鍵となる。

【キャラクター性能】
力(パワー):A
速(スピード):S
体(リーチ):A
技(テクニック):S
気(エネルギー):B
超(使いやすさ):S

・超必殺技

 超必殺技は、通常気力1ゲージ消費する必殺技。以下の孫悟飯の技では1から7ゲージを消費する。

【力の解放】

 気合を入れて、潜在能力を解放する。解放の瞬間は周囲に攻撃判定が出る。発動時に溜まっている気力ゲージを消費し、消費ゲージ量によって攻撃力のアップ倍率や一部必殺技の演出やダメージ量が変化する。

 1度発動すると、その試合はずっと解放状態で、何度でも発動できるが、能力のアップ倍率はその度に上書きされていくため、より気力ゲージが溜まった状態で発動できるようにしたい。

・メテオ超必殺技

 メテオ超必殺技は、気力3ゲージ消費の強力な必殺技。

【アルティメットかめはめ波】

 潜在能力解放状態で、強力なかめはめ波を放つ。通常のかめはめ波と比べ、ヒット数、攻撃力ともに大幅にアップしている。チーム内のキャラクターの組み合わせによって、特殊な演出に変化する。

魔人ブウ(純粋)

 身長が小さい分、一見リーチが短そうに見えるが、伸びる身体を使ったリーチの長い攻撃が可能なので、距離を問わずに闘うことが可能。ボール状になって突進したり、腕を伸ばして相手を掴む攻撃など、トリッキーな特殊技が多いため、相手との距離を見計らい、様々な技で相手を翻弄できる。

【キャラクター性能】
力(パワー):S
速(スピード):S
体(リーチ):A
技(テクニック):S
気(エネルギー):S
超(使いやすさ):A

・超必殺技

 超必殺技は、気力1ゲージ消費の必殺技。

【人類絶滅攻撃】

 片手を上げてビームを撃ち、画面上から自分の周囲にビームをたくさん降らせる技。ビームを上空に放っている間は、自分の体にも攻撃判定があるので、密着している相手にもダメージを与えることができる。上空に放つビームは多段攻撃になっているため、自分の真上に敵がいた場合は、ヒットすると大ダメージを与えられる。

・メテオ超必殺技

 メテオ超必殺技は、気力3ゲージ消費の強力な必殺技。

【地球崩壊の一撃】

 叫んだ衝撃波で相手を攻撃。相手キャラクターにヒットすると、メテオ超必殺技「地球崩壊の一撃」が発動する。片手をあげて頭上に巨大な気弾を生成し、地面に投げつけて爆発させる。爆発で広い攻撃範囲から大ダメージを狙うことができる。

戦績によって対戦相手もどんどん強くなる「アーケードモード」

 アーケードモードは、自分の腕を試せる「修業場」のようなもの。3試合、5試合、7試合の対戦が楽しめる3つのコースから挑戦したいコースを1つ選んで対戦を開始する。HARDモードも含めるとコースは6つある。

 1試合ごとの自分の戦績によって、進行ルートが変化。戦績のランクが高いほど、対戦相手もどんどん強力になっていくため、最高ランクでのクリアを目指してバトルを勝ち進めていく。

 アーケードモードでは、待ち構えている対戦相手チームにそれぞれ固有のチーム名がついている。意外な共通点がチーム名になっていたりと、「ドラゴンボール」を知っている人なら思わずニヤリとするようなチーム名も登場する。

腕が伸びる3人で「ミスティックアームズ」!
人造人間とセルのチーム 「ドクターゲロに造られし者」!

ショップでアイテムをゲット!

 ショップでは、バトルなどをするたびに貰える「ゼニー」と呼ばれるゲーム内のお金で、ロビーキャラや、キャラクター(プレイアブルキャラクター、ロビーキャラ)のカラーバリエーション、ゲーム内のコミュニケーションに使えるZスタンプ、称号などを手に入れることができる。「プレミアムファイターズコイン」は、10枚集めると、追加でもう1つカプセルを開けることが可能だ。

「ホイポイカプセルZ」というカプセルを開けてアイテムをゲットする。
「プレミアムZコイン」が手に入ることも!

「ジャンプフェスタ2018」に出展決定!

開催日:12月16日・17日
場所:幕張メッセ

 16日は、PS4の試遊台6台で終日フリープレイが可能。17日は、ゲーム大会が実施される。優勝者には豪華な景品も用意されるようだ。ゲーム大会の参加者は、当日募集する。また、ステージでは、様々な告知も実施。最新情報の公開や、開発陣によるスーパープレイなども行なわれる。

□「ジャンプフェスタ2018」バンダイナムコエンターテインメントブースのページ
http://www.jumpfesta.com/maker/bandainamco/

Amazonで購入