ニュース

「ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ」、レイド戦や召喚についてなど最新情報を公開

2018年1月中旬 配信予定

基本プレイ無料(アイテム課金あり)

メインビジュアル

 フジゲームスは、2018年1月中旬に配信予定のAndroid/iOS用ドラマチックファンタジーRPG「ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ(オデスト)」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、BP(バトルポイント)を使って挑むレイド戦や、レイドボス、召喚について。さらに、バトルシステムやメインキャラクター、主人公のジョブイラストについても公開された。

メインキャラクター紹介

主人公(男女)

【主人公】

ヒロイン アスセナ

【アスセナ】
【そのほかの登場人物】
ロダン
ロゼット
カスト
サティ
オルディナ
ネロ
プレスト
レスティア

ジョブシステム

 主人公はジョブを変えることで、多彩なスキルや能力を身につけ成長していくことができる。また、ジョブで覚えるスキルは他のジョブで継承できるものもあり、主人公は仲間や敵に応じてフレキシブルな戦略性をとることができる。

 各ジョブについて、主人公のジョブイラストや、ジョブセレクト画面、スキルボードが公開されている。

ジョブレス

【ジョブレス】
あらゆる武器を装備する事ができるジョブ継承スキルを覚えないが、他のジョブよりも多く、SET枠を2つもつのが特徴
ジョブセレクト画面(女性)
スキルボード

ウォーリア

【ウォーリア】
高いATKが魅力のパワータイプ。バースト強化から強烈な一撃が得意
ジョブセレクト画面
スキルボード

ソーサラー

【ソーサラー】
生存能力に長けたヒールタイプ。ダメージを回復し、味方を癒す専門家
ジョブセレクト画面
スキルボード

シーフ

【シーフ】
俊敏な動きとアイテム収集のプロ。オーバースキルを加速させる能力を持つ
ジョブセレクト画面
スキルボード

上級ジョブ

【ナイト】
守備能力が特徴のガードタイプ。敵を引き付け、味方の被害を抑える役を担う
【ハンター】
遠距離武器とバットコンディション(状態異常)のスペシャリスト。毒やマヒを駆使した長期戦が得意

そのほか

【ランサー】

召喚について

 キャラクターは装備の中で精霊(召喚モンスター)を1体設定する事ができる。精霊を装備したキャラクターは精霊によるオートスキルの恩恵をえられるというメリットがある。また1度のバトルでそれぞれ1回のみ精霊を召喚する事が可能となっている。

 そして召喚した精霊は強力な技で敵モンスターを一掃する。ここぞという時に精霊を召喚する事で、より戦略的にバトルが楽しめる。

 精霊は“封印の神塔”と呼ばれるタワークエスト、レイドやイベントで入手できる。また精霊は強化アイテムでLvアップする。育成する事で、より強大な力で敵を一掃する事ができる。

【バトル画面】
精霊:フェニックス
精霊:ファーヴニル
【“封印の神塔”】
精霊を入手できるタワークエスト

レイドボスについて

 BP(バトルポイント)を使ってレイド戦に出撃する。強敵の多いレイドボス戦では他のプレーヤーに救援依頼をする事が可能。全国の仲間と協力して強大な敵に挑んでいく。そして戦いに勝利すると、覚醒アイテムや精霊武器・精霊との交換素材が入手できる。様々な属性のレイドボスが登場予定となっている。

【バトル画面】
レイドボス:炎のサラマンダー
レイドボス:風のシルフ
レイドボス:地のノーム
レイドボス:水のウンディーネ

 レイド戦では、全国のプレーヤーに救援を要請できる。バトル中はスタンプや定型文を使い、他のプレーヤーとコミュニケーションをとりながらゲームプレイが楽しめる。制限時間内に仲間と共にレイドボスを撃破していく。

【レイド戦】
【バトルシーン】
【ストーリーシーン】