ニュース

PS4「しあわせ荘の管理人さん。」管理人さんのお仕事を紹介

マンションの管理人だけが使用許可されている「管理人用端末」が登場

2018年1月11日 発売予定

価格:
7,500円(税別・パッケージ版)
7,500円(税込・DL版)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

 ディースリー・パブリッシャーは、2018年1月11日発売予定のプレイステーション 4用恋愛アドベンチャー「しあわせ荘の管理人さん。」の最新情報を公開した。

 本作は、高台に建つ1軒のマンション「しあわせ荘」の新しい管理人となって、美しい3名の住人と暮らす“一つ屋根の下系日常恋愛アドベンチャー”。今回は、管理人さんの仕事とそれをサポートする驚きのツール&ガイドが公開された。

管理人さんの仕事を紹介

 管理人さんの仕事は主に、「見回り」、「掃除」、「待機」となる。1日の仕事は6時、9時、12時、15時、18時、21時の計6回。これらをスケジュールに組み込むことで仕事を進めることができる。業務をサポートするツールとして「管理人用端末」が用意されている。

【見回り】
住人さんの部屋の見回りをする。その部屋に住人さんがいる場合は、会話ができる。

【掃除】
マンションの共有スペースを掃除すると「清潔度」が上昇したり、機材を設置すると「充実度」が上昇する。

【待機】
 管理人室で業者の対応やアイテムの準備、マンション内の確認を行なう。待機中には来客や住人さんから内線がかかってくることもある。

管理人用端末には驚きの機能が搭載

 管理人用端末は、華咲市から認可を受けたマンションの管理人だけが使用を許可されている管理人用端末の特別な機能。

 業務を補助、管理するための専用の端末「ブラー」という更なる機能が組み込まれている。5属性12種類の「ブラー」の中には、セキュリティチェックのための透視機能や自身を透明化できる機能など、驚くべき機能がいくつもある。

管理人業務を進める上で必要不可欠な端末
仕事のスケジュールを立てたり、住人の情報やマンションの情報などを見ることができる

5属性12種類の「ブラー」の一部を紹介

マジック属性:マジックウィンド

 マジックウィンドは、一定時間、住人さんの足元から風を吹き出すことができる。管理人端末では、過去のイベントを「想い出」で再生できるが、そこでこの機能を発動することができる。想い出の中での発動なので、住人さんの好感度が下がることはないので安心して使うことができる。

マジック属性:マジックドワーフ

 マジックドワーフは、管理人が小さくなれる機能。マジックウィンドと同様に「想い出」でこの機能を発動することができる。普段は見ることができない角度から住人さんの隅々までをチェックして特徴などを把握することができる。

デザイア属性:デザイアリード

 デザイアリードは、会話している相手の心の声を聞くことができる。普段は聞くことのできない本音を知ることができ、会話中にため息や独り言を繰り返している住人さんに使い、住人さんの悩みを解決する糸口となるかもしれない。

エナジー属性:エナジークリーン

 エナジークリーンは、発動した場所にあるゴミや散らかっているものを全て掃除することができる。住人さんへの対応などで掃除ができずに清潔度が下がってしまった場所を一気にキレイにすることが可能で、この機能は清掃中にいつでも発動してくれる。

ライト属性:ライトシースルー

 ライトシースルーは、住人が着用している上着の下を見ながら会話することができる。もともとは外部からの訪問者のセキュリティチェックのための機能だったものが住人専用になった機能。なお、水着等、下着を着用していない時は発動しない。枠の種類は全部で4種類。

ライト属性:ライトインビジブル

 ライトインビジブルは、管理人を透明人間にして、住人さんにストレスを与えることなく見回りをすることができる。この機能には、消音機能もあるため、住人さんの日常を邪魔しないで見守ることができる。あくまでも「見回り」をするための機能となっている。

タイム属性:タイムストップ

 タイムストップは、リアルタイムで15秒間、管理人さん以外の人物の動きを止めることができる。時間が止まっている間はどれだけ住人さんに近づいても大丈夫。この機能は会話中にいつでも発動することができる。

業務のサポートに「ガイド」が登場

 管理人としての業務を円滑に行なえるように、ガイドがいつでもサポートしてくれる。管理人室以外でも「ガイドボイス」を通じて、その場に応じたアドバイスもしてくれる。

CV:牟田実波