ニュース
BenQ、144Hz駆動のFPSゲーム向け24型ディスプレイを発売
暗い場所での視認性を高める「Black eQualizer」機能を搭載
2017年12月14日 17:44
ベンキュージャパンは、24型FPSゲーム向けゲーミングディスプレイ「XL2411P」を12月21日より発売する。価格はオープン。Amazonでは30,800円(税込)で予約受付を行なっている。
「XL2411P」は、アスペクト比16:9、解像度1,920×1,080ドットのTNパネルを採用した24型フルハイビジョンゲーミングディスプレイ。超ハイコントラストにより、暗いシーンをより暗く、画像の細部を潰すことなく映し出すことができる。
垂直リフレッシュレート144Hz対応の液晶パネルを搭載し、超高速の動画やゲームの動きも、残像を大幅に削減することで、リアリティのあるスムーズな画像描写が行なわれていることを実感できる。BenQ独自の高速応答技術であるAMA(Advanced Motion Accelerator)を搭載し、中間階調域では1msという高速応答を実現。これにより、動画再生の際にゴーストやラグの無い滑らかで美しい映像を楽しめる。
新しい「XL2411P」に採用されたColor Vibrance機能によって、ゲーム画面での映像がより立体的になると同時に、敵が見やすくなったり照準が合わせやすくなったり、背景の色などがより鮮明に表示することが可能となった。元プロゲーマーが開発協力した「FPS モード」も搭載されており、明るさ、コントラスト、シャープネス、色合いをFPSゲームのために調整されたモードとなっている。
さらにDisplay Port端子を新たに追加し、DVI-DLやHDMI、ヘッドフォンジャック端子と豊富な入力端子を備えているため、ゲームプレイに活用することができる。
主な特長
【暗い場面の視認性を高める「Black eQualizer」機能】
Black eQualizerカラーエンジン技術は、今までにない可視化を目指して開発された機能。Black eQualizerを設定することで、ゲーム中の見えにくい暗所や、逆に明るすぎる範囲の輪郭明るさを明瞭にし、隠れている敵や障害物を素早く見分けることができる。
【色の鮮明さを表現する「Color Vibrance」機能】
色の鮮やかさを調整することで、敵を見やすい状態にすることができる。数値を調整することで、より立体的になり、敵が見やすくなったり、照準が合わせやすくなったり、背景の色など はっきり鮮明なカラー表示をすることが可能。
【ブルーライト軽減モード/フリッカーフリーバックライト機能を搭載】
液晶ディスプレイを使用した作業を長時間続けることで起こる頭痛、眼精疲労、視力障害などの原因ともいわれるブルーライトを軽減する「ブルーライト軽減モード」を搭載。色温度および輝度を調整することで、用途に合わせてディスプレイを調整することができるようになった。
さらに、バックライトのフリッカーを効果的に取り除き長時間のゲームプレイにおいても、目の負担を軽減し集中力を持続させることができる。