ニュース

「CROSSOUT」にリスポーン無制限のPvP「フリーバトル」実装!

新レイドや新マップ追加、敵AI車両の最適化も実施

12月8日 実装

 DMM GAMESはプレイステーション 4/PC用MMOクラフト系カーアクションゲーム「CROSSOUT」において、12月11日にアップデート0.8.3を実装した。

新たなPvPモード「フリーバトル」

 新たにPvPモード「フリーバトル」が追加された。「フリーバトル」はマップに表示された拳型のアイコンから入場できる無制限にリスポーン可能なバトルとなっており、勝利条件や報酬、マッチメイキングシステムが存在せず、完全に自由なバトルとなる。いつでもバトルに参加でき、自由に退場可能。最大16名のプレーヤーが思い思いのクラフトを見せ合ったり、トレーニングスペースとして活用できる。

新ミッション「訓練」

 名声値レベル1から参加できる、コンピューターの敵を相手にPvPミッションのように戦えるモード。名声値レベル3までは報酬を獲得できるが、レベル4以上はパーツや燃料を獲得できなくなり、獲得できる名声値やスクラップが少なくなる。

新レイド「カウンター」

 レイダーたちの手に落ちた石油掘削装置を取り返すPvEミッション。ウェーブごとに襲来するレイダーたちを倒し、各所に配置された防御ターレットを修復して防衛力を高め、ミッションを有利に進められるようになる。

 ターレットの修理には、敵ターレットの破壊やレイダーたちの排除で得られるパーツが必要。敵のターレットはパーツ60個で味方につけられ、さらにパーツを消費することでより強力なものにできる。ターレットが破壊された場合、修復には破壊されるまでに使用したパーツと同量のパーツが必要。

新マップ「製油所」

 かつてのスカベンジャーたちの開拓地にして、破壊された化学製品工場。レイドバトル「ハイスト」に登場するマップで、浸水した通路や広範囲に及ぶ狭い管の網が広がるマップとなっている。

敵AI車両の最適化

 ゲーム中に登場する敵のAIが、「ルナティック」、「ノーマッド」、「スカベンジャー」といったファクションをさらに詳しく表現するために修正された。

 「ルナティック」は大勢で現われ、接近戦で耐久値が最も少ないプレーヤーを狙う。「ノーマッド」はドローンやステルスジェネレーターなどの最新技術を利用して遠距離から攻撃してくる。PvEモードで登場するファクションは定期的に変更されるため、戦術を改める必要が出てきそうだ。今後のアップデートで他のファクションAIの修正も予定されている。

ルナティック
ノーマッド
スカベンジャー