ニュース

「Total War: ARENA」に冬が到来!AIと対戦する初心者向けモードが登場

プレッシャーなく戦術を学べる。そして冬バージョンの「アルプス・グライア」も実装

12月8日 実装

 ウォーゲーミングジャパンは、PC用対戦型オンラインストラテジー「Total War: ARENA」のパッチ「クローズドβ 2.3.1」を12月8日に実装した。

戦術を学ぼう!AI相手の「協力モード」実装

 本パッチで新たにAIと対戦する「協力モード」が実装された。ティアIII以下の司令官のみが利用でき、10人のプレーヤーが敵AIの操作する部隊と戦う。

 「協力モード」は新規プレーヤーがプレッシャーのない環境でゲームをプレイし、システムやチームワークを学べるように作成された。司令官のティアがIVに達するまでは「協力モード」で報酬を獲得できるため、心ゆくまで戦術を学んでからPvPモードに移行することが可能だ。

 「TWA」初のAIモードとなる「協力モード」は現在「軍犬」や「パイク兵」といった高度なユニットタイプをサポートしていないが、将来的に対応を行なうとしている。初心者から熟練者まで、気兼ねなくゲームを学べる環境となりそうだ。

ホーム画面のフロントエンドが雪景色に!

 冬が訪れたことを祝い、ゲームのフロントエンド(トップ画面)が雪のテーマに更新された。今後さらに多くのフロントエンドを作成したり、歴史的な祝祭用アイテムで戦士たちを飾れるようになる可能性があるとしている。

冬バージョンの「アルプス・グライア」が登場!

 マップ「アルプス・グライア」にも冬が到来。以前のバージョンのマップと差し替えられている。なお今回の外観の変更はゲームプレイに全く影響を与えず、完全に見かけだけのもの。