ニュース

「CODE VEIN」、キャラクターカスタマイズの幅を広げる“ブラッドコード”を公開

他の吸血鬼が持つ吸血鬼達が持つ特性を主人公の身に宿すことができる

2018年 発売予定

価格:未定

プレイ人数:未定

CEROレーティング:審査予定

 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年に発売予定のプレイステーション 4/Xbox One/Windows用ドラマティック探索アクションRPG「CODE VEIN(コードヴェイン)」の最新情報を公開した。

 今回は、新たな吸血牙装「アイヴィ」の紹介と吸血牙装ごとの特性が公開された。また、主人公はレヴナントの記憶の結晶である「血英」から、持ち主の特性に起因する特殊な血液型ブラッドコードを入手し、それにより様々な特性を得ることができることが明かされた。さらに、フィールド紹介として「凍てつく霊峰」や、ヴェインの地を彷徨う女性吸血鬼ミアの弟「ニコラ」が公開された。

新たな吸血牙装:「アイヴィ」を紹介

 肩から延びるマフラーのような形状をした吸血牙装。攻撃時には無数の棘に形状が変化し敵を貫く。離れた位置にいる敵にも攻撃することができ、更に吸血牙装の中でも軽量でスピーディな立ち回りを行なうことができる。

通常の吸血攻撃。牙装が棘状に変化し、地中から離れた位置にいる敵を攻撃する
両肩から背中に延びる1対のマフラーのような形状が特徴。エヴァもこの「アイヴィ」を使用する
受け流しなどからの吸血攻撃は堕鬼を串刺しにし、さらに内部から八つ裂きにする

吸血牙装ごとの特性紹介

 吸血牙装は、装備するものによって、吸血アクションが大きく変化する。

・「オウガ」:リーチは短いが大きく踏み込み小回りが利く。
・「ハウンズ」:前方広範囲に攻撃可能で攻撃力が高い。
・「スティンガー」:溜め時間は長いが、離れた敵を攻撃することができる。

オウガ
ハウンズ
スティンガー

プレーヤーキャラクターのレベルアップに「ヘイズ」を使用!

 本作では、「ヘイズ」と呼ばれる経験値を使用すると、プレーヤーキャラクターのレベルアップが可能となる。「ヘイズ」は、敵を倒した際に取得できるほか、ダンジョン内で手に入る専用アイテムを使用する事でも手に入れることができる。

ダンジョン内で倒されてしまうと、所持しているヘイズを全て失ってしまう。倒された地点まで到達すれば再度回収が可能
レベルを上げることでプレーヤーキャラクターの基礎パラメータが上昇する

特殊な血液型“ブラッドコード”とは

 “ブラッドコード”は、レヴナント(吸血鬼)達が持つ、持ち主の特性に起因する特殊な血液型のこと。主人公は、レヴナントの記憶の結晶である「血英」から、持ち主の“ブラッドコード”を入手することができるが、「血英」は多くの場合、入手した時点では破損している。

 “ブラッドコード”を手に入れるためには、まず「血英」の中枢である「血英核」の修復が必要となってくる。

血英を修復することで、持ち主が喪失した記憶も蘇る
血英核、血英の修復には専用の素材とヘイズが必要となる

 主人公は「血英」の修復を進め手に入れた“ブラッドコード”を装備すると、元の持ち主の特性をその身に宿し、ブラッドコードに応じた錬血の使用が可能になる。血英を修復することで、持ち主が喪失した記憶も蘇る。主人公はその記憶を実際に垣間見ることができ、失われた記憶に秘められた真実、そして持ち主の想いを知ることになる。

 “ブラッドコード”に属する錬血は、“ブラッドコード”を変更すると入れ替わるが、一部の練血は専用の素材と「ヘイズ」を用いて習熟すれば、装備している“ブラッドコード”に関わらず使用できるようになる。

錬血の習得

3種類の“ブラッドコード”を紹介

ブラッドコード:レンジャー

 レンジャーは、探索での生存性に重きを置いたブラッドコード。スタミナを増加させるパッシブ錬血や、敵をおびき寄せる遠距離攻撃の錬血など、探索を安定させる錬血を習得できる。

【レンジャーで習得可能な錬血例】
・ソニックアロウ:冥血から刃を生成し、遠くの敵を狙撃する。威力は低いが戦いやすい場所に敵をおびき寄せるには十分な効果を発揮する。

・猛毒の印:一定時間、装備中の武器に毒の状態異常効果を付与する。連撃で敵を毒状態に陥らせれば、強力な敵でも効率良く体力を奪うことができる。

ブラッドコード:狩人

 狩人は、遠距離戦に特化したブラッドコード。武器による射撃攻撃の威力を上げたり、的となる堕鬼の動きを鈍化させるなど、射撃系の攻撃を強化する錬血を習得できる。

【狩人で習得可能な錬血例】
・シューティングライザー:一定時間、武器による射撃の攻撃力が増加する。特に銃剣を使用している際に大きく効果を発揮する。

・贄の血:自身のHPを冥血に変換する。堕鬼から吸血せずに冥血を入手できるので、短時間で強力な錬血を連続発動するなどの特殊な立ち回りが可能になる。

ブラッドコード:狂戦士

 狂戦士は、近距離戦の戦いに特化したブラッドコード。効果時間は短いが、敵をひるみやすくしたり、自身をひるみにくくするなど、近距離戦で威力を発揮する強力な錬血を習得できる。

【狂戦士で習得可能な錬血例】

・クレイジーブロー:効果発動後、次に繰り出す武器攻撃の威力を増加させる。一撃の威力が大きい武器を扱う際に特に有効。

・ロイヤルハート:一定時間、自身を敵の攻撃でひるみにくくする。多勢を相手にした際など、ダメージによるひるみが危険な場面で特に活躍する。

プレーヤーカスタマイズの紹介

 武器・吸血牙装・ブラッドコードの組み合わせにより、プレーヤーひとりひとりの個性に合ったキャラクターカスタマイズを行なうことができる。

 組合わせは、軽量な武器と吸血牙装を装備し、回避能力を向上させたヒット&アウェイタイプや、重量は大きいが攻撃力の高い武器、防御性能の高い吸血牙装を装備したパワータイプ、もしくは、攻撃系錬血の威力を高めるブラッドコードや冥血を補充する錬血を装備した錬血攻撃特化タイプなどがある。

ヒット&アウェイタイプ
パワータイプ
錬血攻撃特化タイプ

武器や吸血牙装の入手と強化について

 武器は、フィールド内で入手できるほかに、敵からのドロップや特定の場所で購入することもできる。さらにヘイズと強化素材を消費することで性能を強化していくこともできる。

 吸血牙装は、フィールドで取得することができるほか、購入により入手することも可能。武器と同様に強化して性能をアップさせていくこともできる。

武器:入手
武器:強化

フィールド紹介:「凍てつく霊峰」

 「凍てつく霊峰」では、吹雪による視界の悪さと、崖沿いの道や雪庇など滑落の危険が付きまとう。山岳部だけでなく、氷に覆われた洞窟のエリアも存在する。

【凍てつく霊峰】
限られた足場での堕鬼との死闘
山岳内部の洞窟への入り口
凍てつく霊峰へと続く洞窟

 霊峰の最奥部では、強大な“堕鬼”が待ち受ける。“堕鬼”の全身は甲冑で覆われ、鹿のようなツノと巨大な盾、さらに背中にはロケットブースターを備えた、ロボットのようなものである。盾やツノによる力押しの攻撃や、ロケットによる高機動攻撃、さらに冷気の錬血すらも駆使することができる。

【凍てつく霊峰:堕鬼】

キャラクター紹介:「ミアの弟 ニコラ」

・ニコラ・カルンシュタイン

CV:五十嵐裕美

 ニコラは、姉の「ミア」と2人きりで、ヴェインを放浪する吸血鬼。ミアのことが大好きで、彼女のためならどんな相手にも屈せずに立ち向かう強い勇気と優しさを持っている。

【ミアの弟 ニコラ】
【イベントシーン:ミア】
弟のニコラをかばい、攻撃態勢を取るミア。ただひとりの肉親である弟を護るため、時には非情となる覚悟を持ちヴェインの中を生き抜いてきた
凍てつく霊峰にひとりたたずむミア。全てが凍りついたこの地で彼女とニコラを待ち受ける運命とは……?
何処かのベッドで目覚めるミア。孤独に戦い続ける彼女に安息の地はあるのだろうか……

スクリーンショット(オープニングアニメ制作 ufotable)