ニュース

ガラリと変わる? シリーズ最新作「GOD EATER 3」を発表!

スマホ用RPG「GOD EATER RESONANT OPS」ではついにフェンリル本部が舞台に

10月7日 開催

会場:パシフィコ横浜 国立大ホール

 バンダイナムコエンターテインメントは10月7日、「ゴッドイーター」シリーズの音楽をオーケストラ演奏するイベント「GOD EATER ORCHESTRA LIVE~フェンリル極東支部公演~」をパシフィコ横浜 国立大ホールで開催した。

 ライブでは今回のイベントのために特別に編成された「フェンリル特設交響楽団」が熱演を披露。さらにゲストとして「GOD EATER 2 RAGE BURST」でエンディングテーマ「Faith」を歌ったMay J.さんをはじめ、Donna Burkeさん、中川奈美さん、Jonさんがパフォーマンスを披露。ライブを盛り上げた。

 会場では、アンコール後にバンダイナムコエンターテインメントの富澤祐介IP総合プロデューサー、バンダイナムコスタジオの吉村 広ディレクター、バンダイナムコエンターテインメントで「GOD EATER 3」のプロデューサーを務める富山勇也氏が登壇し、「GOD EATER」シリーズの家庭用最新作「GOD EATER 3(ゴッドイーター3)」、スマートフォン用新作「GOD EATER RESONANT OPS」の発表も行なわれた。

富澤祐介IP総合プロデューサー、吉村 広ディレクター、富山勇也プロデューサーが新作を発表。1番左は司会を務めた声優の伊藤かな恵さん
会場には実機も置かれていた「パチスロ ゴッドイーター2」の紹介も行なわれた

満を持してゲームタイトルが再始動!「GOD EATER 3」発表

 発表された久しぶりの家庭用新作は、ナンバリングタイトルの「GOD EATER 3」だった。プラットフォームも発売時期も現時点では未定。

 会場では公開された「1st Trailer」では、荒廃した基地内部の調査から始まる。そこから登場する1人の男。手には手錠のようになった腕輪が装着されている。調査団からは「厄災のアラガミだ!!」の声も。この男が主人公となるのだろうか? 映像内ではキーワードの1つとなるであろう「穢れた枷を 断ち切れ」が表示されていた。これまでのシリーズとは違った主人公像となるという。

 戦うシーンでは神器を両手に持ち二刀流で挑むシーンなども見られる。開発陣によれば、もちろんアラガミもフィールドも新しいものが用意され、完全に新しいゲームとして制作されているという。

 富山勇也プロデューサーは「皆さんにしっかりと喜んでもらえるものを、皆さんと一緒に作っていきたい。これからコミュニケーションできる場などを作っていくので、意見をぶつけて欲しい」と挨拶。現在鋭意制作中ということで発売が楽しみなところだ。

【「GOD EATER 3」1st Trailer】
【イメージショット】
会場では「GOD EATER 3」の「1st Trailer」が上映されると大きな拍手が巻き起こった。ラストに向けラッシュのように流されるカットからは様々な新要素が読み取れる

「GOD EATER 2 RAGE BURST」から4年後の物語……「GOD EATER RESONANT OPS」

タイアップアーティストは「イトヲカシ」

 「GOD EATER」の新作発表はこれだけでは終わらない。もう1つの新作「GOD EATER RESONANT OPS」が発表された。Android/iOS用のRPGということで、こちらもまたチャレンジャブルな1作となる。リリース時期は未定で、ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「GOD EATER 2 RAGE BURST」から4年後の物語で、ついに謎に包まれたフェンリル本部がメインの舞台となる。世界中の神器使いが集められ、禁忌領域での戦いを描く。プレーヤーは新人のゴッドイーターとして、このフェンリル本部から発令された全支部を巻き
込む大規模作戦に参加。

 新作であるだけに新キャラクターも多数登場するが、歴代のキャラクターが様々な姿で登場するという。そして気になるのがゴッドイーターをサポートする「ディバイダー」と呼ばれる存在だ。ゴッドイーターに成りたくても成れなかった者たちだが、ゴッドイーターとは違った能力を秘めているようで、プレーヤー達と共に戦うことになりそうだ。プレーヤーは独自のパーティを構成して、戦いに身を投じる。バトルはコマンド選択式のターン制で、シンプルな操作で行なえるが派手で爽快なものを目指しているという。

 すでに公式ティザーサイトではPVが公開され事前登録キャンペーンの受付を開始している。事前登録では、登録件数が一定数に達成するとアラガミを討伐することができる。多くの登録件数を達成することで、より豪華なゲーム内アイテムがプレゼントされる。

□「GOD EATER RESONANT OPS」プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=eKNyeZvnT4U

すでに公式ホームページにて事前登録は開始されている。登録者数が増えることで報酬がグレードアップする
【スクリーンショット】
簡単操作で、ど派手なアクションが楽しめるという
【新キャラクター】
男性主人公(CV:下野紘)
女性主人公(CV:大空直美)
アレク(CV:山下大輝)
キルス(CV:中村悠一)
セラ(CV:小林ゆう)
ティオナ(CV:内田真礼)
フィリーネ(CV:名塚佳織)
【歴代キャラクター】
アリサ
エリナ
リンドウ
【ディバイダー】
ゴッドイーターをサポートする存在だという、気になる存在のディバイダー

7周年でついに実現した、作品世界を楽しめるライブには拍手喝采

 ライブは前半は「ゴッドイーター」の楽曲を中心に、後半では「ゴッドイーター2」を中心とした楽曲で構成。スクリーンにはゲームの映像などが流され、伊藤かな恵さんのMCを挟みながらアラガミとの戦いをイメージさせる展開となり、音楽はオーケストラだけでなくバンドやコーラス、時には和太鼓や三味線なども加わり重層的な音楽を聴かせた。

 迫力のボーカルを聴かせてくれた中川奈美さんは「8年前に楽曲の収録を行ない、こんなすてきな会場で歌えるようになるまで成り、本当に嬉しい」とコメント。May J.さんも「先日、自身の10周年ライブでリクエストを取ったら、『Faith』がダントツの一位となった。私も自分で作詞を手がけたこともアリすごく思い入れのある曲。すばらしいオーケストラとバンドの前で歌えて嬉しい」と振り返った。

 最後には「ゴッドイーター」の音楽を手がけた椎名 豪氏が登場。「このような晴れ舞台に、皆さんの力が合ってここまで来られた。これからも一緒に歩いて行けたら良いなと思う」と挨拶してライブを締めくくった。

「神々の食卓」中川奈美さん
「No way back」Jonさん
「神と人と Vocal.ver」Donna Burkeさん
「Faith」May.Jさん