ニュース

PS4/STEAM版アクションRPG「.hack//G.U. Last Recode」、HDリマスターで発売決定

PS2版「.hack//」の発売から2017年で15周年!

発売日:未定

価格:未定

 バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション 4/STEAM版アクションRPG「.hack//G.U. Last Recode (ラストリコード)」を発売する。発売日、および価格は未定。

 「.hack」プロジェクトは、2002年4月にTVアニメーション「.hack//SIGN」の放映から始り、同年6月にはゲーム「.hack//感染拡大 Vol.1」も発売。ほかにも、コミック、小説、ラジオ、OVA、専門誌などでも展開され、2017年で15周年を迎える。

 「.hack//G.U. Last Recode (ラストリコード)」は、2006年5月18日から2007年に発売されたプレイステーション 2「.hack//G.U.」の「Vol.1」から「Vol.3」のタイトルをHDリマスターとして発売されるタイトル。

 今作では、プラットフォームの変更によりビジュアル面が強化され、画面解像度がフルHD1080pになるほか、高解像度での出力にも対応。ほかにも、基本操作の調整やゲームシステムの強化、アバターバトルとの改善などが行なわれ再登場する。

【メインビジュアル】
【「.hack//G.U.」のVol.1~3】

「.hack//G.U. Last Recode (ラストリコード)」前作からの改善点

「HDリマスター」ビジュアル面を強化!

【画面解像度がフルHD1080pに変更】

 画面レイアウトが全て16:9に変更され、フレームレート最大60fps出力に対応し、スムーズな動きでプレイを楽しむことができる。

【スクリーンショット】

 一部のモードが、当時の映像より高精細な画質と変わる。

【ムービーを高解像度化】

【背景・UIのテクスチャ解像度アップ】

 背景とUIのテクスチャが、HD化に合わせて高精細化される。

【スクリーンショットの比較】
マク・アヌカオスゲート
マク・アヌセーブ屋
【シャドウを高精細化】
地面に落ちる影を高精細化し、臨場感がアップ

【アンチエイリアシング対応】

 キャラクターのポリゴンのエッジが滑らかに表示されるようになる。

「HDリマスター」ゲームシステムの要素を強化!

【チートモードの追加】

 「.hack//G.U.」をプレイしたことのある人や、シナリオだけを追っていきたい人に向けた「チートモード」が追加される。

【チートモード】

【リトライ機能の追加】

 全滅するとタイトル画面に戻されていたPS2版と異なり、そのバトルを最初からリトライできる機能が追加され、リトライする度に内部補正が発生し、敵を倒しやすくなる。

【スクリーンショット】
戦闘
大剣の大打撃フィニッシュ

【バトルバランスとテンポの改善点】

 走りの基本速度が上昇し、エリア探索などで遊びやすくなる。また、攻撃時のヒットストップを軽減して操作の引っかかりを解消。バトルテンポをストレスなく進めるように、敵に与えるダメージ値が底上げされる。ただし、敵からのダメージに対しては変更はされない。

【獲得経験値アップ】

 バトルでの獲得経験値が底上げされ、Lvがテンポ良く上がるようになる。

登場キャラクターの紹介

主人公・ハセヲ

錬装士 【マルチウェポン】
CV:櫻井孝宏

 PK達から「死の恐怖」と恐れられる凄腕のPKK(PKキラー)。通称「三爪痕(トライエッジ)」と呼ばれている蒼炎を纏った謎のPKを追っている。いつもクールを気どっているが、簡単に熱くなる性格。かつて「黄昏の旅団」というギルドに所属していた。

【主人公・ハセヲ】
【スクリーンショット】

オーヴァン

銃戦士【スチームガンナ―】
CV:東地宏樹

 左腕を封じられた謎の銃戦士。長身にサングラス。口元には常に不可思議な笑みを浮かべる神出鬼没の人物。ハセヲが初めて「The World」にログインした日にPKされた所を彼が助け、その後、ハセヲにとって師匠のような存在となるが、数カ月後に謎の失踪を遂げる。

【オーヴァン】

トライエッジ

 「The World」内でPKをして回る正体不明の双剣士。

 彼の放つ怪光線に貫かれたものは現実世界で意識不明になってしまう。現場に3つの爪痕を残すことから「三爪痕(トライエッジ)」と呼ばれている。ネット怪談として一部では有名。

【トライエッジ】

アトリ

呪療士 【ハーヴェスト】
CV:川澄綾子

 「The World」の強豪ギルドである「月の樹」のメンバー。

 「月の樹」のNo.2である「榊」を敬愛している。ネットゲーム歴はまだ短い為、何をやらせても頼りない。ハセヲに「月の樹」の素晴らしさをわかってもらうため、行動を共にするようになる。

【アトリ】

クーン

銃戦士【スチームガンナ―】
CV:三木眞一郎

 陽気で楽天的な性格だが、ネット内の平和を守ろうとする信念は人一倍強い。

 かつてはカナードのギルドマスターを勤めていたらしく、シラバスとガスパーからは未だに慕われている。唯一の弱みは女性に目がないことで、あちこちで女性PCをナンパしまくり、後々のトラブルになることも……。

【クーン】

パイ

拳闘士 【グラップラー】
CV:小林沙苗

 頭の回転が速く、腕も立つ「戦う秘書」といった雰囲気。

 高飛車な口調が災いして、ハセヲとはすぐ口げんかになってしまう。憑神の扱いに関してはクーン以上に慎重派で、憑神を「三爪痕に勝つための力」としか思わないハセヲに強い危惧を感じている。

【パイ】

エンデュランス

斬刀士 【ブレイド】
CV:斎賀みつき

 ルミナクロスにある3つのアリーナの1つ、「紅魔宮」のチャンピオン。

 美麗で中性的な面差しと、試合以外には姿を現わさない神秘性のおかげで、観客からカリスマ的な人気を博している。AIDAとの関連性についても目撃例があり、現状もっとも注意が必要な人物のひとりである。

【エンデュランス】

朔望(さくぼう)

魔導士 【ウォーロック】
CV:豊口めぐみ

 あるときは市場でアイテムを買うのに口ごもる内気な少年(望)、また、あるときは、関西弁で啖呵を切る、凶暴な少女(朔)として登場。

 実は、朔望という1つのPCを、姉弟で交互に使っていると思われる。エンデュランスファンの朔は、ハセヲを邪魔者とみなし、密かに邪魔を仕掛けるようになる。

【朔望(さくぼう)】

八咫(やた)

妖扇士 【ダンスマカブル】
CV:山崎たくみ

 「G.U.」の責任者としてプロジェクトを統括する男。

 表向きはレイヴンという中堅ギルドのマスターに過ぎないが、実際はCC社のデータベースに直結するナビゲーター「知識の蛇」を操り、「The World」内のあらゆる事象を居ながらに把握するシステム特権を有している。

【八咫(やた)】

シラバス

斬刀士 【ブレイド】
CV:阪口大助

 初心者救済を目的としたギルド、「カナード」のギルドマスター。

 気が優しくて面倒見が良く、細かい配慮をしてくれる良識人。カナードの2人組として、ガスパーとセットで認識される事が多いが、実際の所、大ボケのガスパーをシラバスがフォローしているのが現実。

【シラバス】

ガスパー

魔導士【ウォーロック】
CV:矢島晶子

 初心者救済を目的としたギルド、「カナード」のメンバー。

 ドジで臆病で泣き虫と三拍子そろったヘタレっぷりだが、「The World」が大好きな気持ちは誰にも負けていない。彼との出会いは、「ゲームを楽しむ」というごく当たり前の感情を呼び覚まさせる。

【ガスパー】

揺光(ようこう)

CV:浅野真澄

 アリーナ「紅魔宮」の元チャンピオン。

 彼女を破った現チャンピオン、エンデュランスへのリベンジに燃えている。勝ち気で努力家。思ったことはそのまま口にする直情径行な性格の持ち主。出会ったばかりのハセヲと、いきなり一悶着起こす。

【揺光(ようこう)】

これまでの「.hack//」シリーズ

 「.hack//」シリーズは、DVD-Video同梱の全4巻構成というスタイルで販売されていた。

 今作では、PS2版の「.hack//G.U.」Vol.1のパッケージに同梱されていた映像集「ターミナルDISC」が、同一ディスク内に収録される。ゲーム本編を進めると、「.hack//G.U.」の前作である「.hack//」のダイジェスト映像や裏設定を見ることができる。

【「.hack//」シリーズ】