ニュース
「FFXIV」、第35回PLLで「紅蓮のリベレーター」最新情報を公開
2017年4月29日 09:20
漁師に刺突漁とモリが追加。新トークン「黄貨」が登場
――パッチ「3.0」のマイスターのように、ギャザラーとクラフターに新しい仕組みが導入される予定はありますか?
吉田氏: 完全に新しいシステムはありませんが、たくさんのフィードバックを頂いているので、それを反映してシステム全体に調整が入っています。
――マイスターアクションの追加や調整は行なわれますか?
吉田氏: やります。既存アクションでも、マイスターになっているときのみ通常アクションの効果が高くなるというものなどもあり、マイスターは強化します。
――「4.0」でも赤貨、青貨の週制限は継続されますか?
吉田氏: 青貨は廃止になります。赤は残りますが、週制限がなくなります。そしてレベル70用の新しい「黄貨」が追加されますが、これには週制限がかかりません。週制限はすべて撤廃します。
――レベル上限が開放されることにより、GPの最大値が増えると思います。GPの回復速度も変更されますか?
吉田氏: 速度自体は変更されませんが、レベル61で新しく取得する特性がGP回復速度UPになっているので、レベルを上げて新しい特性をとれば結果的にそうなります。特性はクラスクエストで取れるので、レベルが上がったらクラスクエストをやってください。今回は、ジョブクエストではレベル70で取る最後の1つだけで、後はお話なのでレベル70になってからまとめてやっても大丈夫です。ただ、ギャザラーとクラフターは、お話とやっていることが噛み合っているので、レベルが上がったらクエストをやってください。
――メイン漁師としては水中の採集がとても楽しみですが、実装はありますか?
吉田氏: すべてのギャザラーに水中での採集活動がはいります。漁師には、新しく刺突漁というものが登場します。モリという猟師専用の道具が出ます。魚釣りと同じようにコンプ要素もあります。
――アイテムレベルが引き上げられますが、マテリジャの上位版のようなものは出ますか?
吉田氏: あります。結構出しますが、かなり高性能なので、1回目の禁断にしか使えないようにしてあります。名前はハイマテリジャです。マテリギョにするか最後まで悩んだのですが、ここで「ギョ」にしてしまうと、魔法の名前も全部引きずられてしまうことになるのでここだけでは決められない。だからマテリジャはジャで止めておいて、ハイマテリジャ、メガマテリジャという形でしばらくはいきます。
――北米のファンフェスで、アイテムの所持枠が増加するという発表がありましたが、具体的にどのインベントリがどのくらい増えるのですか?
吉田氏: まず説明しておきますと、そもそもアーマリーチェストや所持量が増やせないのは、PS3のせいでもメモリでもなく、みなさんはすべてのデータを持って移動しているのでその通信量が半端ではないのです。アイテム枠を増やすと通信量が増えるので、何万人も同時に移動するリセット直後などは、信じられないくらいの回線使用率になります。サーバーが落ちたり、回線に蹴られることが起きないように、最適化を進めたり、サーバーを増設したりしたので枠を増やすことができるようになりました。所持枠の増加は2回に分けてやります。「4.0」では、アーマリーチェストにプラス10枠追加して、安定したら2回目の枠追加を行ないます。所持品もまずは40枠増やします。
――多くのアイテムが追加されると思いますが、リテイナーの雇用人数の引き上げはありますか?
吉田氏: 今のところ予定していません。プレーヤーが何人雇用しているかの平均データはとっていて、まだ大丈夫だと思いますが、リクエストが多いようなら検討します。確かに上位の人たちは特筆して足りなさそうで、悩ましいところです。もう1回数値を取り直して、検討してみます。
――キャラクターのレベル上限が70になると、リテイナーのレベル上限も上がりますか? リテイナーを新ジョブにすることはできますか?
吉田氏: リテイナーもレベル70になります。新ジョブにして愛でることもできます。
――ウルダハのマーケットボードへの移動が不便です。あそこにエーテライトを追加することは可能ですか?
吉田氏: 置きました。僕も耐えられなくて(笑)。なので、1つ増えていますので、いつも通りウルダハに飛んだら、それを開放してください。
――シルドラ以外の水中マウントが気になります。答えられる範囲で教えて下さい。
吉田氏: 光の戦士がある方法で水中に潜れるようになる恩恵をマウントも受けます。だから虎も泳ぎます。だから空も飛べます。風脈はすごくて、虎も飛べます。亀が飛んでから以降は割り切りました。
――現在実装されているマウントのなかで、水中に対応予定のものを教えてください。
吉田氏: フライングできるマウントは、すべて水中に潜れます。グラウンドオンリーのものは潜れないです。グラウンドマウントは順次フライング対応をしていきます。ですので、ボムバルーンも水に入れます。
グラウンドマウントにも大きな変更が入ります。スピードが現状からあと2段階アップします。今のスピードがローだとすると、セカンドとサードが追加になります。そのエリアにある特定のメインクエストを終わらせた段階で、自動的に2段階目になります。さらに、もう1つあることをすると、もう1段階上げられます。何をするかはゲーム内で確かめてください。
スピードはエリアごとに設定されていて、2段階目まではメインシナリオをクリアすれば誰でも上がるので、メインクエストが「3.0」まで終わっている人は、「4.0」パッチがあたれば「3.0」エリアはすべて2段階目になります。
フィールド系では他にも、今までセーフティエリア以外でジョブチェンジすると、一定時間リキャスト待ちがありましたが、それを全部なくしました。フィールドのどこで着替えても、重いもの以外は即時に仕えるようになるので、F.A.T.E.に合流したいのに、リキャスト待ちでイライラしているうちに終わるということがなくなります。いろいろ頑張ってチェックをして大丈夫だろうということで開放になりました。
後は、「4.0」から全ジョブでスプリントの時にTPを消費しなくなります。タンクや近接の方も、レイド中、危ない時に使えるようになります。
――「4.0」のミニオン同盟が気になります。どのくらいのミニオンが新たに追加されますか?
吉田氏: この前クオリティチェックのために、ミニオンを総ざらえしました。シーズナルイベントなどいろいろな入手方法がありますが、「4.0」では20体くらいいたような気がします。
――冒険者小隊に新要素を追加する予定はありますか? 育成した兵士とともにダンジョン攻略などができると嬉しいです。
吉田氏: 「4.1」での実装に向けて、システムを作り始めています。「4.1」では、対応するダンジョンはそれほど多くないですが、AIを作ったり、かなり大規模なシステムの追加になるので、「4.1」でもギリギリで、なんとか間に合わせるべく頑張っているという状態です。
――以前のPLLでアカウント単位のマクロを共有することで、マクロの総数を増やすという話でしたが、「4.0」で増えますか?
吉田氏: 「4.0」のタイミングでマクロがプラス100枠増えます。この枠はアカウント内のキャラクター共通なので、その枠に作ったマクロはほかのキャラでも使うことができます。共通化したいマクロはそちらに移しておくといいでしょう。
――ゴールドソーサーのミニゲームや報酬の追加はありますか?
吉田氏: 報酬は追加されます。「4.X」のどこかでミニゲームも増やしていこうと思います。
――キャラクターのレベルキャップ開放に合わせて、バディチョコボのランクも引き上げられますか?
吉田氏: バディチョコボはプレーヤーのレベルにシンクするので、70のジョブならチョコボも70になります、ランクの引き上げはまだないです。
――フェイスのタイプやペイントなど、キャラクタークリエイションの項目を増やす予定はありますか?
吉田氏: 髪型は増えますが、キャラクリ自体に手はいれていません。キャラメイクのパターンを増やすというよりは、その後美容室で調整できるもののパターンを増やすという方向でいきます。具体的にこんなものが欲しいというのは、またフォーラムなどでください。
北米と日本では、一部のワールドに無料ワールド移動などのサービスを用意中
――フレンドやFCメンバーとチャットができるアプリについて進捗があれば教えてください。
吉田氏: お待たせしていますが、チャット部分はできています。でもそれだけでは有用性が低いので、アプリからリテイナーの荷物を整理したり、着替えをしたり、ミラプリをしたり、ちょっと課金が必要になるかもしれないですが、マーケットにアクセスして出品したりといった、ゲーム内にアクセスして外出先からでも遊べるものとして作っています。予定としては年内か、年明けすぐくらいです。できるだけ高機能で、スマホを持っている「FFXIV」プレーヤー全員に使ってもらえるようなものを作っています。
――フォーラムで、グループポーズに戦闘アクションのポーズも使えるようになるかもというコメントがありましたが、「4.0」で使えるようになりますか?
吉田氏: なります。お好きなところで止めたりできます。今後、コミュニティ放送とオフィシャルブログで特集をするらしいです。
――「紅蓮のリベレーター」でさらに上位のグラフィックス設定オプションが追加される予定はありますか?
吉田氏: 今回は目立ったグラフィックスオプションの追加はありませんが、安定性とフレームレートを高くしようとしています。ただ、PS4 Pro対応があるので、PS4版では解像度の設定が上げられるようになり、それにあわせてUIのスケーリングがもっと上まで上げられて、大きな解像度で遊べるようになります。
――「4.0」でPS4 Proへの対応予定は?
吉田氏: 「4.0」と同時に対応します。PS4 Proには、解像度は現状のままでフレームレートをより60に近い環境で安定させるものと、今のフレームレート水準で解像度を上げるという2つのモードがあるので、お好みで使ってください。PS4 Proがないと遊べないというわけではないので、好みに合わせて使い分けてください。
――日本のデータセンター(DC)の数を変更するかもしれないというインタビューを読みました。現在、「オメガ」のメンバーを集めていますが、「4.0」でDCの区分けを変更する予定はありますか?
吉田氏: ヨーロッパのChaosDCでは、現在8ワールドが稼働中ですが、全ワールドが上限に近いため、「4.0」が来た時に新ワールドを開けないと持たなさそうなので、2ワールドほど開けるかもしれません。北米と日本では、アクティブの人口差がワールド間で開いているので、新しい移転サービスや、特定のワールドに特典を付与するようなものを「4.0」に向けて作っています。もう少ししたら説明のトピックスを出しますが、このワールドでは移転が一定期間無料になるとか、移動できるギルの上限がないとか、そういうことをやろうとしていますので、シャッフルの予定はありません。
――今年で「FF」シリーズは30周年を迎えますが、「FFXIV」でアニバーサリーイベントを開催する予定はありますか?
吉田氏: 「FF」シリーズ30周年を記念して、国際都市横浜とがっつりコラボをやっていきますが、その中の1つとして、プロジェクションマッピングイベントを開催します。横浜グランドインターコンチネンタルホテルの壁面を使って、プロジェクションマッピングします。ポスターにバハムートがいるので、バハムートが暴れるのかなと。まだ日付はお伝えできないのですが、6月にはぜひ近隣の方といわず、国際都市横浜ですので海外の方も来ていただきたいと思います。インターコンチネンタルさん的には泊まってもらって、外に出て見てもらうのがいいかも。
――「4.0」でもパッチノート朗読会の予定はありますか? 2人体制も好きですが、朗読会なので声優さんに読み上げてもらうのもいいと思います。
吉田氏: ちょうどアーリーアクセスの前日までアメリカのロサンゼルスでE3が開催されており、我々は最後のPRのために行っておりますので、「3.0」の時と同じようにホテルの部屋から完全徹夜で、皆さんのアーリーアクセスをサポートさせていただくことになります。パッチノート朗読会もアメリカから行なうわけで、声優様にお越しいただくことはできません。おじさん2人ではテンションが上がらないと思うかもしれませんが、勘弁してください。
撮り下ろしの映像が入った「光のお父さん」CM第2弾を製作
お知らせコーナーでは、「FF」30周年記念として発売されたお祝いケーキとプレミアムワインで、5月1日に迫る吉田氏の誕生日を一足早く祝った。ケーキを食べるためのフォークも箸もなかったので、吉田氏はモーグリケーキにワイルドにかぶりつきつつ、周囲の反対を押し切って封を切った10万円のビンテージワインの味を堪能していた。
また休憩時間には、現在テレビ放送中のドラマ「光のお父さん」のCMが放送され、ドラマのスタッフとキャストが半年ぶりに結集したというCM第2弾の現場からは、主演の千葉雄大さんと大杉漣さんが、撮影現場の思い出などを和気あいあいと語るビデオメッセージも紹介された。第2弾のCMには、ドラマにはない新しいシーンが盛り込まれており、今後ドラマ以外の枠でも放送される予定だ。
(C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.