ニュース

「チェインクロニクル3」×「進撃の巨人」コラボイベント4月1日よりスタート

新コラボCM も公開

【開催期間】

4月1日~4月30日まで

 セガゲームスは、Android/iOS用チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)」において、TVアニメ「進撃の巨人」とのコラボレーションイベントを4月1日から4月30日まで開催する。

 コラボでは、全ボイスを録り下した、SSRキャラクター「自由の翼 エレン・イェーガー」などが登場するフェスが開催されるほか、ここでしか見ることができない「チェンクロ3」×「進撃の巨人」のオリジナルストーリーを楽しむことができるクエストが登場する。

 また、4月4日からは「鎧の巨人」、 4月8日からは「超大型巨人」とのバトルが楽しめるクエストが追加されるほか、毎週全プレーヤーで巨人500万体の討伐を目指すイベントも開催される。

 ほかにも、3月30日に公開された“コラボ慣れ篇”に続いて、新たなコラボレーションCMが公開された。

【「チェインクロニクル3」×TVアニメ「進撃の巨人」コラボCMミカサ特典篇】

【コラボストーリー あらすじ】

 突如副都に侵攻してきたのは、見たことのない巨人の群れだった。
 たまたま副都を訪れていたヘリオスたちは巨人の襲撃に巻き込まれ、トロメアに危機が迫る。
 しかしいくら斬りつけてもすぐに再生する巨人に、なす術がないヘリオス。
 絶望がヘリオスの脳裏をかすめたそのとき、奇妙な装置ではるか頭上を跳び回り、巨人を一撃で斬り伏せる者たちが現れた。
 背中に翼の紋章を掲げた彼らは、自らを「調査兵団」だと名乗るが……?

【スクリーンショット】

コラボフェスで「進撃の巨人」限定キャラクターをゲット!

開催期間:4月1日15時~4月3014時59分

 期間中、SR以上は必ず「進撃の巨人」のキャラクターと出会えるイベントガチャが登場する。「進撃の巨人」コラボキャラクターは、「チェンクロ」の“新世代”キャラクターに必殺技を“伝授”させることができる。

 また、コラボフェスのガチャを【30回】引くと、SSRキャラクター「自由の翼 エレン・イェーガー」が、【50回】引くとSSRキャラクター「人類最強の兵士 リヴァイ」が必ず手入れることができる。

 「進撃の巨人」コラボキャラクターは、パーティのリーダーもしくは“1st”に設定すると、バトルのBGMが「attack ON titan」、「The Reluctant Heroes」などの「進撃の巨人」のBGMに変化する。

コラボフェス登場のキャラクターの紹介

【自由の翼 エレン・イェーガー】

CV:梶裕貴
絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
戦士(斬) SSR★★★★★

 壁の外の世界を夢見る少年。訓練兵団に入団後は、壁外進出を試みる調査兵団への配属を目指す。強い気持ちを持ち、その性格は猪突猛進。

【スキルその1:立体機動戦闘・エレン】
 自身から一番遠い敵にワイヤーを刺して移動し、移動上の全ての敵にダメージを与える。

【スキルその2:巨人化】
 【超必殺/変身/連撃】巨人に変身した後、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。変身中、自身の攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。

【スキルその3:巨人の格闘】
 【変身後】接触している全ての敵に8回ダメージを与えた後、中ダメージを与え、弾き飛ばす。

【アビリティその1:強靭な精神力】
ボスWAVE時、攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。WAVEが進むたび、自身のHPが回復する。

【アビリティその2:壁外への憧れ 巨人への憎しみ】
 攻撃力と移動速度が上がる。巨人族に与えるダメージが上がり、受けるダメージが下がる。戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる。

【パーティアビリティ】
 戦場に(戦士)の味方がいると、自身のクリティカル発生率が上がる。

【人類最強の兵士 リヴァイ】

CV:神谷浩史
絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
戦士(斬) SSR★★★★★

 調査兵団の兵士長。人類最強の兵士と目される存在で、仲間からは「兵長」と呼ばれている。

【スキル:立体機動戦闘・リヴァイ】
 自身から一番遠い敵にワイヤーを刺して移動し、移動上の全ての敵にダメージを与える。

【アビリティその1:調査兵団兵士長】
 クリティカル威力が上がる。敵を倒すたび、攻撃力が上がる。敵を倒すたび、移動速度とクリティカル発生率が一定時間上がる。

【アビリティその2:遺志を継ぐ者】
 戦場に戦士の味方が2人以上いると、自身の攻撃力と移動速度が上がる。WAVE が進むたび自身のクリティカル発生率を一定時間上げる。なお、本アビリティは「人類最強の兵士 リヴァイ」以外に戦士の味方が2人以上いると、効果が発動する。

【パーティアビリティ】
 戦場にいる<斬>武器の攻撃力が上がる。

【調査兵団の参謀 アルミン・アルレルト】

CV:井上麻里奈
絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
戦士(斬) SR★★★★

 エレン、ミカサの幼なじみ。博識で、エレンに壁外の世界を教えてくれた人物。体力がなく、臆病者である自分を嘆いている。名付け親は祖父。

【スキル:アルミンの機転】
味方全体の攻撃力と移動速度が一定時間上がる。

【アビリティその1:聞いてくれ提案があるんだ】
 戦場に戦士が3人以上いると戦士の攻撃力と防御力が上がる。

【アビリティその2:とても賢い頭】
 サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。

【調査兵団の食いしん坊 サシャ・ブラウス】

CV:小林ゆう
絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
弓使い(弓) SR★★★★

 第104期訓練兵団の団員。型破りな勘の良さを持つ野生児である。隣の部屋から大きな音が聞こえたら、それは彼女の放屁。

【スキル:サシャの狙撃】
 【溜め】(タッチ/スワイプで発動、溜め中は行動不能)直線範囲上の敵1体に中ダメージを与える。最大まで溜めると必殺技の威力が上がり敵を貫通する。

【アビリティその1:蒸かし芋】
 WAVEが進むたび、最もHPの低い味方1人を回復する。HPが100%の時、攻撃力と移動速度が上がる。

【アビリティその2:一致団結】
 3人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が上がる。近接攻撃力が上がる。

【調査兵団の女神 クリスタ・レンズ】

CV:三上枝織
絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
僧侶(斬) SR★★★★

 第104期訓練兵団の団員。同期の面倒を見る、心優しき少女。104期男子達のアイドル、いやむしろ神様。

【スキル:クリスタの救護】
【超過】味方全体のHPが上限を超えて中回復する。

【アビリティその1:調査兵団の女神】
 WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。

【アビリティその2:不思議な人徳】
 戦闘時、戦士と弓使いの攻撃力と防御力が上がる。回復後の攻撃までの硬直時間が短縮される。

SSRキャラクター「東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン」が全員にもらえる!

 3月17日より開催したコラボ事前登録キャンペーンが100,000件を突破したことを記念して、SSRキャラクター「東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン」と「スタミナの実1個」、さらに「ガチャコイン500枚」が全ユーザーにプレゼントされる。

 配布期間は4月1日15時から4月30日14時59分まで。受け取りは、AndroidもしくはiOSからのみ対応で、専用ページから受け取ることができる。

「東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン」

CV:石川由依
絵:諌山創/「進撃の巨人」製作委員会
戦士(斬) SSR★★★★★

 幼き頃にエレンに命を救われて以来、共に過ごしている。エレンを守りぬくことがすべてであり、エレンからもらったマフラーはほぼ年中無休。

【スキル:立体機動戦闘・ミカサ】
 自身から一番遠い敵にワイヤーを刺して移動し、移動上の全ての敵にダメージを与えることができる。

【アビリティその1:エレンは私が守る】
 WAVEが進むたび、自身の一番近くにいる戦士の攻撃力と防御力を一定時間上げることができる。自身が必殺技を発動した時は、味方全体の超必殺ゲージが上がる。

【アビリティその2:思い出のマフラー】
 敵を倒した時、一定確率でマナをが獲得でき、一定距離を移動するたびに、攻撃力とクリティカル発生率が一定時間上がる。移動することで効果時間が延長される。

【パーティアビリティ】
 戦場に戦士の味方がいると、自身の攻撃力が上がる。

SSRキャラクター「東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン」が手に入るクエスト開催

開催期間:4 月1日15時~4月30日14時59分

 期間中、「進撃の巨人」とのコラボオリジナルストーリーが展開するクエストが、イベントエリアに登場する。特定のクエストをクリアすると、SSR キャラクター「東洋の一族の末裔 ミカサ・アッカーマン」のアルカナを手に入れることができる。

 クエストは期間中、毎週土曜日に追加され、すべてクリアすると「ミカサ」のアルカナが4枚手に入れることができ、事前登録特典の受取りと合わせると、「ミカサ」を最大まで限界突破することが可能となる。

 また、4月4日からは、「鎧の巨人」が登場するクエストが追加され、クリアするとコラボイベント限定Aランク武器の「超硬質ブレード・改(斬)」を手に入れることができる。

 さらに、4月8日からは、「超大型巨人」が登場する大フィールドでのバトルが登場。クリアするとガチャに必要な「精霊石」や、コラボイベント限定Aランク武器「超硬質ブレード・真打(斬)」を手に入れることができる。

「ガチャコイン」が手に入る巨人討伐スペシャルキャンペーン開催

 毎週、全プレーヤーが「進撃の巨人」コラボクエストで倒した「巨人」の討伐数が500万体を達成すると、ガチャに使用できる「ガチャコイン」がプレゼントされる。全て達成すると、ガチャコインを合計1,000枚手に入れることができる。

【開催スケジュール】
第1弾:4月1日15時~4月10日14時59分
第2弾:4月10日15時~4月17日14時59分
第3弾:4月17日15時~4月24日14時59分
第4弾:4月24日15時~4月30日14時59分

週末限定のログインボーナスを実施

 コラボ期間中、週末限定の特別ログインボーナスを実施する。ログインボーナスでは、ガチャが1回引ける「プレミアムチケット」や、酒場で必ずSR以上のキャラクターと出会える「SPチケット」、コラボイベント限定Aランク武器「超硬質ブレード・改」がもらえる。

【ログインボーナススケジュール】
 4月1日:プレミアムチケット1枚
 4月2日:超硬質ブレード・改(斬)1枚
 4月8日:【3部】賢者の塔SP チケット1枚
 4月9日:超硬質ブレード・改(斬)1枚
 4月15日:【3部】九領SP チケット1枚
 4月16日:超硬質ブレード・改(斬)1枚
 4月22日:【3部】湖都SP チケット1枚
 4月23日:超硬質ブレード・改(斬)1枚
 4月29日:【3部】精霊島SP チケット1枚