ニュース

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、大陸一の大国・デルカダールに向かう

デルカダール王が語った内容とは?!

2017年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

 スクウェア・エニックスは、2017年発売予定のプレイステーション 4/ニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の最新情報を公開した。価格は未定。

 本作は、PS4とニンテンドー3DSという異なるプラットフォームで発売予定の「ドラゴンクエスト」シリーズ本編の最新作。PS4版では、見渡すかぎりの世界が美しく描かれ、3DS版では、温かみのあるグラフィックスを楽しむことができる。

 今回は、本作の主人公がなぜ冒険へと出かけていくことになったのか、また新たに加わる主人公の仲間たちが公開された。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のストーリー

主人公(勇者・プレーヤー)

 主人公は、穏やかなイシの村で暮らす青年。16歳となり、成人の儀式に臨み、驚くべき事実を知ることになる。自分は、かつて世界を救ったとされる「勇者」の生まれ変わりであり、大きな使命を背負う者だということを……!

【主人公】
3DS版画像
PS4版画像

 自分が伝説の「勇者」の生まれ変わりだと知った主人公は、勇者とは何か、勇者の使命とは何かを知るため、故郷を旅立つ。

【故郷を離れ、旅立つ主人公】
PS4・3DS版共通画像

 目指すは大陸一の大国・デルカダール。主人公の母によれば、デルカダールに行けばすべてが明らかになるのだという。やがてデルカダールにたどりついた主人公は、デルカダール王のもとへ向かう。「勇者」であることを告げる主人公に、デルカダール王は「勇者」とは何者なのかを語り出す。

【デルカダール城下町】
3DS版画像
PS4版画像

【大国・デルカダール】
3DS版画像
PS4版画像

 デルカダール王が語った内容はまさかのものだった。勇者は悪魔の子である、という。王の言葉に反応し、主人公に立ちはだかる兵士たちと、突きつけられる剣。一体これはどういうことなのか。伝説の「勇者」の物語は、急展開を見せ動き出す。

【スクリーンショット】
PS4・3DS版共通画像

【スクリーンショット】
PS4版画像
3DS版画像
PS4版画像
3DS版画像
PS4版画像
3DS版画像

新たな主人公の仲間たちを公開

 怖いもの知らずの天才少女「ベロニカ」と、のんびり屋の癒し手「セーニャ」というふたりの新たな仲間が明らかになった。

【新たな仲間たち】
「ベロニカ」(右)と「セーニャ」(左)