ニュース

「モンハンダブルクロス」、ニャンター&オトモアイルーに新サポート行動が登場

3月18日 発売予定

価格:
パッケージ 5,800円(税別)
ダウンロード 5,546円(税別)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人(通信プレイ時:4人)

 カプコンは、3月18日に発売予定のニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンターダブルクロス」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、ニャンターやオトモアイルーが使用できる特殊な行動「サポート行動」の新たな種類について。モンスターへの攻撃や仲間の補助など、狩猟に役立つ「新サポート行動」が加わったことで、プレーヤーは、ハンター同様に様々なプレイスタイルを楽しむことができる。

新サポート行動を紹介

 今回「設置型砲台の技」や「地中まっしぐらの技」など12種類の新サポート行動が明らかになった。

設置型砲台の技

 砲台に乗り込み、自らが弾となり発射し攻撃。残った砲台は一定時間、再利用できる。また、ハンターのキックによっても発射可能。

【設置型砲台の技】

地中まっしぐらの技

 地中を高速で移動しつつ、地上へ飛び出し突き攻撃。潜り中でも発動できる。

【地中まっしぐらの技】

爆・転がしニャンの技

 爆弾の上に乗り、転がしながら体当たり。爆弾を蹴り飛ばし爆撃することも可能。

【爆・転がしニャンの技】

鉄・転がしニャンの技

 鉄球の上に乗り、転がしながら体当たりする技。鉄球を蹴り飛ばし気絶も狙える。

【鉄・転がしニャンの技】

キンダンドングリの技

 モウイチドングリの最大数が減るかわりに、体力の最大値とサポートゲージが上昇し、体力も回復する。

【キンダンドングリの技】

SP笛の技

 自身と周囲の仲間をSP状態にする笛を吹く。

【SP笛の技】

モドリ玉の技

 瞬時にしてベースキャンプへ戻る。

【モドリ玉の技】

強化咆哮の技

 咆哮で一部の有利な状態変化(攻撃力アップ・防御力アップ・会心率アップなど)を周囲の仲間に伝播。さらに気絶無効も付与させる。

【強化咆哮の技】

ネコ式広域笛の技

 ハンターに広域効果、オトモには笛のサポート行動が強化される旋律を奏でる笛を設置する。

【ネコ式広域笛の技】

ネコ式回復壺の技

 徐々に体力が回復する壺を被り、周りのプレーヤーを回復させる。潜り中でも効果がある優れた技。

【ネコ式回復壺の技】

ビースト変化の技

 近接攻撃に特化したビースト状態に一定時間、変化する。

【ビースト変化の技】

ビースト解除の技

 ビースト状態を解除する。(ビースト状態でのみ使用でき、サポートゲージを消費せずに発動可能。

【ビースト解除の技】
【登場するオトモアイルーたちCG】

サポート行動とオトモスキルの変更が可能に!

 オトモアイルーのサポート行動やオトモスキルを変更できる新要素「サポート・スキル変更」が追加された。「サポート・スキル変更」はオトモ道場の修業で行なえる。

オトモ道場の修業「サポート・スキル変更」を実行

 対象となるオトモを選択し、サポート行動かオトモスキルのどちらを変更するかを決定する。

【スクリーンショット】

覚えなおし候補のどれかを修得!

 修得済みのサポート行動やオトモスキルから変更したいものを選択する。修行が完了すると選んだものと引き換えに、「覚えなおし候補」のどれかを新たに修得できる。

【スクリーンショット】