ニュース

PS VR「サマーレッスン:宮本ひかりセブンデイズルーム」最新情報が公開!

家庭教師となって「宮本ひかり」をレッスンしよう

10月13日発売予定

価格:2,759円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、PlayStation VRダウンロード専用「サマーレッスン:宮本ひかりセブンデイズルーム」を10月13日に発売する。価格は2,759円(税別)。

 本作は、VR技術を使ったキャラクターとのふれあいやコミュニケーション体験をコンセプトとして生まれたPS VRローンチタイトル。

 プレーヤーは、成績の悪い女子学生「宮本ひかり」の家庭教師となり、夏休み明けのテストに備えて、1週間彼女の家に通い、毎日レッスンを積み重ねていく。家庭教師としてのプレーヤーの目的は彼女から「根性」や「心の豊かさ」など5種類の能力を引き出すこと。1日のあらゆる場面で、ひかりちゃんとのコミュニケーションが発生し、その積み重ねの結果が実を結ぶことができれば、夏に終わりを迎える結末に変化が現われる。

ゲームの概要

VRキャラクター「宮本ひかり」

 元気で明るい女の子。友達たちと一緒に部活に励むのが大好きな彼女だが、学校ではいろんな教科の補習で常連らしく、業を煮やした両親から家庭教師を呼ばれたうえに、「夏休み明けのテストで成績が良くなかったら、部活をやめさせる!」と言い渡されてしまう。

【VRキャラクター「宮本ひかり」】
元気で明るく、ものごとをあまり深刻に考えない女の子。夏休み明けまでに、成績を上げてテストを乗り切ることができるのか?!

7日間の流れ

 家庭教師としてのプレーヤーは、ひかりちゃんから「根性」、「頭の回転」、「心の豊かさ」、「見抜く力」、「ひらめき」の5種類の能力を引き出すことが目的となる。

先生(プレーヤー)の1日は喫茶店から

 先生(プレーヤー)の1日は、仕事場がわりに入り浸っている、行きつけの喫茶店から始まる。喫茶店の机に広げておかれた仕事道具がメニュー画面の各メニューの役割をしている。

客入りが少ないのをいいことに、先生(プレーヤー)が仕事場がわりに入り浸っている、行きつけの喫茶店
目の前の机上には、先生(プレーヤー)が勝手にひろげた仕事道具が散らばっている。これ自体がメニュー画面になっており、コントローラー操作で選ぶことができる

1日の流れ

・朝(レッスンの準備をする)

 1週間の終わりに向けて、伸ばしたい能力を考え、レッスンの準備をする。

 例えば、「科目」によって伸びる能力が変わるので、先生(プレーヤー)の判断でチョイスを行なう。科目は、初期状態では3つだが、プレイを重ねるごとに増えていく。

空間の中に没入した状態では、見やすく使いやすい画面になっている
メニュー画面も、VR空間に奥行きをもって浮かんでいる

・10:00(レッスン開始)

「先生、今日もよろしくね!」

 ひかりちゃんと朝の挨拶をしたらレッスン開始。レッスンの内容は、準備の時点で選んだ科目によって変化する。

 レッスン中、先生(プレーヤー)はどのような方針で勉強を見てあげるか選択する。科目に合ったやり方(方針)を選び取って指導できれば、より多くの能力を引き出すことができる。

目の前に立って先生(プレーヤー)に話しかけるひかりちゃん。狭い部屋の中で話すので、自然と距離も詰まってくる。VRで実際に体験すると、すこし圧迫感を感じるほど
先ほどのレッスン準備で「暗記」を選んだので、単語カードに奮闘しているひかりちゃん。もちろん、この様子のひかりちゃんにも、VR空間内では充分に接近することができる

顔を自分で動かして、アイコンを視界の中心にとらえると、自動的にその方針を選びとることができる(レッスン中はコントローラーフリー)
どれを選べば、いちばんひかりちゃんのタメになるのだろう……?と悩んでしまうような3択になることもあるが、今回はうまく方針をチョイスでき、ひかりちゃんもVサインを見せている。より大きな成長が見込めそうだ
やった!

・15:00(休憩)

 一旦休憩の時間。気ままに時間をつぶすひかりちゃんをボーッと眺めつづけることもできる。また、話題を振って、雑談することも可能。何かラッキーな出来事が起きて、よりVRキャラ体験を堪能できる可能性もある。

休憩時間、自分のスマホに夢中なひかりちゃん。しかし、プレーヤーがスマホを覗き込もうと顔を近づけると……?

レッスンの結果をまとめた表示も、単なる2D画面ではなく、先生(プレーヤー)の日誌になっている。レッスンの成果は、準備時に選んだ科目と、さきほどレッスンの最中に選んだ指導の方針がどの程度マッチしていたかによって変化する
休憩時間にひかりちゃんに話しかけると、いくつかの話題の中から、ひかりちゃんに振りたい話題を選ぶことができる

・19:00(レッスンの成果を確認)

 レッスンが終わり、ひかりちゃんに別れを告げ、喫茶店で今日の成長度合いを確認する。

1日のレッスン成果を確認し、また次の日へ

ひかりちゃんをどう成長させるかは、先生(プレーヤー)次第!レッスンしながらも、さまざまな会話や近距離ドキドキ体験が楽しめるので、先生の立場でひかりちゃんを指導しながらも、彼女と過ごす7日間を楽しもう!