ニュース
MMD、国内の「ポケモンGO」利用実態調査の結果を発表
スマホユーザーの37.7%が経験も、39%が3日程度で停止
2016年9月6日 19:07
MMDLaboは9月26日、15歳から69歳の男女を対象とした「『ポケモンGO』の利用実態調査」を実施した調査結果を公開した。調査は8月19日から26日の期間実施され、有効回答数は2,190人。
今回調査されたのは、「ポケモンGO」のプレイ経験、プレイ期間、評価、課金アイテム購入、プレイしなくなった理由の5つ。
「ポケモンGO」のプレイ経験
「ポケモンGO」をプレイしたことがある人は37.7%で、これは現在プレイしている人の24.2%と、過去にプレイしたことがある人の13.5%を合わせたもの。年代別では、15歳から19歳が最も高く59.8%、次いで20代が49.1%と高い割合を占めている。現在プレイしている人に限定すると、15歳から19歳のプレイ率よりも、20代のプレイ率の方が高くなっている。
「ポケモンGO」のプレイ期間
「ポケモンGO」のプレイ経験者825人を対象にした、「ポケモンGO」のプレイ期間は、リリース直後から遊び続けている「5週間程度」が最も高く21.9%。対象を現在プレイしている人(530人)のプレイ期間はリリースから「5週間程度」が最も高く31.3%となっているのに対し、過去にプレイしたことがある人(295人)のプレイ期間は、リリースから3日程度が最も高く39.0%だった。約30%の人が現在も継続してプレイしている一方で、40%近くの人は3日程度で辞めていたことがわかる。
「ポケモンGO」の評価
「ポケモンGO」のプレイ経験者825人を対象に、「ポケモンGO」をプレイしてみての評価を10点満点で聞いたところ、多かった順に「5点」、「7点」、「8点」、「6点」と続いた。10点満点中の平均点は5.6点で、かなり厳しい評価になっている。
課金アイテム購入
「ポケモンGO」のプレイ経験者825人のうち、お金を支払ってアイテムなどを購入した人は16.6%。ゲームアプリの課金率は数%、高くても10%程度とされる中で、非常に高い数字となっている。































![【Amazon.co.jp限定】(有償特典付き)「LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族」《限定版》( メーカー特典:小池健監督描き下ろしA3クリアポスター付 )( 有償特典:小池健監督描き下ろしイラスト使用A5キャラファイングラフ(白色額装)付 )( 購入特典:小池健監督描き下ろしイラスト使用アクリルスタンド付 ) [Blu-ray] 製品画像:1位](https://m.media-amazon.com/images/I/511hNYUPqEL._SL160_.jpg)
![【Amazon.co.jp限定】アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!- Blu-ray(特典:ビジュアルシート+メーカー特典:パスチャーム) [Blu-ray] 製品画像:2位](https://m.media-amazon.com/images/I/51E+wudz4jL._SL160_.jpg)
![劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ TABOO NIGHT XXXX[初回限定版] [Blu-ray] 製品画像:3位](https://m.media-amazon.com/images/I/51U92XsMwML._SL160_.jpg)
![ヤマトよ永遠に REBEL3199 5 [Blu-ray] 製品画像:7位](https://m.media-amazon.com/images/I/415zYXoACDL._SL160_.jpg)
![ヤマトよ永遠に REBEL3199 4 [Blu-ray] 製品画像:8位](https://m.media-amazon.com/images/I/41NBLmYkoJL._SL160_.jpg)
![田村ゆかり LOVE♡LIVE 2025 *Wonderful Happiness* [Blu-ray] 製品画像:9位](https://m.media-amazon.com/images/I/41i6BkCmY8L._SL160_.jpg)
![機動戦士Gundam GQuuuuuuX vol.1 (特装限定版) [Blu-ray] 製品画像:10位](https://m.media-amazon.com/images/I/51-w6XyYNtL._SL160_.jpg)