ニュース

「ファイナルファンタジーXV」に“ウェイトモード”搭載

“アクティブタイムバトル”のように戦闘を考えながら楽しめる!

6月14日~16日 開催

会場:Los Angeles Convention Center

田端ディレクターがライブステージで戦闘の新要素「ウェイトモード」を披露!

 スクウェア・エニックスは、ロサンゼルスで開催されている「E3 2016」にて、9月30日発売予定のプレイステーション 4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」の新情報を公開した。

 公開されたのは戦闘の「ウェイトモード」!

 オプションからいつでも「アクティブ」と「ウェイト」を切り替え可能で、「ウェイト」にすると“戦闘中、操作していない時間は一定の間、時間が止まる”ようになる。

 時間が止まっている間に、攻撃するターゲットを切り替えたり、仲間に特殊技を発動させる指示も出せる。ウェイト中にじっくりと考えて、敵の弱点をしっかりと狙ったり、敵のいる場所を把握して効果的に魔法を放ったりといったプレイが可能だ。

 かつて「FF」シリーズの戦闘には、コマンド選択中にも時間の流れる「アクティブ」と、コマンド選択中は時間が止まる「ウェイト」があったが、それの再現であり、アクション操作自体はそのままだが、そのプレイ感覚を「ファイナルファンタジーXV」でも楽しめるモードとなっている。

ウェイトモードで操作をしない間はゲージが表示されて周囲の動きが完全に止まる。プレーヤーはその間にターゲット切り替えなどが可能。一定の間に戦略や狙いを考えてのプレイができる