フジテレビ、「ドラゴンボール改」を4月5日より放映
バンダイナムコより4月にDSでゲームも発売



4月5日 より放映

【ドラゴンボール改 サイヤ人来襲】

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


昨今のDVD化などでも行なわれているデジタルリマスターの手法を取り入れ、旧作のビジュアルをリファインした「改」

 株式会社フジテレビジョンは、4月5日から毎週日曜朝9時~9時30分のスケジュールで鳥山明氏原作の「ドラゴンボールZ」をデジタルリマスターし、“鳥山明オリジナルカット版”として、「ドラゴンボール改」を放映する。フィルム撮影時のゴミ取りや色彩のハイクオリティ化などを行なったビジュアルに、音響面も、オリジナルメインキャストによるセリフの再収録などが行なわれた。さらに、放映時の原作との兼ね合いで調整されていたストーリーも再編集によりテンポアップしているという。

 オープニングおよびエンディングは新たに描き起こされた新作となっており、オープニングテーマ「Dragon Soul」、エンディングテーマ「Yeah! Break! Care! Break!(ヤブレカブレ)」を谷本貴義さんと岩崎貴文さんのユニット「Dragon Soul」が手がける。

 24日、フジテレビ本社において、同作の完成披露試写会が行なわれ、孫悟空/悟飯などを演じた野沢雅子さん、クリリン役の田中真弓さん、ピッコロ役の古川登志夫さん、Dragon Soulのお2人が挨拶に立った。野沢さんたち声優陣は、13年ぶりの収録ということだったが、「毎年ゲームの収録で会い、声を充てていたので、久しぶりという気がしない(野沢さん)」、「人生を飲み込んだ作品で、最初は収録時に緊張していたのを思い出す(田中さん)」、「今では僕自身がこの作品のファン(古川さん)」と放送開始20周年を迎える本作への意気込みを語ってくれた。

 このアニメを原作としたゲーム「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」が、株式会社バンダイナムコゲームスから4月29日に5,040円で発売される。「ドラゴンボール」のゲーム化といえばアクションゲームが多いが、本作はRPG。サイヤ人編のストーリーを幅広い層が堪能できるのではなかろうか。

原作者の鳥山明氏からもコメントが寄せられた
(C)バードスタジオ/集英社
井上さんが「『DB』は僕の教科書です」というほど大の「DB」ファンだという次長課長のお2人が応援に駆けつけた。マニアックなセリフを声優陣に要求し、実際に声を聞いて「鳥肌立った~」と感激の面持ち13年ぶりに収録されたということだが、「久しぶりという気がしない」と野沢さん。「テンポが早くて、2話で悟空がもう死んじゃうんだよね」と田中さん。古川さんは「この作品はフィギュアを集めるほどのファンです」という

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

(2009年 3月 24日)

[Reported by 佐伯憲司]