【特別企画】

「にじさんじ」で盛り上がりを見せる「あらなみマイクラ」とは? 若手女子たちが巻き起こすトンデモ事件!

マイクラ初心者ならではのハプニングに奇想天外な建築も……

【「にじさんじ」企画「新波女学園~目指せ!ビッグウェーブ~」】
開催期間:6月7日~7月29日

 「にじさんじ」に所属する新人女性ライバーたちが参加する企画“あらなみマイクラ”こと「新波女学園~目指せ!ビッグウェーブ~」が、ファンのあいだで大きな盛り上がりを見せている。

 本企画は6月7日から7月29日にかけて開放されている「Minecraft(マインクラフト)」の専用サーバーにて、ライバーたちが自由に交流を行なうというもの。各々が好きな時間に本作をプレイし、視聴者は各ライバーの配信をそれぞれのチャンネルで楽しむといった形で、およそ2カ月にわたって本作をプレイする模様が配信を通じて届けられる。今回は学園生活のロールプレイという側面もあり、各ライバーはデビュー時期に応じて1年生から3年生までの学年が割り振られている。

 2025年に開催された「にじ若手女子マイクラ」の流れを汲んだ企画となっているのだが、今回は猫屋敷美紅さんが主催を担当。そして新人ユニット「今宵、××と夢を見る。」(よいゆめ)、「うみゃみー」、「Y4T4」(ヤタ)の面々が新たに参加しているのが注目ポイントだ。

 個性派揃いの新人たちと先輩ライバーとの出会いによって、サーバー内ではさまざまなドラマや思いも寄らない珍事件の数々が勃発している。本稿ではその一部を取り上げ「新波女学園」の雰囲気をお伝えしていきたい。

新人たちと先輩ライバーの出会いで思わぬ化学反応? サーバー開幕から早々に起きた出来事

 「あらなみマイクラ」が始まった後、まず波乱を巻き起こしたのは“人見知り”を発揮する新人たちだった。

 今年4月にデビューした「Y4T4」の御子神琴音さんは、先輩ライバーと交流する初めての場ということで、初配信以来の緊張を味わったそう。入学初日の配信では「今日はもう緊張で酸欠になっちゃうんじゃないかと思って……」と言いながら酸素缶を持参してきたことを明かし、ログイン前から酸素を吸引してコンディションを整えていた。

【【Minecraft】#あらなみマイクラ 入学初日!ドキドキの学園生活の幕開けです【御子神琴音 / にじさんじ】】

 同じく「Y4T4」のRei7さんも、初日の配信で人見知りを発揮していた1人。“自認陰キャ、他認陽キャ”という公式プロフィールの通り、大人数で話すのは苦手らしく、開幕から他のライバーたちが集まっているところを遠巻きに見守りつつ、1人で木をこったり地下に穴を掘ったりし始めるのだった。

 そして「完全に不審者だよねこれ」「ムズすぎるだろ、人と関わるって」「今日ソロで終わったらホンマにごめん」と視聴者と話し合いながら、誰とも邂逅しないまま30分以上の時間が経過。その後「よいゆめ」の蝸堂みかるさんがRei7さんを捜索しにやってきて、「今みんな集まってるから行く? 一緒に」と声をかけたことで、なんとか窮地を脱するのだった。

【開始30分、会話に入れないところに先輩に助けられるRei7【 #あらなみマイクラ / Rei7 / にじさんじ 】】

 さらに人見知りムーブの極致と言うべき場面があったのは、水面まどかさんの初日配信だった。

 どうやら水面さんもグループの輪に入っていくのが苦手なタイプらしく、配信が始まった時点で地面に穴を掘って“穴倉”を準備。彼女の存在に気付いたライバーたちが集まってくると「見つかる見つかる……」と言いながら一目散に逃げ出し、穴倉にすっぽり収まって身を隠す。

 さらに周囲をライバーたちに囲まれてもミュート状態を解除しようとせず、ボイスチャットで音量調節をしているフリをしてやり過ごそうとする。その際、無言でぷるぷる首を振る姿を見た倉持めるとさんからは、「すごい子犬感があるな……」と評されていた。

 結局「うみゃみー」の相方・白砂あやねさんに「ちょっと緊張しているみたいなので」「後で合流しに行ってもいいですか」と横からフォローしてもらうことで、事なきを得ることに成功。先輩ライバーたちが立ち去った後、白砂さんに向かって絞り出すような声で「人間がいっぱいいる……」と呟く姿には、まさに小動物のような雰囲気が漂っていた。

【【 Minecraft 】#あらなみマイクラ 入学!1年生の水面まどかです【にじさんじ / 水面まどか】】

 その一方、本企画は鈴原るるさんが参加したことでも話題を呼んだ。鈴原さんといえば一度「にじさんじ」を卒業し、2025年12月に復帰を果たしたという少々特殊な経歴を持っているが、今回は学園の1年生という扱いになっている。

 本人もすっかり新入生気分で、“さん”付けで名前を呼んでくる新人ライバーたちに「るるちゃん」と言わせようとしたり、同じ1年生の御子神さんに「新人同士がんばろう!」と声をかけたりと、積極的な交流を図っていた。

【「るるって呼んで?」入学早々に学園中をときめかせる鈴原るる【あらなみマイクラ/鈴原るる/にじさんじ/切り抜き】】

サーバーを揺るがす騒動の数々! 倉庫大炎上事件にマグマベッド事件、立ち退き事件……

 今回の企画では「Minecraft」の初心者も参加しているため、ちょっとした操作ミスによって大騒動が巻き起こることも。たとえば6月14日に注目を集めたのは、「よいゆめ」の夜牛詩乃さんによる倉庫大炎上事件だった。

 現場となったのは、立伝都々さんが建築した3階建ての巨大な共用倉庫。夜牛さんはかまどに溶岩入りバケツをセットしていたのだが、ふとした瞬間に気が緩んだのか、うっかり空中に溶岩を放ってしまう。たちまち倉庫内には火の手が回り、パニックになった夜牛さんは言葉にならない叫び声を上げながら、建物の外にいた雲母たまこさんを呼びに行く。

 雲母さんは何事かと思うような夜牛さんの絶叫に爆笑しながらも、冷静に消化活動をスタート。そのテキパキとした対応によって倉庫は無事に全焼を免れ、視聴者たちから“ヒーロー”として喝采を浴びていた。

 なお後から消化活動に駆け付けた猫屋敷美紅さんは、夜牛さんの人となりをよく知っているためか、「持ってたマグマやったんでしょ?」「やるだろうなと思ってたけど」と容赦ない一言。その後は、夜牛さんが“禊”として記念碑を作るための手伝いをするのだった。

【Minecraft #あらなみマイクラ 美紅と行く!いっしょにあそぶよー にじさんじ / 夜牛詩乃】

 また白砂あやねさんも、「Minecraft」初心者ならではの騒動を巻き起こすことに。一連の出来事は通称「マグマベッド事件」と呼ばれている。

 探索中、野外に放置されているベッドを発見する白砂さん。そこでとあるイタズラを思いついた彼女は、1時間かけて周辺の土地をくり抜き、溶岩の滝を作っていく。

 完成したのは、空中に浮いたベッドの下に溶岩が流れているという危険なトラップだった。それを白砂さんは「絶望のひんやりホットな寝床」と命名する。

 白砂さんに悪意があったわけではなく、たんにゲーム内の仕様をあまり理解していなかっただけなのだが、不幸にもそのベッドは倉持めるとさんのリスポーン地点に設定されていた。

 そして案の定、倉持さんは事情が分からないまま“溶岩遊泳”で死亡してしまい、持ち物を全ロス。誰かに恨まれているのではないか……と疑念を抱き始めるのだった。

 自分がしでかしたことを理解した白砂さんは、すかさず配信外で謝罪を行なったという。さらにオフコラボで直接会って平謝りを繰り広げるのだが、お詫びの品として、溶岩にちなんで“ようかん”を持参。大胆不敵な後輩を前に、倉持さんは「一回だけはぶん殴っていいか!?」と強めのツッコミを返すのだった。

【【 #あらなみマイクラ 】#02 発展しすぎている学校へ2度目の登校!!【倉持めると/にじさんじ】】
【【お絵描き雑談しらさくが】オフコラボです、ご飯かマグマを描きます!【 白砂あやね / 倉持めると先輩 /にじさんじ 】】

 その一方で、倉持さん自身が中心となって起きたのが立ち退き事件だ。元々野ざらしの土地だったところにチェストやベッドを置いていた倉持さん。その真後ろに学生寮が建つことになり、徐々に建築が進んでいく。

 それからしばらくしてログインした倉持さんが目にしたのは、自分のチェストとベッドが舗装された道路のど真ん中に置かれているという光景だった。無言の圧力を感じる倉持さんだったが、あえて抵抗することにしたらしく、「立ち退かないって強い意志見せてもいい?」と言いながら、かまどを積み重ねてバリケードを築くのだった。

 また別の日には、小清水透さんから「いつまでここにいるつもり?」と言われ、「あたしの方が先にここにいましたけど!?」と主張するコントじみた展開も繰り広げられていた。

【【 #あらなみマイクラ 】#06 キラデコパーツ屋さんへの道!!素材集め編!!【倉持めると/にじさんじ】】

 そんななか6月28日にログインした際には、新たな“異変”が発生。チェストのそばに「立ち退きに応じなさい」という看板を立てられた上、辺り一面に無数のベッドが設置されており、倉持さんは思わず「なんかベッドが増えてる! 異変が起きてる!」と怯えてしまうのだった。

【【 #あらなみマイクラ 】#07 キラデコパーツ屋さんへの道!!建築編!!【倉持めると/にじさんじ】】

現代アートのような「ドーパミン博物館」に復活を繰り返す「Y4T4ゴーレム」……建築関係の出来事も盛りだくさん

 そのほかにも「あらなみマイクラ」では日夜、さまざまな出来事が起きている。クラフト関係のものでいえば、夜牛詩乃さんが独創的な建築物によってライバーたちを驚かせてきた。

 1つ目の代表作「アンガーマネジメント場」は、煽りコメントを記した看板や開けられそうで開けられないチェストなど、来訪者を絶妙にイラつかせる工夫を盛り込んだ施設。頭に血が上った人のための「頭冷やせ水」が用意されているほか、帰り道には「無駄な時間は人生の宝」という名言も飾られている。

 なお、施設内には煽りコメントを自由に書き込める看板も用意されているのだが、「よいゆめ」の同期や先輩たちはこぞって夜牛さんをターゲットに。「詩乃ちゃんっていつまでも絶妙に学ばないよね」(猫屋敷美紅さん)、「しの、煽りのひとつも自分で考えられないんだ?」(十河ののはさん)などの痛烈な煽りを浴びて、夜牛さん自身が「頭冷やせ水」のヘビーユーザーとなっている。

【Minecraft #あらなみマイクラ つよくなったぞ!今日もいっぱい学んでいくよ!!! にじさんじ / 夜牛詩乃】

 続いて建築したのが「ドーパミン博物館」。「あなたはドパガキですか?」と尋ねる「ドパガキアンケート」や、鑑賞者がフォトスポットに立つことで完成するという高度な仕掛けの「脳みそに支配される人間」オブジェなど、夜牛さんの独創性が存分に発揮された施設だ。

 建設途中に第一号の来館者として招かれた先斗寧さんは、「すごいね、博物館作るってなった時に初めて作るのが脳みそだったんだ」「おいこれ天才だろ」とその才能を褒め称えていた。

 さらに建設が進んだ段階では珠乃井ナナさんも「ドーパミン博物館」を訪れ、奇妙な展示物に関心しつつ、「詩乃よ、キミはどこに向かっているんだい?」とコメントしていた。

【【#あらなみマイクラ】マグマアスレを作りますよ!案募集!【先斗寧/にじさんじ】】
【【 Minecraft 】#あらなみマイクラ 4日目【にじさんじ / 珠乃井ナナ】】

 また獅子堂あかりさんは各地に銅ゴーレムを量産し、“労働”させていることでお馴染みだ。そのなかでも天空トラップタワーでは、Y4T4メンバーの名前を付けた4体がせっせと働いており、多くのライバーたちに愛でられている。

 しかし多少手狭なスペースということもあり、銅ゴーレムが命を奪われてしまう事故が多発。Rei7さんが誤って「あゆゆ」(千凛あゆむさん)を倒した際には、すぐに復活させることを誓いながら、かぼちゃの十字架で彼女の死を弔っていた。

【【 Minecraft 】#あらなみマイクラ 青ウパ耐久。【 Rei7 / にじさんじ 】】

 その後も、石神のぞみさんが「ことね」(御子神琴音さん)、水面まどかさんが「いるか」(小々波いるかさん)を倒して取り乱す姿などが配信上に残されている。そこで獅子堂さんは何度でも彼女たちを復活させられるように、「Y4T4の材料」をまとめたチェストを設置するのだった。

【【 Minecraft 】建築したいんだけど、どうしたら可愛くなるのか。 #あらなみマイクラ【にじさんじ/獅子堂あかり】】

 その一方で猫屋敷美紅さんは、学園の校舎に理科室(アクアリウム)を建設。理科にちなんで、「H2Oは何ですか?」という問題を記した看板を設置している。

 そこにやってきたのはエリート令嬢の御子神琴音さん。「どっちだっけこれ」「二択なんだよな……」と悩んだ末、「さんそ」と答えを記入し、「これ正解したら何かもらえたりする?」と言いながら立ち去っていった。

 後日、理科室の看板をチェックしにきた猫屋敷さんはこの答えを目撃。しばし困惑した後、「やっぱこの学園には教育が必要みたい」と呟いていた。

【【#あらなみマイクラ】魅惑の煌めき、キュアクオーツ。【御子神琴音 / にじさんじ】】
【Minecraft3日ぶりですうらしま屋敷です! #あらなみマイクラ猫屋敷美紅 / にじさんじ】

 そのほか建築途中のものも含めれば、サーバー内はユニークな建築物で溢れかえっている。“なぜか見覚えのある旗”が並んだ「コソビニ」(蝸堂みかるさん作)や禍々しい雰囲気の「地下牢」(栞葉るりさん作)、宙に浮いた水の惑星「地球」(白砂あやねさん作)など……。取り上げようとすればキリがないほどだ。

【旗を売るコンビニ。コソビニ。【 にじさんじ / 蝸堂みかる 】】
【【 #あらなみマイクラ 】地 下 牢 建 設【栞葉るり/にじさんじ】】
【【 Minecraft 】#あらなみマイクラ 地球の自然を発展させたい!【 白砂あやね / にじさんじ 】】

 「あらなみマイクラ」の開催期間は7月29日までと、まだ折り返しの段階。今後も思いも寄らない事件が起きたり、奇想天外な建築が誕生したりするはずだ。また、色々なイベントが実施されることも予告されている。その動向が気になる人は、今からでも参加ライバーたちの配信を追いかけてみてほしい。