【特別企画】

「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」プレビュー

シリーズ最高レベルのリマスター! 数多の新機能で抜群にユーザビリティが進化

【テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター】

2025年1月16日 発売予定(Steam版は2025年1月17日)

価格: 通常版 6,490円

特装版 13,640円(パッケージ専売)
デラックスエディション 8,910円(ダウンロード専売)
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント

 バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC(Steam)用RPG「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」の発売を2025年1月16日(Steam版は2025年1月17日)に予定している。

 本作は「テイルス オブ」シリーズの中でも屈指の人気を誇るタイトル「テイルズ オブ グレイセス エフ」を、10年以上の時を経て現代の様々なプラットフォーム、最新グラフィックスでプレイ可能にしたリマスター作品だ。濃密なストーリーとシリーズ随一のアクションを再び味わえる事に加え、オリジナル版ではDLCにて発売されていた追加要素を網羅した決定版でありながら、リマスターならではの新機能を数多く追加する事でより深く本作を遊びつくせるようなタイトルとなっている。

 「テイルズ オブ」シリーズは過去にも人気タイトルである「テイルズ オブ シンフォニア」や「テイルズ オブ ヴェスペリア」等を現代機に合わせてリマスターしてきたが、新機能を追加したリマスターは本作が初となり、今までにない形としてファンから強い注目を集めている。

 今回はそんな本作を一足早く試遊する事ができたので、注目の新機能を紹介しながら改めて本作の魅力に迫っていきたいと思う。記事後半では本作のプロデューサーかつビックリする位「テイルズ オブ」オタクだった石川結貴氏へのインタビューも掲載しているのでぜひチェックして欲しい。

【「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」アナウンスメントトレイラー】

”守る強さを知るRPG”ここに復活! 魅力的なキャラクター達と爽快感の凄まじいバトルシステムが特徴的なタイトル!

 初めにオリジナル版となる「テイルズ オブ グレイセス(以下:TOG)」の特徴について軽く紹介したい。「TOG」は2009年に12月10日に「Wii」専用ソフトとして発売されたRPG作品であり、「テイルズ オブ」シリーズ恒例の作品を冠するジャンル名は「守る強さを知るRPG」だ。

 「煇石(クリアス)」という物質に含まれる「原素(エレス)」を用いて栄えたファンタジー世界「エフィネア」を舞台に、主人公「アスベル・ラント(以下:アスベル)」が幼い頃に死別したはずだった不思議な少女「ソフィ」との再会をきっかけに世界の命運をかけた戦いに身を投じる物語が描かれる。

 本作は主人公達の幼い頃の日々と事件の発端を描いた「幼年期編」と、作品のメイン部分として時を経て成長した姿が描かれる「青年期編」の2部構成によってシリーズ内でも独自の世界観とキャラクター関係を生み出しており、成長したキャラクター同士のわだかまりや立場の違いによる関係性の変化など深い人間ドラマが描かれるのが大きな特徴だろう。特に序盤は主人公の未熟さ故に“幼馴染の女の子と再開したら超絶塩対応”されたり“様々な事情で長年会えなかった実の弟に恨まれボコられて領主としての立場を追われる”等「アスベル」に降りかかる試練が厳しすぎる事で多くのプレーヤーの気持ちが沈められた事は有名だ。

 ストーリーラインもすさまじく、突如変貌した親友「リチャード」の蛮行、3カ国による悲惨な戦争模様、記憶喪失の「ソフィ」の謎など、惹きとなる要素が随所に点在する事で全く飽きの無い物語となっている。

 そんな中でも“変わらない友情”を描いているのが本作の魅力であり、過酷な状況の中でキャラクター達がジャンル名にもなっている“守る強さ”を知りながら大人へと成長していく姿は多くのプレーヤーの心を掴んだのだ。

 本編後の物語として「未来への系譜編」が追加された「グレイセス エフ」ではさらに本編後の物語として「未来への系譜編」が追加され、本編ストーリーでは途中から離脱してしまう「リチャード」が本格的にパーティーメンバーに参加した上で新たな世界の謎を解明しながら各キャラクター達の後日談が描かれた。

 本編ラスボスとアスベルの不可思議な関係性やソフィの掘り下げ等が行なわれた事で世界観が一層完成され、より関係性の深まったパーティキャラクター達の姿が描かれた事でファンを悶えさせた内容となっていたのが特徴的だ。この追加ストーリーの影響から「テイルズ オブ」シリーズの中でもトップレベルにパーティーメンバーの仲が良い印象を持っているプレーヤーも多いほどである。幼年期編・青年期編・未来への系譜編の3部構成によって完成された独自のストーリーと人間ドラマが本作の大きな魅力の1つと言えるだろう。

 今回のリマスターでもしっかり全ての物語を楽しめるので、初体験のプレーヤーは勿論ながら既プレーヤーもぜひ改めて本作の世界観にどっぷり浸かってみてほしい。

3部構成でしっかり濃密に描かれる世界の謎とキャラクター同士の人間ドラマがとにかく素晴らしい……! RPGで摂取したいストーリーの”良さ”は間違いなく本作で堪能できるはずだ。因みに2枚目の写真は親友が自身の叔父を(本当の意味で)死体蹴りしているのを止めているシーンである。

 「TOG」と言えば後のシリーズにも強い影響を与えた独自のバトルシステム「SS-LMBS(スタイルシフト リニアモーションバトルシステム)」も大きすぎる魅力となっている。バトルフィールドを自由に動き回り、キャラクター毎に用意された2つのスタイルを切り替えながら「CC(チェインキャパ)」の数値の分だけ多彩な術技を連携できるコンボ性の高さが特徴的だ。

 例えば主人公の「アスベル」なら剣を納刀した状態で戦う帯刀技と抜刀した状態で放てる抜刀術の2つの術技を用いて戦う事ができ、後衛向きのキャラクターである「シェリア」は近接戦も可能な投剣技と発動に詠唱が必要な神聖術を組み合わせて戦う等、各キャラクターのバトルスタイルに強い個性が出ているのである。各スタイルごとに効果やゲーム特性が異なるので、プレイしていて全く飽きの来ないバトルが実現している。

 また敵の攻撃の軌道に合わせて縦軸と横軸の2種類のステップで回避する事ができ、ジャストのタイミングで回避に成功すると攻撃を無効にしながら「CC」を増やせるというのも大きな爽快感を生み出している。特にボス戦の面白さはシリーズ随一と語るファンも多く、相手の攻撃を華麗に見切りながら相手に合わせたコンボを叩き込む快感は凄まじい。やり込めばやり込むほど戦闘にのめり込んでしまうシステムとなっているのだ。

CCと2つのスタイルによるコンボ自由度の高さ、ステップ回避によるバトルの緊張感とスタイリッシュさなど、中毒性の高い独自のシステムがメチャメチャ面白い! 極めた際の画面映えと爽快感が凄いのでのめり込むプレーヤーが非常に多かった。

追加機能で遊びやすさ抜群に! 現代使用で生まれ変わった「TOG」のここが凄い!

 オリジナル版の面白さを振り返れたところで、続いてリマスターされた本作「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」の魅力について1つずつ紹介していこう。まずは対応プラットフォームの増加によるプレイスタイルの進化だ。本作は現在メインとなっているゲームハードの殆どで発売が予定されており、加えてPCでプレイ可能なSteam版の発売も予定されているため多くのプレーヤーがプレイ可能となっている。

 中でも筆者的に注目しているのが「Nintendo Switch」と「Steam」の2バージョンだ。Nintendo Switch版ではついに「TOG」が携帯機で遊べるようになるため移動中や外でのプレイが可能という時代の進化を感じる事ができ、Steam版ではPCのスペック次第で最大「3840×2160」の解像度かつ「120fps」でのプレイが可能となるため、あの迫力満点なバトルをとんでもない美麗グラフィックで遊べるのは楽しみで仕方がない。今までの「TOG」には無いゲーム体験になる事は間違い無いので、気になるプレーヤーはぜひ自身の環境に合わせて新しいプレイスタイルを味わってみてほしい。

現行メジャーハードの全てで遊べるのが嬉しい今回のリマスター! プレイスタイルの変化も楽しめるが、基本的にどのバージョンでもイベント・フィールド背景などは分かりやすく綺麗になっているので、グラフィックの進化には感動する事になるだろう!

 ゲーム本編内にもより「TOG」を深く遊びつくせる数多の新機能が追加されているのが本作の特徴となっている。まず大きな変更点として「目的地アイコン」の表示が可能となった。現状のストーリーでどこに向かえばいいのか、ダンジョン内でどの方向に進めば良いのかを表示してくれるようになったのである。RPG作品にありがちな迷子問題を解決しつつ、複雑なダンジョンの多い「TOG」の難易度を緩和してくれる機能となっているのだ。

 さらに目的地以外にも「時限イベント」にもフィールド・マップ上でアイコンが表示されるようになっている。元々「テイルズ オブ」シリーズは時限イベントの多い作品でありながらサブイベントの内容が本編とリンクしたり世界観の深堀には不可欠だったりするのが特徴だったので、時限イベントを逃した時のダメージが凄まじかったのだが、そんな心配が本作では無くなるのである。

 何より素晴らしいのが「オリジナル版と同じ感覚で遊びたい!」、「RPGは迷ってなんぼ!」というストロングスタイルのプレーヤーに向けてこれらのガイド機能のON/OFFが自由に設定できる点だろう。追加機能を作ってもそれを押し付けるのではなく、遊び方の自由度を上げる形に仕上げたのはRPGゲーマーの楽しみ方を熟知している「テイルズ オブ」シリーズならではの心意気といえる。

現代のゲームだともう比較的当たり前となったガイド機能だが、特に時限イベント逃しが多く発生していた「テイルズ オブ」シリーズに実装されるのはありがたい限りだ……!

 大きな新機能としては「敵エンカウントの切り替え機能」が実装された事も驚きの変化だ。文字通り敵とエンカウントするかを選択できる設定となり、ONにすれば通常通りバトルを行なえるがOFFにすると敵が操作キャラクターをすり抜けてエンカウントしなくなるのだ。

 本作はストーリー上やサブイベントで過去の街やダンジョンに行く機会が多い作品だったので、その際に無駄なエンカウントをしなくて良いのは非常にストレスフリーになると思われる。他にもダンジョンで行き詰った時や全滅寸前の際に一時的に近くの町へ移動する際のお助け機能として使う事もできるため、初心者救済システムとしても役に立ってくれるだろう。

 ただ筆者的に注目したいのがそれ以上に“もっと刺激的なゲーム体験”を望むプレーヤーにもこの機能は役に立つという点で、人によってはエンカウントを一切行なわないことでレベリングを縛り、最低レベルでボス戦だけを行う極上のハードモードを実現する機能にもなり得るのである。何度も先述した通り「TOG」はバトルシステムが本当に素晴らしいためやり込みプレーヤーも多く、中には圧倒的低レベルでボス攻略をし始める変態プレーヤーが現れてもおかしくない。この機能も初心者と上級者どちらにも嬉しいプレイ自由度の高さを底上げするシステムとして役に立ってくれそうだ。

通常プレイでのお助けは勿論、サブイベント攻略の際などにも雑魚戦の手間を省いてくれるので便利すぎる機能といえる! エンカウント無し最低レベル攻略も本作ならアクションの腕と確かな戦略があれば十分可能なので絶対に挑戦者は現れるだろう……!

 やり込み度の底上げという意味では新機能として「グレードショップの初期解放」が行なわれたのも大きな助け舟になるだろう。「テイルズ オブ」シリーズでは本来2周目以降のやり込み要素として「経験値を10倍にする」や「アイテムの所字数を増やす」など様々な機能を追加してニューゲームできる「グレードショップ」というシステムが恒例として用意されているのだが、今作では最初のゲームスタート時から全ての機能を解放できる形でグレードショップを活用できるのだ。初心者プレーヤーがストーリー視聴を優先してバトルを楽にする機能を追加してスタートするも良し、久々に遊ぶ既プレーヤーが最初から2周目のような感覚で遊ぶことも可能だ。

 さらに「グレードショップ」によって追加された一部の機能はゲーム進行中であってもシステム画面からONとOFFが切り替え可能になっているため、今作では一先ず「グレードショップ」で購入してスタートし、後でOFFにするといった遊び方も可能となっているのが面白い。これもまた遊び方の自由度を底上げする施策と言えるだろう。

従来は1周クリアした際に溜めていた「GRADE」を消費する事で様々な特典を購入できるシステムだったが、今作の場合は初めから全ての項目を購入できる「GRADE」を所持した上でゲームが開始される。選択しすぎて自分が望むゲームバランスを崩壊させないように注意も必要だが、「CC」の追加や「クリティカル率2倍」など純粋にバトルを楽しくしてくれる機能は積極的にとっても良いだろう。

 他にも細かい部分でユーザビリティが向上しているポイントが数多く存在し、例えばイベントやグルーヴィーチャットをスキップする機能が追加されていたり、設定部分でもキーカスタマイズや全体音量の調整がプレーヤーで自由に調整可能になっていたり、さらにはフィールドを通常よりも早く移動できる「ダッシュ」をデフォルトで行えたり等、徹底的にプレーヤーが億劫になる要素を削り、遊びやすさを抜群に向上させているのだ。

 加えてゲーム体験を大きく変化できる要素として、今作では英語と日本語の2つの音声言語を切り替え可能になったのは面白い試みだろう。英語版のキャラクター達の声でストーリーを進めながら字幕表記を日本語にする事が可能なので、さながら字幕版の洋画を見ているような感覚でゲームをプレイする事が可能だ。意外と知らない英語版の各キャラクターの術技を知れたりなど、面白い発見も数多いので一味違ったプレイを望むプレーヤーはぜひ1回体験してみてほしい。

戦闘中・戦闘後のセリフも字幕表示できるようになった事で誰でも英語音声プレイが容易に! 英語術技ならではのスタイリッシュさも素敵だ!

 新機能以外にも「TOG」の決定版として、オリジナル版で発売していた様々なDLCが本作では最初から殆ど入っているのも嬉しいポイントだ。特定のアイテムや歴代シリーズのキャラクターを模した「なりきり衣装」は勿論、DLCでしか見る事の出来なかった季節や時期限定の衣装・チャットなども網羅しているので、人によっては始めて目にするコンテンツが多いかもしれない。初めてプレイする方やまだまだ遊び尽くせていなかった方はもちろん、当時のやり込みプレーヤーも改めて「テイルズ オブ グレイセス エフ」の魅力あふれる世界をたっぷり楽しんでいただきたい。

聞いたところによるとどうやらオリジナル版のDLCで配信していたチャットを今回のリマスターに合わせて英語Verで新たに録り直したとの事らしく、メチャメチャ今回のリマスターに気合が入ってるのが伝わってくるようだ……!