【特別企画】
マリオと一緒に暑さを吹き飛ばせ! USJの水かけイベント「スーパーマリオ・パワーアップ・サマー」レポート
2023年7月5日 00:58
- 【USJ:スーパーマリオ・パワーアップ・サマー】
- 開催期間:7月5日~8月24日
そろそろ夏休み・盆休みシーズンを控え、GAME Watch読者の方はどこかに旅行しようと計画をしている方も多いだろう。だが、夏のお出かけに付き纏ってくるのが“暑さ”。そこでユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、夏の暑さを吹き飛ばしてしまうイベントを本日7月5日より開催する。
それが夏限定イベント「スーパマリオ・パワーアップ・サマー」。このイベントはマリオたちと一緒にずぶ濡れになって、夏の茹だるような暑さを吹き飛ばす水かけイベントだ。そこで本稿では、7月4日に開催されたプレス向けイベントより「スーパーマリオ・パワーアップ・サマー」の模様をお届け。マリオやダンサーと一緒に涼しくなれる本イベントの魅力をお伝えする。
一面水浸しに! マリオと一緒に“バトル形式”で涼しくなれる「スーパーマリオ・パワーアップ・サマー」
夏限定イベントの「スーパーマリオ・パワーアップ・サマー」は、任天堂のキャラクターをモチーフにしたエリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」ではなく、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」近くの広場で開催される。普段はゲストが座ったり寝転んだりできる広場だが、期間中は2Dマリオのステージを彷彿とさせる特設ステージが設置されている。
イベントは1日3回実施される。今回は16時の回を取材し、開始時間を迎えるとダンサーたちが一斉に登場。ゲストたちはマリオチームやルイージチーム、ピーチ姫チーム、キノピオチームの4つにチーム分けされており、それぞれにインストラクターがついてチームごとの掛け声やダンスを教えてくれる。実はこのイベント、バトル形式になっていて、チームごとの盛り上がりに応じて、ステージ後ろにある旗が上がっていく。最初に旗が上についたチームの勝利だ。
掛け声とダンスを教え終わると、いよいよマリオたちが登場。待ちに待った“スーパースターたち”の登場にゲストたちのボルテージが上がっていく。ゲームでも登場するジャンプを披露したりと、サービス精神旺盛なマリオたちが一旦ステージを降りると、水かけタイムのスタートだ。
まずはステージ上に伸びている土管から水が発射されると、突然の出来事にゲストから歓声が溢れてくる。もちろんこれで終わりではなく、このイベントではゲストたちが「ウォーターシューター(水鉄砲)」を持つことが推奨されている。このウォーターシューターは、開催期間中にグッズショップなどで販売されており、イベント中に水を撃ちまくることができるのだ。
ゲストの持っているウォーターシューターが解禁されると、教わったダンスと共にゲスト側からも水が発射。この時点で、おそらく中央にいるゲストたちはずぶ濡れ間違いなしだ。
音楽が一旦とまると、ウォーターシューターを自由に打つことができる時間に突入する。この時間では、それぞれのチームの中央にある的に向かって、イラストが浮き出てくるまで水を打ち続ける。この間もチームを先導するダンサーはウォーターシューターを打っていて、どんどんゲストたちが濡れていく。
だが、そんな楽しい時間を過ごしていると、クッパ.Jrが「僕も混ぜろ」と言わんばかりに会場を占領しに来た。見た目は可愛らしいクッパ.Jrだが、ショーが一時的に中断状態となってしまい、水が放出されなくなってしまう。この日の大阪の最高気温は34度。水浸しになった体も温度が上がっていき、ずぶ濡れタイムが恋しくなってくる。
そこでやってくるのがマリオたち。ゲストの歓声と共にクッパ.Jrを退治し、びしょ濡れタイムが帰ってきた。ここまでくると、土管や水鉄砲だけではなくステージ後ろからも放水され、まるで強めの雨が降っているかのようで、ステージが見えなくなってしまうほどだった。そして気づいたころには、全チームの旗が上がりきっていて、引き分けというような形でイベントは終了した。
20分ほどのイベントを終え、すっかり涼しくなった頃になるとマリオたちも帰る時間に。あたりはマリオたちのおかげでずぶ濡れになり、打ち水の効果でひんやりとしていた。涼ませてくれたマリオたちに対して、熱い声援が届けられていったのだった。
夏のUSJというと、暑くてあまり行きたくないという方もいると思うが、「スーパマリオ・パワーアップ・サマー」では思いっきり涼しくなることができる。この夏はぜひ、USJで友人や家族、マリオと一緒にずぶ濡れになってみてほしい。
(c)Nintendo
Universal Studios Japan TM & (c) Universal Studios. All rights reserved.