【特別企画】

常時性能100%! Xperia 1 Vは「Xperia Stream」装着でゲーム“完全体”になる

「PUBG MOBILE」Lufa選手も太鼓判。性能向上でついに高負荷下での発熱を克服

【Xperia 1 V】

6月中旬以降 発売予定

価格:194,700円

 5月23日に開催されたソニーの新スマホ「Xperia 1 V(エクスペリア ワン マークファイブ)」体験会のなかで、ゲーム拡張ギア「Xperia Stream」を装着したデモを見ることができた。

 「Xperia 1 V」は、6月中旬に発売予定のフラッグシップスマートフォン。ソニーストアでの価格は194,700円となっている。ソニー新開発のカメラセンサーが搭載されており、特にカメラ撮影機能の性能向上が最大の注目点だ。

 一方の「Xperia Stream」は、もともとは前世代機「Xperia 1 IV」向けのギアで、本体冷却用のファンや有線LAN端子、HDMI端子など、スマホ本体に装着することでゲーム機としての性能をグッと拡張できる。Xperia StreamはXperia 1 Vにも引き続き対応し、すでにXperia Streamを持っている場合はスライドして使うことが可能だが、Xperia 1 VとXperia Streamが組み合わせることの最大のメリットは、「常時100%の性能」を発揮できるようになったことという。

 Xperia Streamの大型ファンは冷却性能に優れており、高負荷によるスマホの熱の発生を是正する効果がある。それはXperia 1 IVでも十分効果的だったが、たとえば「原神」や「PUBG MOBILE」などの高負荷なゲームをプレイし続け、さらに本体からYouTubeへの配信も実施していると(ゲームエンハンサー機能のひとつ)、熱が高まってピークに達する瞬間もあったという。

 しかしXperia 1 Vでは本体自体の冷却性能が向上したことで、上記のような最大負荷がかかる場面でも熱はピークに達することがなくなったという。つまり、Xperia Streamを装着したXperia 1 Vは、常に余裕を持って100%の性能を発揮し続けられるようになった。まさに、スマホゲーマーを悩ませる発熱を克服した“完全体”だ。

 会場には「PUBG MOBILE」シーンで活躍するLufa選手(REJECT所属)がおり、直接話しを聞いてみたところ、Xperia 1 V+Xperia Streamの使い心地は「とてもいい」と話してくれた。「Xperia 1 IVの時点でも良かったが、Xperia 1 Vになって熱を持つことがなくなった。これまで当たり前だった発熱がなくなったことで、何時間でも『PUBG MOBILE』をプレイし続けられる」と違いの大きさを実感しているという。

 なおXperia 1 VとXperia Streamは、「PUBG MOBILE」の公式リーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON3」Phase2の公式端末、公式ゲーミングギアに採用されている。モバイル端末側から盛り上がる競技シーンに、ぜひ期待したい。

Lufa選手(REJECT PUBG MOBILE部門所属)
「PUBG MOBILE」をプレイするLufa選手の手元
「PUBG MOBILE」リーグでの公式端末、公式ギアとなった
スクリーンショットに関する機能もアップデート