【特別企画】

スマホを傾けプレイする「モンスト」シリーズ新作! 「キュービックスターズ」先行プレイレポート

ジャイロ操作の微妙なもどしかしさが面白い!

【キュービックスターズ】

5月23日 配信予定

基本プレイ:無料(アイテム課金制)

 MIXIは、Android/iOS用ジャイロシューティングRPG「キュービックスターズ」のメディア向け体験会を開催した。

 「キュービックスターズ」はMIXIが手掛けるひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)シリーズの最新作で、作中のキャラクターが多数登場するジャイロシューティングゲームだ。

 本作のポイントは大きく2つ。1つがスマートフォンを傾けてジャイロで操作するという新しい操作感のシューティングゲームであること、そしてもう1つが「モンスト」シリーズ作品ということで、おなじみの顔ぶれが多数登場し、キャラクターたちによるオリジナルストーリーが楽しめるタイトルであることだ。しかも、ストーリーパートはフルボイスになっている。

 今回はリリースに先駆けて本作に触れることができる機会があったので、その様子をお届けしたい。

【『キュービックスターズ』ゲーム紹介トレーラー】

ジャイロ操作が楽しい! 独自の操作感のシューティングが楽しめる

 まず本作最大のみどころとなるシューティングゲームパートについて紹介する。

 「キュービックスターズ」では各ステージが見下ろし型のシューティングゲームになっている。“ジャイロ”とジャンル名に冠しているとおり、シューティングパートはスマートフォンのジャイロ操作を使って、スマートフォン自体を傾けて操作するユニークな操作感が楽しめる。

本作はスマートフォン本体を傾けて遊ぶジャイロ操作が特徴の1つだ

 シューティングパートは見下ろし型で進んでいくのだが、縦スクロール/横スクロールという一般的なシューティングゲームとは少し異なり、壁に囲われたフィールドがあり、そこを上下左右の各方向に移動していくイメージだ。

 また基本の攻撃はオートで攻撃ボタンなどがあるわけではなく、敵が射程範囲内に入っていたら自動で攻撃してくれるため、スマートフォンを傾けてジャイロ操作で敵の攻撃を避けながら、こちらの攻撃の射程範囲内に留まるのがコツだ。

見下ろし型のシューティングになっており、上下左右に進むことができる

 ただ、キャラクターや各キャラクターが乗る「ストライクシップ」という乗り物には固有のスキルが設定されており、これらは任意のタイミングでボタンを押して発動させる。クールタイムがあるので、連発することはできず、上手くタイミングを見計らう必要がある。

 ジャイロ操作は直感的で思った方向に動かせるので、その遊び方が新鮮で楽しかった。なかなか思い通りにいかないというか、細かい操作で失敗してしまうのも含めて、個人的にはそこが面白いポイントだと思う。また細かなジャイロ操作とプレーヤーが担うスキル発動の操作。ここが攻略の上で重要になるため、本作の操作の絶妙なところだと感じた。

キャラクタースキルは任意のタイミングで自分で発動できる
ボス戦ともなると敵の攻撃もかなり熾烈なものになる。敵の攻撃をジャイロで避けるのももどかしくて面白い

キャラクターを編成・強化しステージに挑戦!

 「キュービックスターズ」はキャラクターを育成し、パーティを構成し、ステージに挑戦していく。ほかのスマートフォン用のゲームと似たシステムを導入されていた。ステージをクリアすると次のステージに進めて、そこのストーリーを楽しめるというシステムだ。

 各ステージには敵モンスターが多く待ち受けており、敵の攻撃を避けながら敵を倒し、フィールドの奥の方に向かっていくのだ。すべての敵を倒すとそのステージはクリアになる。

 いくつかステージをクリアしていくと、ボスステージが現われる。ボスモンスターの強さはそれまでのステージとは比べものにならないくらいの難易度だった。攻撃力も高いし、攻撃範囲も広い。きっちりボスの攻撃を避けなければかなりの体力を奪われるが、上手くこちらの攻撃射程の範囲内にも捉えたいというジレンマがある。またジャイロ操作の微妙なもどかしさも相まって、非常に難易度が高いステージになっている。

 また、ステージをクリアすると強化用のアイテムが入手でき、そのアイテムを使ってキャラクターを強化することで、より難しいステージもクリアできるようになる。

ステージをクリアすると強化用のアイテムが入手できる。これらを使ってキャラクターを強化する

 ステージの挑戦前には事前に構成した4人キャラクターからなる1つのパーティを選択。お気に入りのキャラクターたちを組み合わせステージに挑戦する。

複数のキャラクターを選択しパーティを組む。キャラクター毎に使用できるスキルが違ったり、パラメーターが異なる。もちろん成長させて強くすることも可能だ

 もちろん「モンスト」シリーズならではの協力プレイに対応しており、最大4人までのマルチプレイに対応している。

 そしてストーリーパートではおなじみのキャラクターのオリジナルストーリーがフルボイスで楽しめるという贅沢な仕様のゲームだ。

オリジナルのストーリーがフルボイスで楽しめるリッチなシステム

 ストーリーも本作オリジナルとなる書き下ろしの物語で、「モンスト」シリーズのキャラクターを中心とした物語が展開される。しかも本作のストーリー部分はフルボイスになっている。

 具体的にはゲーム序盤から「シャーロック・ホームズ」、「ソロモン」、「ノストラダムス」、「ロビンフッド」というキャラクターが登場し、物語を進めていく。この辺りは「モンスト」ファンにとっては非常にうれしいところだろう。

ストーリーはステージ挑戦前やクリア後に楽しめる。各ステージを進めていくごとにストーリーが楽しめる仕組みになっている
ゲーム序盤からモンストシリーズでお馴染みのキャラクターが登場し、ストーリーが進んでいく。しかもストーリーパートはフルボイスという贅沢な仕様だ

 この点に関して本作のプロデューサーの園原聖崇氏は「『モンスターストライク』のキャラクター達を深掘りしたい。表に出てない設定を知ってもらいたいという思いから演出とかを込めた」と話していた。フルボイス仕様にもなっているのでストーリーもじっくりと楽しみたいところだ。

登場するキャラクターがどんな物語を紡いでいくか。ワクワクするポイントだ

 本作は「モンスト」シリーズでジャイロ操作という新しい体験を提供している。新規プレーヤーだけでなく、既存のシリーズファンに向けてしっかりとキャラクターを活かしたストーリーを作っているのが印象的だった。もちろん「モンスト」シリーズらしく4人までの協力プレイも可能なので、ぜひ友達を誘ってみんなでワイワイと楽しんでもらいたいと思う。

ダウンロードはこちら

・Android:ストアページ

・iOS:ストアページ