【特別企画】

「ポケモンSV」、最強インテレオンをソロで捕まえてみた! テラレイド対策ポケモンと戦い方を解説

オススメポケモンはテツノカイナ

【イベントテラレイドバトル:最強のインテレオン】

開催期間

4月28日9時~5月1日8時59分

5月5日9時~5月8日8時59分

 ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」において、テラレイドバトルで「最強のインテレオン」が出現する「イベントテラレイドバトル」を開催している。開催期間は、4月28日9時より5月1日8時59分までと、5月5日9時より5月8日8時59分まで。

 今回のイベントテラレイドバトルに登場するのは「インテレオン」。「インテレオン」は通常のプレイでは出会うことができないポケモンで、イベント期間中のみフィールド上に現われる黒い結晶から★7「インテレオン」が出現する。また、今回出現する「インテレオン」はこおりテラスタイプで、「さいきょうのあかし」がついている。

 本稿では、本イベントに登場する「インテレオン」のソロ攻略にオススメのポケモンや、「インテレオン」の特徴、バトル後の報酬についてお伝えする。

「最強インテレオン」対策!

オススメのポケモンはかくとうテラスの「テツノカイナ」

 筆者が今回使用したポケモンは通常テラレイドでも活躍してくれる「テツノカイナ」。「テツノカイナ」のタイプはかくとうとでんきなので、「インテレオン」が使用してくる技に対して弱点とならない。

 また、かくとうタイプの技を使用することで今回の「インテレオン」のテラスタイプであるこおりの弱点を突くことができるため、有利に戦うことができる。

 主に使用する技として、ダメージを与えつつ回復も行なえる「ドレインパンチ」と、自分のHPを減らしてこうげきを最大まで上昇させる「はらだいこ」を採用。残りは自由枠となる。テラスタイプは「ドレインパンチ」をタイプ一致で撃てるかくとうに。もちものはパンチ技の威力があがる「パンチグローブ」を持たせた。

 ステータスについては、こうげきととくぼうをMAXまでアップさせている。こうげきは「タウリン」×26個、とくぼうは「キトサン」×26個を使用することでMAXまで上昇させることができる。ステータスアップのアイテムはテーブルシティなどにあるショップ「ラッキーズ」にて購入可能だ。

テラスタイプは「ドレインパンチ」をタイプ一致で撃てる「かくとう」タイプを採用。もちものは「パンチグローブ」を持たせた
ステータスはこうげき・とくぼうに極振り。残りはHPに割当てるなどすればよさそうだ
テツノカイナの技構成

「テツノカイナ」での戦い方

 まずはテラスタルオーブが溜まるまでひたすらドレインパンチを連発しよう。「インテレオン」はテラスタル化できるタイミングで味方のステータスリセットを行なってくるので、ここでこうげきを上昇させる「はらだいこ」を使用。ただし、HPの管理には注意してほしい。「はらだいこ」は使用するとこうげきがMAXまで上昇するがHPが半減してしまう技。「インテレオン」は「ふぶき」などの高火力技を使用してくるので、弱点ではないとはいえ大きなダメージを受ける。「はらだいこ」直後は無理をせず、ドレインパンチやおうえんでしっかりとHPを回復させ、チャンスを待ってから反撃に転じよう。

 その後はテラスタル化して威力を底上げしたドレインパンチを撃っていくだけで最後まで安定して戦うことができる。

「はらだいこ」を使用するとこうげきが最大まで上昇する代わりにHPが半分減少してしまう。まずはしっかりとHPを回復させよう

「最強インテレオン」の特徴

「ゆきげしき」からの「なみだめ」コンボでぼうぎょを固めてくる

 「インテレオン」の今回のタイプはこおり。開幕に5ターンの間こおりタイプのぼうぎょを1.5倍にする「ゆきげしき」と、ステータスを下げられなくなる「しろいきり」を確定で使用してくる。さらに、こちらのこうげきととくこうを下げる「なみだめ」を使用してくるため、なかなか大きなダメージを与えることができない。まずは最速でテラスタルオーブを溜めて、なみだめでこちらのこうげきが下がりきってしまう前に勝負を仕掛けていこう。

「ふぶき」をメインに使用してくる特殊アタッカー

 「インテレオン」はメインとなる技としてこおりタイプ特殊技「ふぶき」を使用してくる。ほかにも元のタイプであるみず技の「ねらいうち」や「あくのはどう」といった特殊技を覚えている。いずれも高火力技なうえ、急所に当たってしまうととくせいの「スナイパー」の効果で技の威力がさらに上がってしまう。長期戦になればなるほど危険なため、ひたすら攻撃して早めに倒してしまうのが安全だ。

「ゆきげしき」と「しろいきり」は開幕だけでなく、効果がなくなると再び使用してくるので要注意だ
こちらのこうげきととくこうを下げてくる「なみだめ」。連発されると「ゆきげしき」でぼうぎょを高めていることもあって大きなダメージを与えられなくなってしまう
メインで使用してくる「ふぶき」。タイプ一致で撃ってくるので、弱点でなくとも大ダメージを受けてしまう。HPの管理には注意しよう
「インテレオン」を仲間にした際に覚えている技。バトル中はほかにも「ゆきげしき」や「しろいきり」を使用してくる。とくせいは「スナイパー」となっている。

「最強インテレオン」の報酬

 「インテレオン」を倒すと、報酬としてわざマシン143(ふぶき)や、とくせいを変更できるレアアイテム「とくせいパッチ」を獲得することができた。また、こおりテラピースもかなり多く貰えるため、「インテレオン」は1度しか捕まえることができないが、報酬目的として周回するのもいいだろう。

テラピースがかなり多く獲得できるので周回にオススメ

イベントテラレイドバトルの参加方法

 イベントテラレイドバトルで遊ぶには、「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを受け取る」の手順が必要。Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要となっている。

 なお、インターネット通信を用いて他のトレーナーとテラレイドバトルをするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要だ。